SSブログ

わの会東海支部撮影会(その1) [カメラ]

 わの会(主宰:三輪薫先生)の東海支部撮影会が11/16(土)から二泊三日で行われた。
 集合場所は近鉄・名張駅東口に12時。この前の集いの会の時と同様地図サイト・マピオンで検索すると、自宅から133km、所要時間は3時間半と出た。現地の交通量や道路事情を考えると3時間あれば大丈夫そうに感じる。
 集合はお昼だから自宅を9時に出れば計算上は辻褄が合う。しかし、集いの会の時は早めに出たのに、渋滞で遅れに遅れて5分ほど遅刻しちゃったし、万一遅れてしまうと同乗者にも迷惑をかけてしまう。「余裕を見て、遅くとも8時前には出発しよう。」
 今回は、出発の前日に撮影機材の入ったバッグ2つと三脚を360モデナに予め載せておいた。
# 前回三脚を忘れたからねー。(汗)

 16日、朝食を食べたら着替えの入ったバッグをと共に乗り込み、「渋滞やトラブルが無いと思いっ切り早く着いちゃいそうだなー」と思いながら7時半過ぎに出発する。
 県道148・県道193と走るが、交通量が多くてあちこちの信号で引っかかってしまう。コンビニへ商品を運ぶ配送車が多い。この手の車は警察組織からほぼ強制されて「制限速度で走行」なので、必要以上に時間が掛かって迷惑ったらありゃしない。
# だから、コンビニって敬遠したくなるんだよ。高いしね。
県道151に入るとようやくスムーズに流れるようになる。県道18・県道219と走り繋いで、長良川堤防上の県道23に入る。トラックやレッカー車などの大型車が多いけれど、信号が殆ど無いので快適に進む。国道258に入って南進、桑名東ICから東名阪道に入る。

 土曜日で晴天の為か、交通量が非常に多くてとても走り難い。新名神道ができたお陰で渋滞は無かったけれど、思った程には交通量は減っていない。新名神道で大阪方面へ向かう車はそんなに多くないのだろうか???
 東名阪道に入って直ぐ、突然左脚の脹脛が攣ったので、
# イテテテテテ...
一寸早いけれど大山田PAに入って少し休憩する。
大山田PAで小休止
近くにホンダS660が6台ほど固まって停まっていた。グループツーリングかな?
 軽く体を動かしてから再び走り出す。

 以前は必ず渋滞していた鈴鹿IC周辺は、渋滞はしなかったけれど速度が何度も60km/hに落ちる事があり、通り抜けるにはそれなりに時間が掛かる。亀山JCTを過ぎて亀山ICで降り、国道25へと進む。
 走っているのは殆どが大型トラックだが、イラつくほど遅い車は殆どおらず、巡航ペースの早いトラックに付いて走る。こうすれば一々覆面パトを気にしなくても済む。2回覆面パトを見かけたが、「何でトラックの後ろで?」と不思議そうな顔をしながら抜いて行くのがおかしかった。(笑)そのまま走って上野ICで降り、国道368に入る。

 この道は2003年6月、わの会撮影会に参加する為に911Carrera4で一度走った事がある。けれど、当時の道の様子は殆ど覚えてなくて「細くて交通量の一寸多い田舎道」という程度の記憶しか残っていない。人家の少ない地域を走る道だが、小波田川を渡ると一気に街へ突入、一寸不思議な感じになる。
 参加案内に「移動途中の燃料切れを防ぐため、集合前に給油して下さい」と書いてあったのを思い出した。二泊三日で旅程が長いとはいえ、給油が必要な程の距離を走るとは思えない。が、何が起きるかは分からないので、途中にあったスタンドで給油する。
名張駅近くで給油
あちこちの信号で停められながらも先へと進み、カーナビの指示に従って右折、しばらく進むと名張駅に到着。時計を見ると、まだ10時半少し前だ。
名張駅
名張駅東口はバス停・タクシー用通路兼待機スペース・乗降用駐車スペースの3つに分かれていて、駐車スペースは普通車6台停めるとはみ出してしまう。恐らく、昭和の時代に人口が急増して駅周辺の整備が追い付かなかったのだろう。
 「ここで1時間半も待つ訳には行かないな。」一旦来た道を戻り、近くのお店の広い駐車場に停めた。「こんな所でボーっと1時間半も待つのはなぁ...そういえば、他の方々も多分近くに来てると思うけど、今何処に居るんだろう?」豊田市のUさんに電話したら「駅から少し先に行った所にあるマックスバリューの駐車場に居る」と。早速走り出して、名張駅を通り過ぎ、無事Uさん達と合流する。
 雑談しているうちに12時近くになり、「駅に集まってるから来て下さい」という連絡が入ったので、2台連なって名張駅へ。車を停めて少ししたら電車がホームに入って来た。関東からの参加者が続々と駅から出てくる。
名張駅東口
挨拶もそこそこに、駐車スペースに並んだ車にそれぞれ分乗して貰う。
分乗中
皆揃ったら、すぐ近くにある「癒しの里名張の湯」に全台停めて昼食。ここはレストランを利用するだけでも受付が必要なのが一寸面倒だった。メニューはどれも割高で「えっ、高!」とは思ったが空腹に負けてカツ丼を注文した。
頼んだカツ丼
高めの値段設定だけあって味は良く、量もそれなりにある。お腹が一杯になったら再び車に乗り込み、撮影地に向けて走り出す。いよいよ撮影開始だ...

続く
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

みうさぎ

スタンドの赤と愛車の赤ー良い感じー愛車の赤が勝ち!ノロノロは居なくて良かった。撮影会気合い入ってる!忘れ物なし!ヨーシ!そーれから?
by みうさぎ (2019-11-23 07:24) 

Rifle

みうさぎさん
そーいえば、スタンドも赤でしたねー。
言われるまで気が付きませんでした。(汗)
撮影会は撮影が命!次回を乞うご期待。(笑)
by Rifle (2019-11-23 22:24) 

middrinn

何があるか分らないので、早目に出るのは大事ですよね(^^)
しかも360モデナだったから「不思議そうな顔」かも(^_^;)
関東からも参加者がいるとは全国的な組織なんですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-11-26 09:13) 

Rifle

middrinnさん
何事も早め早めが良いですねー。あ、速度も、ネ。(^^;;;)
趣味の集まりだと距離はあんまり関係無いのかも。(^^;)
by Rifle (2019-11-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。