SSブログ

またまたSLK200のオイル交換 [雑感]

 昨年11月に替えたけれど、交換時期を少し過ぎてしまったので、ロッソコルサ(伊那市)に20日オイル交換へ急遽行く事に。(汗)

 20日6時半過ぎに自宅を出発する。明るくなり始めているけれど、それでもまだ暗い。
夜明け前
県道183は既に朝の出勤ラッシュが始まっていて交通量が多く、いつも以上に時間が掛かてしまう。
 県道64から国道41に入ると、こちらも交通量がとても多い。トラックと乗用車が半々だ。
 県道349・県道84・国道21からゴルフ場の間を抜ける道へ進もうと思ったが、その方向は工業団地が複数あって通勤らしき車が大量にそっち方向へ曲がっていくので、あえて国道21をそのまま進む。すると、案の定ガラガラ。土岐市街に入ると交通量が一気に増加、県道69を走っていたらトイレに行きたくなったので、久し振りに陶史の森の脇を掠めて道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館に入る。
道の駅・土岐美濃焼街道どんぶり会館
朝早い為か、トイレを利用する人以外はおらず、駐車スペースに車が入って来ても直ぐに出て行ってしまう。用を済ませたら直ぐに走り出す。
 県道66・県道20・県道33・国道363と進んでも交通量は多いまま。月曜は何処へ行っても混雑するんだなー。お陰でいつもよりかなり時間が掛かったが、国道257へと進むと流石に交通量が減って行く。山間部へと進む道だから当然か。
 国道153に入ってしばらくしたら再びトイレに行きたくなり、道の駅信州平谷に入る。
道の駅信州平谷
温泉施設側に車は殆ど居ない。
温泉施設側も車は殆ど居ない
斜面に少し雪が残っている。
斜面に雪が残る
今年は冷え込まないからか、降っても融けてしまうらしい。いつもより30分ほど時間をオーバーしているので、用を済ませたら直ぐに走り出す。

 治部坂峠に来ると道の両側に雪があり、電光表示板は「0度」。マイナスじゃないから、やっぱり今年は暖かいようで、スキー場の雪も十分あるとは言えない状態だ。月曜だけど、スキー客が結構居て一寸ビックリ。
 国道256との交差から結構な量の車が入って来る。月曜だと、こんなに交通量が多いんだね。
 途中で国道153を外れ、県道18・県道251を進む。こちらは相変わらずガラガラ...とは行かず、遅い車が居ても対向車が多くて抜く事が出来ない。国道の渋滞に比べれば圧倒的にマシなのだが。一寸イライラする。
 県道18・県道226と走り、国道153に戻って進む。駒ヶ根市街の片道2車線になるまでの区間はやっぱり渋滞気味になる。道幅は片道2車線分確保してあるのだが、一向に工事をする気配は無い。
 駒ケ根を抜けてやれやれ...と思ったのも束の間、遅い車が6台ほど先をのんびり走ってくれているお陰で遅々として進まない。(泣)沢渡のバス停を過ぎた所で遅い先頭が曲がって行って「ようやく流れが一寸良くなった」と思ったら、春近大橋を渡るのを忘れてしまい、天竜川の堤防上で再び渋滞。(滝汗)そのまま進み、県道19へと進んで11時40分過ぎに無事ロッソコルサに到着。

 オイル交換して貰った後、13時45分過ぎまで雑談してから自宅へと走り出す。ニシザワ双葉食彩館に寄って家族用のお土産を買う。
ニシザワ双葉食彩館
家族用のお土産
# いつもヤツ、ね。
駐車場で、昨日妻が焼いたレーズンパンを昼食に食べる。
妻の焼いたレーズンパン
食べ終わったら走り出す。

 来た道を戻るが、さほど寒くないせいか途中で車内が暑くなり、信号で停められたタイミングで上着を脱ぐ。
 平日だからか、昼をだいぶ過ぎているのに駒ヶ根市街は相変わらず渋滞気味。飯田市手前で県道226へと進むが、県道18は交通量が多い。渋滞するほどではないけれど、巡航速度が遅めで一寸イライラ。県道251・弁天橋を通って国道153に戻る。飯田市街は更に交通量が多く、渋滞の一歩手前という感じ。平日ってこんなに混むんだねー。
 国道256との分岐を過ぎても思った程には交通量は減らず、一寸走り難い。追越可能な区間で遅い車は一気に抜き去るが、追い越し禁止区間は我慢の走りを強いられてかなり辛い。
国道257に入ると交通量はグッと減って走り易くなるが、国道363・県道33は交通量が案外多い。県道20に入ると車の数が一気に増えて巡航速度もかなり落ちる。県道66・県道69と進むに連れてどんどん交通量が増える。
 国道21・ゴルフ場の合間の道も交通量が多く、結構イライラしてしまう。いつもならそのまま国道21のバイパス区間に入るのだが、夕方の通勤ラッシュの時間帯に入っているので、あえて旧道区間を走る。予想通り交通量が一寸少なく、比較的順調に流れていてホッとする。
 何時も大混雑する国道248との交差をなんとか通り抜け、県道84・県道349・国道41・県道64・県道183と走って18時45分頃に自宅に無事到着。本日の走行距離は428.4㎞だった。

 この車は3月に車検を迎えるので、2か月後には再び信州行きとなる。それに、ジュリエッタもそろそろオイル交換の時期が近づいているので、まだまだ信州行きは続きそうだ。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
甘いものがお好きなんですね!
スアマ好きですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-21 15:01) 

Rifle

Take-Zeeさん
我が家は全員甘党です。拙者はビール飲みながら和菓子を食べるので、流石にどうかと思う時はありますけど。(^^;)
尾張地方ではスアマって無いので、見かけるとついつい買っちゃいますねー。(笑)
by Rifle (2020-01-21 21:55) 

みうさぎ

愛妻レーズンパンとはお腹膨れる愛も
詰まってるん
パン焼き機あったのに
1年で娘にオークションで
転売されてしまったわい
・・・。
by みうさぎ (2020-01-22 21:52) 

Rifle

みうさぎさん
市販のパンは添加物だらけで妻は食べられず、それで自ら焼くようになったんですが、何故かパン教室の免許も持ってたりします。
パン焼き機って、あると一寸温めたりする時に便利なんですが、無ければ無いで済んでしまったりしますね。
因みに、結婚前に自宅を親が立て替えた時、設計士が「あると便利だから」とガスオーブンも同時に入れました。が、母は使えず放置されていたのを、結婚して妻が使うようになり、ようやく陽の目を見たんですよ。(笑)
by Rifle (2020-01-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。