SSブログ

わの会東海支部撮影会(その4:最後の最後になって・・・) [カメラ]

前回からの続き)

 18日は早朝撮影が無いので朝6時20分に目覚ましをセットしておいたが、6時過ぎに自然に目が覚めた。
# そりゃ8時間以上も寝れば、ねぇ。(笑)
身支度をして荷物をまとめ、宿の外を眺める。朝日がまぶしい。
ホテルの部屋からの眺め
7時になったら食堂へ。ここはバイキング形式ではなく、予め机に並べられている。
ホテルの朝食
食べ終わったら荷物を車に載せ、予定通り7時50分に出発する。

 ウネクネした県道15を進み、更に県道155へと進む。どちらの道も狭い区間は無く快適だ。今日1番目の目的地は談山神社だが、ここの駐車場へ入るT字の交差が鋭角なので、対向車の居ない時を見計らって一旦反対車線まで飛び出してから出ないと左折できない。駐車場へ下る坂は結構急なので、ロベルタのリフトシステムを動かして車高を上げてからゆっくり進む。車を停めたら歩いて門前へ。まだ8時半前なので門が空いていない。
談山神社は開門前
案内板を見る限りでは、そんなに大きな面積ではないように見える。
神社の案内看板
皆さん待ちきれず撮影し出す。
開門前から撮影
開門時間になったら皆さんが集まってきた。
開門直前
開門したら一斉に雪崩れ込み、皆さんは早速撮影開始。拙者は先に階段を上がり、拝殿を歩く。
拝殿を歩く
本殿は意外にも小ぢんまりとしている。
談山神社の本殿
十三重塔から撮影し始める。
十三重塔
歩いてみると、境内はかなり広い。
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
石段を下りて下の階層から見上げる。
談山神社の紅葉
談山神社の紅葉
買い溜めしてあった220フィルムを使い切ったので、フィルムマガジンを120用に代え120フィルムを詰めて撮...(。´・ω・)ん?どうして操作がこんなに重いんだ??何か変だな...えっ、何で動かんの???...ゲーッ、何も動かんじゃんか!(滝汗)
 120フィルムマガジンをカメラ本体から切り離すと本体は普通に動くけれど、フィルムマガジンは何をどうやっても動かない。フィルムは120しか残っていないし、替えのマガジンも無い。万事休す、拙者の撮影はこの時点で終了となってしまった。
# ...ハァ(;__)/...
出発時間近くになったので駐車場に戻る。

 Nさんが先陣を切って駐車場から出発、続いて三輪先生の車が動き出すが、360モデナはロベルタで車高を上げてあっても視線が低いので、周囲の車に遮られて先頭2台がどこへ進んだのかは見えない。
 前の車が右に進むのでそれに付いて走り出すと、思いっ切り細い坂道を下る。路面の凸凹が激しいので、ロベルタのリフトアップを解除できない。左は壁、右は谷底という道を恐る恐る進む。「事前にロケハンしたそうだけど、この道って360モデナにはキツいなー。」
 八井内の交差点で信号が青になるを待っていたら、同乗のHさんに三輪先生の奥方から電話が入る。
奥方「今どこ?」
Hさん「トンネル前の信号で止まってます。」
奥方「え?トンネルなんて無いわよ??」
Hさん「目の前に交差点とトンネルがありますけど?」
奥方「え?え?」
こんな感じの会話で、全く噛み合っていない。
 後になって分かったんだけど、Nさんと三輪先生の車は駐車場から左へ出てそれなりの太さのある道へと出たのに、その後ろに続く筈だった車が右に進んでしまった為、後続の車がそれに釣られて皆右に進んでしまったらしい。
 信号が青になって進むが...えええっ?何で皆さん左に曲がるの??何故か先頭を含めた拙者の車以外の全てが左へと行ってしまった。左に行っても最終的に出て来る所は一緒だが、距離がかなり長くなるのだ。「ええーっ、Nさんから配られた地図だと真っ直ぐトンネルに進むようになってるのに???」左折せずに真っ直ぐトンネルを抜け、宮奥ダムの脇を抜ける。
 車の居ない道を快調に進み、10時45分過ぎに昼食場所の道の駅・宇陀路大宇陀に到着。
道の駅宇陀路大宇陀
他の車は11時直前になってようやく到着した。
# 遠回りしたんだから、当然だよねー。(笑)
レストラン開店の11時を待って店内に入る。ここでは野菜カレー(990円!!!)を注文する。
注文した野菜カレー
味はそこそこおいしいが、お値段は完全に「観光地仕様の劇高価格」だね。(汗)
 食べ終わったら、予定通り12時10分に走り出す。

