SSブログ

わの会東海支部撮影会(その2) [カメラ]

前回からの続き)

 今日の撮影地は曾爾高原だが、今の時期は駐車場が満車で停めるだけでもかなり時間が掛かる為、一旦宿に停めて宿のバスに乗り換えて向かう事になっている。
 今回のルート設定者Nさんの車を先頭にして名張駅を出発、国道368(国道422との重複区間)を南下する。ひなち湖を過ぎて少し進み上長瀬地区に入ると道幅が極端に狭くなる。それでも時折バス停を見掛けるから、路線バスが通っているらしい。
 美杉町手前から少し道幅が広くなり、ウネクネした道を進む。敷津の交差点をそのまま直進して国道399に進む。この道はそんなに狭くない。県道81へと進んでしばらく走ると、今日の宿「民宿2・7(ツーセブン)」に到着する。名張駅からおよそ50分だった。
 ここで現地集合組と合流、宿のバスに乗り換えて撮影地へと向かう。

 県道81から細い道へと入り、ウネクネした山道を登ると車が6台ほど繋がっている。駐車場の空きを待つ車の列だ。宿のバスはここで待ってる訳ではないので、駐車場を通り過ぎて曾爾青少年自然の家の駐車場近くまで進んで停車、ここで全員降りる。目の前が曾爾高原だ。名前は20年以上前から知っていたし、写真で何度も見た事があるけれど、こんなに広いとは思わなかった。(笑)

 緩やかな上り坂道を登り切った所に看板が出ていて「←山頂0.9km」とある。「ほぉ、1キロ無いんだ」と歩き出す。
 斜面を登るが、道の傾斜が段々ときつくなって行き、時間が経つに連れて15㎏のカメラ機材が重荷になってくる。しかも「上の方は寒いです」なんて言われてジャケットとカーディガンも着込んでいるから、恐ろしく暑い。途中でネルのシャツ一枚になったけれど、10分ほど登っただけで既に呼吸が荒くなって歩くのが難しくなってしまう。
 重いカメラウエストバッグの為、ガニ股気味に歩くのだが、徐々に両足の太腿外側が痛くなってくる。5分歩いては3分ほど休憩しないと呼吸が追い付かず足が動かない。こういう時だけ、日頃の運動不足が恨めしい。
# でも、喉元過ぎれば...なんだよな。(笑)
1時間かかってようやく一番上に到着。ゼーゼーハーハーと呼吸が荒くてなかなか収まらない。
# しかも、水稲持ってくるのを忘れたし。(汗)
OさんやMさんもいらしたが、お二人とも疲れた様子は無く平然としている。
# 拙者が運動不足なだけ?
10分近くしたらようやく落ち着いたので、撮影し始める。
上から見る曾爾高原
上から見る曾爾高原 上から見る曾爾高原
下に見える池は「お亀池」という名前が付いている。
上から見る曾爾高原とお亀池
宿のバスは17時20分出発だから、夕日が落ちるのを待っている訳には行かない。後ろ髪を引かれつつも坂を下る。

 お亀池隣の広場まで降りて、沈みゆく太陽の光を追う。
夕日
夕日が当たる薄は徐々に赤くなって行く。
夕日に染まる薄
目の前にある丘には観光客が沢山居るので、どこにレンズを向けても必ず視野に入ってしまう。しかし、今から動いても良い撮影ポイントが空いているとは限らないので、動かずそのまま撮影を続ける。
 17時10分過ぎになったのでバスへと移動、予定時刻通りに出発したら、空全体がどんどん赤く染まって行くではないか。「うーん、バスの出発がもう20分遅ければ」と思ったが、こればかりはどうしようもない。

 宿に着いたら部屋に荷物を置く。
民宿2・7の部屋
宴会は18時半からで1時間近く時間があるので、直ぐお風呂へ。
# 酒飲んだ後の風呂は危ないって言うしね。
大量の汗をかいたけれど、体を洗い流したらさっぱりした。部屋に戻って少ししたら宴会の時間が近づいてきたので会場へ。ほぼ定刻通りに宴会が始まり、Nさんの音頭で「乾杯!」早速頂く。
宿の夕食
宿の夕食 宿の夕食
今回も差し入れのお酒が並んだ。
差し入れのお酒
これはUさんがマックスバリューで仕入れてきたそうな。
Uさん調達のお酒
〆の御飯には、珍しくふりかけが載っている。
〆の御飯 〆の汁物
食べ終わったら部屋に戻り、早朝撮影の準備をし終える。今日は歩き疲れたので、このまま寝ることにする。
寝るには少し早い時間
自宅ではこんなに早くには寝ないけれど、朝6時には出発だから、さっさと寝よう...zzz

続く
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

middrinn

拝見すると、素晴しいところですね(〃'∇'〃)「お亀池」が
動物が飛び跳ねているクロップマークに見えました(^_^;)
by middrinn (2019-11-26 09:21) 

みうさぎ

ゼーゼーハーハーが聞こえてきました。
うあはは
えび天ぷら大きいねっ
お酒も進んだ?

by みうさぎ (2019-11-26 11:20) 

Rifle

middrinnさん
有名になるだけあって、見応えのある景色でした。
クロップマーク?確かに、そういう風にも見えますね。

みうさぎさん
この時ばかりは運動不足が本当に恨めしかったです。(笑)
お酒?勿論たっぷり頂きましたよん。(爆)
by Rifle (2019-11-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。