SSブログ

わの会・集いの会(番外編その1) [カメラ]

前回からの続き)

 国道403・国道117と進み、やや混雑する飯山の街を抜けて豊田飯山ICから上信越道に入る。交通量は多くなく、スムーズに流れている中、時折現れる遅い車を抜かしながら先へと進む。
 更埴JCTを高崎方向へと進むと、交通量が少し増える。トラックが少し多いが、簡単に抜けるのでストレスは感じない。
 碓氷軽井沢ICで降りて県道92・県道43と進む。県道43は渋滞気味、両側にあるゴルフ場は何処も駐車場に沢山車が停まっている。Gotoトラベル・キャンペーンの影響だろうか。
# GoToトラブル・キャンペーンにならなきゃ良いんだけどねぇ...
国道18でJR軽井沢駅へ向かい、駅直前で左折。久し振りに茜屋珈琲店駅前店に着く。
久し振りの茜屋珈琲店駅前店
2年前はテスタロッサのエンジン・トラブルで来られず、昨年も子供の事故の後始末で来られずで、ほぼ3年振りとなる。遠方に見える浅間山は既に雪を被っていた。
雪を被る浅間山
店内でゆっくりとコーヒーを頂く。何でもお客さんの中にフェラーリなどをコレクションしている方がいらして、自費出版した冊子があるというので見せて戴いた。掲載されている車両は高価な物ばかり、相当の資産家らしい。そう言えば、このコレクションは何処かで名前を聞いた覚えがあるなぁ。
 30分ほど雑談したら、いつものように豆を購入して出発する。
購入した珈琲豆

 国道18を走るが、夕方のラッシュ時間帯前だというのに車が数珠繋ぎで、ちっとも進まない。そのうちに日も暮れてきた。目の前の車は、子供が通学に使っているのと同じSLK200だ。
国道18から見る夕暮れ
かりん道路に出ると少し交通量は減ったものの、県道9に入るとまた渋滞。いつものように佐久ICを通り過ぎて国道141に入るが、こちらも交通量がとても多く、なかなか進まない。これだけ渋滞するとなると、走る道を考える方が良さそうだ。
 佐久ICが出来る前は県道9から直接県道44に進むルートを通っていた。けれど、その周辺が渋滞するようになり、佐久IC前を経由する方が渋滞が無いので、ここ15年位はその道ばかりを通っていた。思い返してみると、5年ほど前からこの道もやたらと渋滞するようになってきていたので、以前とは車の流れが変わっているのかも知れない。次回は以前のように県道9から直接県道44へと走ってみようと思う。

 県道44も国道142も交通量が多い。夕方の帰宅ラッシュの時間だから仕方ないか。
 望月の街を抜けると車の量はグッと減り、順調に進むようになる。県道40に入ると、走っている車は自分の360モデナ一台だけ。完全な貸し切り状態だ。周囲は既に真っ暗、ライトをハイビームにして進む。
 しばらく進むと道の外に光る点のような物が4つ見える。「(。´・ω・)ん?何だ、ありゃ??」更に近づいたら...鹿が2匹立っていた。こちらの動きを目で追っている。飛び出して来なくて良かったーぁ。(汗)対向車が稀に来る位で、交通量はゼロに近い。だから、鹿も警戒心が薄いのかも知れない。そのままアップダウンの多い道を進む。

 女神湖近くまで来ると建物が増え、交通量もそこそこある。街の灯りがやたらと多い白樺湖を通り過ぎると、交通量は激減、ほぼソロ走行状態。ビーナスラインをひた走り18時半過ぎにようやくカルペデイムに到着。いつもなら軽井沢から1時間半程度なのに、今日は2時間以上も掛かってしまった。(汗)でも、ここに来るとホッとする。
カルペデイム室内
カルペデイム室内
カルペデイム室内
通常はお風呂の次に夕食だけど、今日は時間が遅いので先に夕食となる。
カルペデイムの夕食直前
メインディッシュの一番目はお魚料理。
メインディッシュ一つ目はお魚料理
二番目はお肉料理だ。
メインディッシュ二つ目はお肉料理
年々食が細くなってきているせいか、食べ切れず半分ほど残してしまった。大好きな味なんだけど...残念無念。
 食べ終わったら、今度はお風呂だ。しっかり洗って午前中にかいた汗を洗い流し、湯船につかって暖まる。お風呂の後は少しPCでメールなどをチェック、明日の天気は、午前中は良さそうだ。
 その後はいつものおしゃべりタイムに突入!の前に、GoToトラベルキャンペーンの手続きをする。
GoToトラベルキャンペーンの手続き中
このキャンペーンは宿側にも事務作業があるみたいで、かなり面倒らしい。役人達がいい加減な制度設計のまま始めちゃったので、役所に問い合わせても分からない事だらけ、参加するのもしないのも、何かと大変みたい。(汗)おしゃべりが進むとお酒も進む。(大汗)
おしゃべりタイムのお酒
タップリおしゃべりして12時過ぎにお開きとなる。歯を磨いて布団の中へと潜り込む。さぁて、明日は帰るだけだ...zzz。

続く
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。