 国道166を少し北上したら左折、ほんの数分で又兵衛桜に到着。
又兵衛桜
ハッセルブラッドは動かないので、ここから撮影はメモ用デジカメSX730HSのみとなる。
 この桜は元々は屋敷にあった物らしい。
解説看板
やや離れた位置から見てもかなり大きい。
離れてもかなり大きいと判る
真下から見上げると、その大きさが良く分かる。
見上げて撮影
見上げて撮影
皆さん撮影に熱心だ。
# 撮影会だから当たり前か。(^^;)
皆さん熱心に撮影
30分で撮影を終えて、各自車に乗り込んで走り出す。

 国道166・国道370と進む。昨日来た道を戻るような感じだ。榛原の街を迂回する道を進んで国道165から県道28へ、更に細い道へと入って行く。拙者単独ならジュリエッタでも入り込もうとは思わないほどの細い道だ。ウネクネした道を進んでいたら、先頭を走るNさんの車が突然停止。「何だ?」と思ったら、まさかの対向車のお出まし。こんな細い所でどーやってすれ違うんだよ?(汗)
 道の端までギリギリに寄って停車、対向車は恐る恐る360モデナの横をすり抜けて行く。うっかりすればミラーが当たってしまうほどの至近距離だ。車との隙間はほんの数センチ、双方冷や汗タラタラで何とかやり過ごす。さらに数分走って、本日最後の撮影地竜王渕に到着。
竜王渕の説明看板
林に囲まれた溜池のような場所だが、水面に写る景色で売り出し中(?)だ。
林に囲まれている
駐車場や木道も整備されている。
# でも、ここに来るまでの道が細いのが...ねぇ。
 早朝は風が無くて水面の反射が奇麗らしいが、風が常時吹いていて映り込みを狙うのは無理。
湖面には波がある
皆さん撮影に熱心だ。
皆さん撮影中
皆さん撮影中
せっかく来たので、拙者もメモ用デジカメであちこち撮って回る。
IMG_6501.jpg
IMG_6526[1].jpg
ここはローライコード(又はローラいフレックス)とモノクロの組み合わせの方が良いかも知れない。
竜王渕
竜王渕
竜王渕
竜王渕
関東からの参加者の電車の都合があるので、14時になったら撮影を終えて走り出す。

 来た道を戻って国道165に出たら、あとは道なりに進んで名張駅へと向かう。
 そのまま街に入ると道が混むとかで、県道57を走って県道80経由で14時半前に近鉄・名張駅に無事到着。ここでお八つが配られた。
配られたおやつのお餅
今回の撮影会はここでお開きとなる。関東から参加の皆さんは駅へ。
駅に向かう参加者
列車の発車の音を聞いてから、車参加組も出発する。

 16日に来た道をそのまま戻る。途中、休憩で御在所PAに寄る。
御在所PA
ここで家族用にお土産を買う。
PAで買った安永餅
桑名東ICで降りて国道258に入る。夕刻のラッシュには少し早い時間なので交通量は少ない。順調に進んで県道18で長良川を渡り、県道151に入って直ぐに「(。´・ω・)ん?なんか変だな?」数回ミスファイアーのような症状が出た。が直ぐ収まった。「何だったんだろう?」と思いながら走っていたらメーターパネルに「SLOWDOWN」が表示されるではないか。
SLOWDOWN
「ゲッ、何が起きた??」慌てて近くのコンビニに車を停める。
慌ててコンビニに停めた
ロッソコルサK社長に電話して状況を伝えたら「一寸した失火か何かを拾ったんでしょう。SLOWDOWNは無理しないように速度を抑えさせるために表示するので、ずーっと点きっ放しにならなければ大丈夫です」と。恐る恐る走り出すと、1分ほど点滅していたが、その後は一度も点かなかった。

