SSブログ

ER-6nの車検 [バイク]

 先週半ば、ロッソコルサ(伊那市)から「」SLK200の修理が出来上がった」という連絡が入ったので、引き取りがてらカワサキER-6nの車検をお願いする。

 30日朝6時少し前に起きて準備し、自宅近くのスタンドで給油してからER-6nで出発する。今回も下道で行く。
 県道183・県道64・国道41・県道84と進むが、朝早いせいか交通量はとても少ない。国道21・ゴルフ場の合間を抜ける道・再び国道21と進み、国道19との交差点では交通量が多少増えたけれど、交差を過ぎて県道69に進むとガラガラ。県道66から県道33へ進むと、前方に大型車が居て坂道だと30km/hほどに巡航速度が落ちてしまう。幸い追い越せる区間があったので、対向車の切れた時を狙って一気に抜き去る。国道363・国道257と進むに連れて更に交通量が減り、ほぼ単独走行となる。
 ずーっと走りっ放しで両手が少し痛くなってきた為、道の駅・上矢作ラフォーレ福寿の里で休憩する。
道の駅・上矢作ラフォーレ福寿の里
少し歩いたりして体をほぐしてから走り出す。

 相変わらず国道257は交通量が少ない。やたらと遅い車を数台抜いただけ。国道153に入ると、初めのうちは数台の業務用車両が居たが、皆曲がって行ったりして貸し切りになる。穏やかに晴れて気持ち良い空気の中を突き進む。山岳路で標高が上がるに連れて気温も下がってきて、「涼しい」を通り越して少し「寒く」なる。根羽村にある電光表示板の気温は「13度」、夏用の革グローブだけでは少し寒い位だった。

 気持ちよくワインディングを走って飯田市街に入ると流石に交通量は増えるものの、やはり絶対量は少ない。中国肺炎(武漢ウィルス・コロナウィルス)による自粛が緩和されたとはいうものの、まだまだ皆さん慎重らしい。
 国道153を離れて県道18・県道251と進む。こちらもガラガラだ。再び掌が少し痺れてきたので、道の駅・南信州とよおかマルシェに入って休憩する。
道の駅・南信州とよおかマルシェ
スーパーと併設されているせいか、駐車場はほぼ満車になっている。敷地内を少し歩き回ったりしてから再び走り出す。

 県道226で国道153に戻る。交通量は少ないままだったが、駒ケ根市街に入った途端に渋滞となる。国道沿いは大型店舗が並んでいるからだろうが、それにしても凄い交通量、遅々として進まない。いつもなら宮田村に入る頃には渋滞も無くなっているのに、今回は何故かずーっと渋滞したままだ。
 伊那市に入ったら更に渋滞が激しくなり、気温も上がってきて暑くなる。うっかりしてて春近大橋を渡らずに真っ直ぐ進んでしまったら、更に激しい渋滞となる。予定よりも大幅に時間をオーバーして、11時半過ぎにロッソコルサに無事到着。
ER-6n
自宅からここまで200km強。
今日の走行距離は220㎞弱
大した距離ではないけれど、市街地を何度も通り抜けるのでやたらと時間がかかった。

 SLK200はハブ・ベアリング交換やブレーキディスク研磨等の整備をしてから散々テスト走行を繰り返しても、エラーは一度も表示されなかったそうだ。「トラクションコントロールは左右のホイール回転差を監視しているので、うねった路面などで左右に回転差が生じたのをたまたま拾ってエラーになったのかも知れません」と。それ以外には全く問題は見つからなかったそうなので、まずはこれで一安心だ。

 そのうちに三々五々とツーリングのメンバーが集まって来て雑談が弾み、気が付いたらもう17時近い!ではないか。後ろ髪をひかれつつも、SLK200に乗りこんで自宅へと走り出す。走り出す時に「あ、燃料が少ないな。」
 下道だと自宅に着くのが21時過ぎになってしまうので、久し振りに中央道を使って帰る事にする。伊那ICから中央道に入ると、夕方の時間なのに交通量が極端に少ない。「こんなにガラガラの中央道って初めてかもなー。」視界の中を走る車は多くて3台ほどしか居らず、快適に進む。雲の合間から夕日が差し込んできて眩しい。

 駒ケ根SAを通り過ぎて数分経った所で給油ランプが点灯する。「ゲッ、スタンドのあるサービスエリアを通り過ぎたばかりじゃん!」次にスタンドがあるのは阿知PAなので、そちらへ行く事にして、そのまま走り続ける。
 阿智PAに入って給油の序に一寸休憩し、体をほぐしてから再び走り出す。
阿智PA
 相変わらず交通量は少なく、途中で車線が対向一車線となっても渋滞せずすんなりと走り抜けた。恵那山トンネルを超えた辺りで太陽は完全に雲の中となり、徐々に暗くなって行く。
 多治見IC手前から多少交通量が増えたけれど、走り難い程ではなく、流れはスムーズだ。いつもなら大量の車が走っている内津峠手前の3車線もガラガラ。
 小牧東ICで降り、県道49・県道461(尾張パークウェイ)・県道64と進む。毎回必ず混雑する名鉄犬山線の跨線橋は車の姿が無く、ウルトラ・スムーズに通り抜けてしまう。「自粛」の力は大きいなぁ。
 朝来た道をそのまま戻り、自宅には19時半少し前に無事到着した。

 テスト走行を重ねた為、SLK200の修理には少し時間が掛かったけれど、問題無く修理できて良かった。ER-6nの車検は1週間あれば完了するそうなので、次の週末もまたロッソ行きになりそうだ。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

みうさぎ

お疲れ様です
(*^^)v

by みうさぎ (2020-06-01 17:41) 

Rifle

みうさぎさん
有難う御座います。(^^ )
久し振りにER-6nに乗ったら、後であちこちが痛くなりました。普段体を動かさないツケが一気に殺到したみたい。(笑)
by Rifle (2020-06-02 12:58) 

tama

電気関係の修理ならなんでもござれなのに、バイクの車検がディーラー任せとは、なんとも不思議です。
by tama (2020-06-03 09:59) 

Rifle

tamaさん
素人を相手にしてくれるテスター屋さんが無いのと、オンロードに対応できるリフトスタンドを持ってないし作業場所もないので(車屋兼)バイク屋さんにお願いしてます。
小型オフロードは自分で整備するんですけどねー。
by Rifle (2020-06-03 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。