SSブログ

有効期限 [雑感]

 酒類は専ら晩酌で飲んでいて、失職してからは節約の為に第三のビールなど安い物を選んで購入している。
第三のビール
新聞に入ってくるチラシなどを見て一番安い店を選んでいて、ここ数回は車で10分ほどの所にあるチェーン店で買っている。
 350mlでは物足りないので500mlにしているけれど、金額や体調を考えなくて済むのなら最低でも1.5Lは飲みたいところだ。
# ビールに限らず、泡の出るお酒が大好きなのよん。

 初めて購入した時にポイントカードを作ったら、カードと共に手渡されたチラシに「ケース単位のアルミ空き缶をポイントに還元!」とあったので、先月1ケース持ち込んだら、今度は別のカードを受け取った。
受け取った別のカード
「今どき流行りのリサイクルやねー。」細かく読まずに、そのまま財布の中に入れておいた。

 一ヶ月経ってまた1ケース分の空き缶が溜まったので、「またあの店に持ち込こもう」と思い、改めてカードを見て「有効期限」の文字に気が付いた。
有効期限がある
期限はたったの「1年」、20ケース分になったら300円割り引く、と。カードの裏側には店側が記入した日付が入っている。
日付が記入されている
1年で20ケース消費しようとすると1日1本では足りず、最低でも4日で5本飲む計算になる。実際には休肝日を設けたりするので、数日に一回は2本飲まないと間に合わない。多く飲めるのは有り難いけれど、何だか義務で飲んでいるような気分になってしまい、ちっとも嬉しくない。
 それに、年20ケース飲んでも300円にしかならないなら「カードで貯めるだけ無駄だわ。」そのお店に空き缶を持って行くのは止めて、よく利用するホームセンターのリサイクルコーナーへ持ち込むことにした。
 こちらもポイント制で缶5本で1ポイント、1ポイント1円として使える。20ケースでも98円分にしかならないけれど、ポイントの有効期限等は何も無い。1年分を計算する必要も無いから、こちらの方が気楽だ。

 本当は、飲まない方が節約になるし、体にも良いんだろうけれど...ね。(滝汗)
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

みうさぎ

おっはー
楽しくリサイクル
楽しくおビヤタイム

by みうさぎ (2020-02-23 06:45) 

Rifle

みうさぎさん
お早ぅー御座いまーす。
そう、飲んでる間は楽しい時間!(笑)
by Rifle (2020-02-23 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
20ケース。
350mlの第3のビール、2,500円として
およそ50,000円。 それで300円は馬鹿に
していますね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-23 10:19) 

tama

うちのビール(もどき)は冷蔵庫に立てたまま入る350mlです。
近所でも一番安い店で買っています。いつも糖質ゼロでプリン体ゼロでアルコール分の高いものを選んでいますが、同じ第3のビールでも値段がビミョーに違うことに気づきました。
先日一番安かったのは本麒麟でした。350ml×24本で2,324円。税を入れて2,556円。やっぱり大きい500mlが単価は下がるのでしょうね。
by tama (2020-02-24 23:47) 

Rifle

Take-Zeeさん
確かに。(--;)
そんな程度の還元なら、無くしてその分安くして欲しいです。

tamaさん
計算したら、500mlは350mlよりほんの少し割高です。(驚)
350mlだと2本飲んじゃうんで500mlにしてましたけど...うーん、350mlに戻そうかなぁ...。
by Rifle (2020-02-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。