 木曽川を渡ると、いきなり渋滞となる。通勤ラッシュにぶつかってしまったのだ。(汗)何処もかしこも車だらけで、ちっとも進まない。
 随分と時間が掛かってしまったが、自宅には18時半に無事到着。今回の走行距離は413.4㎞、燃費は7.1km/L。撮影地間の移動は50km/H以下の低速走行が多かったので、燃費は一寸悪かったね。

 車参加組には、Nさんから事前に走行経路の地図が配られていた。
事前に配られた地図
# Nさん、有難う御座います。m(_"_)m
カーナビで検索しても出てこない地点もあり、この地図がなかったら道に迷っていたかも知れない。お陰で道を間違える事無く、順調に走る事ができた。

 今回は一寸した物を頂いた。まずはUさんから頂いた関西限定のカップ麺「赤いきつねうどん」。
赤いきつねうどん関西限定
この味が好きなんだそうな。
 もう一つ、やはりUさんからのおつまみ。
おつまみ
談山神社の門前商店街で「今日一番目のお客さんだから、3つ千円じゃなくて4つ千円にするよ。どうだい?」という言葉に釣られて買ったら「美味かったから」と、皆に配っていた。確かに美味い。
 最後はMさんから「たべたくなるからし漬の素」だ。
からし漬の素
買い置きしてあったナスを漬けたら結構美味しかったけれど、家族は「キャー、辛い!」と誰も食べようとしなかったなぁ。(笑)

 実は、この前の「集いの会」で逆光撮影時に気が付いたんだけど、ゾナーCF250mmにカビ?のような物が内部に発生している。
ゾナーCF250mm

内部にカビ?
レンズ内部のほぼ全面に広がっているけれど、点状の物ばかりで筋になっている部分は無いので、曇りが出ているようにも見える。ゾナーほどではないけれど、テレアポテッサーCF500mmにも同じような曇りらしき物が部分的に出ている。
 帰宅してから改めてハッセルブラッドのフィルムマガジンを点検したら、220は問題ないが、120はどちらも動かないと判った。

 ハッセルブラッドのシステムはしばらくは使う予定が無いので、今のうちにレンズとフィルムマガジンの修理を済ませる積りだ。けど、痛い出費になりそうだなぁ。(溜息)

(完)
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
今回は何と言っても”十三重塔”を拝見したのが
最高。 こんな塔があったんですね!

by Take-Zee (2019-12-02 12:42) 

Rifle

Take-Zeeさん
神社に塔は珍しく、拙者も初めて見ました。
13層あるだけに高さも結構あって、なかなか立派でしたよ。
by Rifle (2019-12-02 16:23) 

middrinn

十三重塔から紅葉と、素敵なお写真が続くなぁと思ったら、
アクシデントにハプニングと次々と色んなことが( ̄◇ ̄;)
又兵衛にはチト笑ったけど、ホントお疲れ様ですm(__)m
by middrinn (2019-12-02 19:08) 

Rifle

middrinnさん
機材の不具合が一寸残念でしたがけど、お陰様で何とか撮影会を終えられました。
目下の課題は機材が修理可能か否か?ですが、修理屋さんから何の連絡も無いんですよねー。(汗)
by Rifle (2019-12-02 20:26) 

四辻の狸

拝読いたしました。
車で紅葉狩り。羨ましい限りです。当方も18歳で運転免許を取得して以来、車で用事を足したり、旅に出かけたりで、大変重宝して居りましたが、子供達がもうそろそろ運転は止めた方がいいよ。と云うので、現在は70年近くも楽しんでいた運転を今年の9月で止めてしまい、何処に行くにも公共の交通手段で大変不自由しています。免許は返納せず、使用中の車は廃車して何れメーカーが高齢者にも安全なものを作ってくれるのでは・・・と一縷の望みを以って待っています。でけど・・・不自由ねすね。
by 四辻の狸 (2019-12-04 14:12) 

Rifle

四辻の狸さん
どこでも車がある前提の街造りになっているので、車が無いと本当に不便です。片道10kmの範囲は自転車で動きますが、雨とか大きな荷物だとお手上げ(;/__)/です。
AT車だと結局は暴走を防げないし、免許返納を考える時期に差し掛かっている方々は免許取得当時はマニュアルしかなかった筈なので、あえてMT車にすれば良いのでは?と思いますけど...如何でしょ?(^^;)
by Rifle (2019-12-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。