SSブログ

赤ボールペン [雑感]

 ボールペンの赤を使い切った。
使い切ったボールペン
このペンはいつから手元にあったのか覚えがないほど古くから使っている。青や黒の芯は使い切ったけれど、赤だけは不思議と手近にある別のボールペンの芯がそのまま流用できたので今まで使っていた。
 樹脂製の本体は経年劣化で中央にあるネジの所に亀裂が入っていて、養生テープを巻いて補修してある。けれど、本体の劣化が進んでいる為か、書いているうちに緩んできて使い難い。「こいつもそろそろお役御免だな。」

 しかし、これを処分すると赤のボールペンが無い。「買ってくるか?」と思ったが「ん?待てよ...」引き出しの中を引っ掻き回したら赤のレフィルが出て来た。
死蔵していた赤のレフィル
型番をうっかり間違えて買ってしまい、そのまま引き出しの中で眠らせていたのだった。勿論新品だから、インクはたっぷり入っている。
インクは新品で減っていない
ペン先には樹脂のキャップが付いている。乾燥を防ぐ為らしい。
乾燥防止のキャップ封印
しかし、レフィルだけでは細過ぎて使い難い。「うーん...。」しばし考えて「あれが使えるのでは?」

 引き出しの中を再びガサゴソ、取り出してきたのが、これ。
鉛筆補助軸
短くなった鉛筆に使う補助軸(ペンシル・エクステンダー)だ。
 レフィルは鉛筆よりもかなり細いので、そのままでは使えない。でっ、たまたま近くにあった宅配便の伝票を巻いてみたら、ちょうど良い太さになった。
要らなくなった伝票を巻いたところ
補助軸にレフィルを入れて、ネジを締め込めばOKだ。
ねじを締め込んだところ
このままだとペン先が出たままで、あちこちにインクを付けてしまうかも知れない。「何かキャップになりそうなものは無いかな?」と探すが、流石にちょうど良いサイズの物は見つからない。
 「ウーム...でも、このままじゃ不味いよなぁ」と思いながら、何気なく処分するボールペンを見ると、何となくサイズが合いそう。「ひょっとしたら?」あてがってみたら、不思議とピッタリではないか。
古いペンの本体をキャップにする
見た目はちょっと変だけど、自宅で使うんだから問題無い。これで、めでたしメデタシ、である。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
これまた・・すんげ~!!

by Take-Zee (2020-05-17 18:36) 

Rifle

Take-Zeeさん
たまたま買い置きしていたレフィルですが、何とか使えるようになってホッとしました。(笑)
by Rifle (2020-05-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。