SSブログ

百均LEDライトの簡単な修理 [電子回路]

 百円ショップで購入したLEDライトは、基板上の部品が手暗がりで見えない時など、一寸明かりが欲しい時などに使っている。購入時からスイッチの接触が良くなくて暗くなったりしていたが、2日ほど前から遂に点かなくなってしまった。
点かなくなったLEDライト
電池は大丈夫だから、ほぼ間違いなくスイッチの接触不良だ。
 「百円なら買い直しても良いか?」とも考えたけれど、どの百円ショップも自宅からかなり遠いので行くのが面倒だし、直せばゴミとして捨てずに済む。

 スイッチ部を分解する。
 電池を抜いてスイッチをグッと中へ押し込むと、中に入っている接点部が出て来る。
接点部を押し出したところ
電池のマイナス側接点は単にバネが挟んであるだけ。
マイナス側のバネは挟み込んでるだけの構造
バネと繋がる接点は折り曲げられていて邪魔となるので伸ばし、白い樹脂の嵌め合いを外すと接点が出て来る。
接点を分解したところ
押すと接点と繋がるこの部品の周囲が曲がっていて、押しても接触しないのが点かない原因だった。
この部品の変形が原因だった
ペンチで平らになるように修正、NevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨いてから元通りに組み立てる。
元通りに組み立て中
「これでOK」と組み立ててテスターで測ると「あれ?繋がらんやん??」数分悩んでしまった。(汗)
 使われていた接点は、金属板から打ち抜いた後にバリ取りせずに曲げ加工しているらしく、周囲が微妙に反っていた。大きな部品なら接触不良を起こすことは無いが、部品がミリ単位だと、一寸した反りなどでも接触が悪くなったりする原因となる。
 もう一度分解して両側の接点もペンチで平らに修正して組み立て直したら、ちゃんと繋がるようになったので、元通りの位置に戻す。
元に戻す作業中
電池を入れてスイッチを押すと、ちゃんと点いた。
点灯するようになった
何度繰り返してもきちんと点いて、暗くなったり途中で消えたりしないので、修理完了。めでたしメデタシである。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
毎回、あっぱれ!!
100円だから。 ついつい使い捨てして
しまいます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-29 08:46) 

Rifle

Take-Zeeさん
「100円なんだから駄目で元々」と割り切ったお陰(?)で直せました。割り切った作りには一寸感心したりして。(笑)
by Rifle (2020-02-29 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。