SSブログ

ガリガリガリ!? [雑感]

 5月から使い始めた赤ペン(正確には赤のレフィル)は調子良かったのだが、先ほどメモを取ろうとして書き始めたら「ガリガリガリ...」と紙面を引っかくような感触がする。「(。´・ω・)ん?何でガリガリすんの??」ペン先を見ると、何故かインクが滲んでいて、紙に書こうとしてもインクの玉が付いてしまう。
インクが玉にになってしまう
一定の速度で動かせば書けない事は無いけれど、ペン先を一旦紙から離してから改めて字を書こうとすると、ペン先を紙に置いた瞬間に赤い玉が付いて文字にならなくなってしまう。筆記体なら何とか使えるだろうが、国内ではこれじゃ実用に耐えられない。

 「何でだろう?」ペン先をルーペで見たら、先端のボールが無くなっているではないか!
ペン先のボールが無い
書いているうちに外れてしまったらしい。よく見ると、ペン先から僅かに針金のような物が出ている。
 極端に寝かせて書いていると、ボールを支えているペン先がすり減ってボールが外れてしまう事はあるけれど、このペンはそのような使い方はしていない。拙者は筆記具を寝かせて書くのが苦手なのである。

 ネットの情報に依れば、この針金みたいな物はペン先のボールを押さえるバネなんだそうな。ボールが無くなってしまうと修理は不可能、ペンとしてはもう使えない、と。
 まだ3/4ほどインクが残っているけれど、残念ながらこれにてお役御免となった。
使えなくなったレフィル
赤ペンが無いと困るので、とりあえず1階で使っていたペンを使っているけれど、近いうちに買い出しに行かなきゃなー。思わぬ出費になりそうだ。(汗)
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

Take-Zee

ああ~ビックリした・・・(>:<)
これをも直してしまうと思いました!

by Take-Zee (2020-07-13 09:01) 

たくや

筆圧強いのでたまにやります
やっぱり、赤が多いです、インキの影響かも?
by たくや (2020-07-13 09:40) 

Rifle

Take-Zeeさん
いやぁ、流石にこれは直せないですよー。(^^;)

たくやさん
久し振りに先端のボールを飛ばしましたけど、振り返ってみると黒や青では起きた事が無いんです。やっぱり赤はなり易いのかも知れませんね。
by Rifle (2020-07-13 12:12) 

みうさぎ

昔 ペン先ボール取れたことあった
で~へ~こんな作りなんだぁ

見つめたなぁ
これは修理不可ですかぁ
残念だなぁ
(゜-゜)

by みうさぎ (2020-07-13 21:32) 

Rifle

みうさぎさん
先端のボールがどこへ行ったのか分からないし、仮に見つかったとしても嵌めてカシメる方法が無いんです。
メーカのサイトでも「ボール取れたら修理不能」と書かれているので、残念ですが仕方ないですねぇ。
by Rifle (2020-07-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。