SSブログ

LEDシーリングライトの交換 [雑感]

 数か月前から、寝室のシーリングライトが常夜灯以外は点かなくなってしまった。
常夜灯しか点かないLEDシーリングライト
LEDが切れる事は考え難いので、制御回路に不具合が起きていると考えられる。
 寝室は夜間しか使わないし、大抵は部屋に入ってから寝るまでの短い時間しか点けないので、常夜灯しか点かなくなっても困る程ではない。
 しかし、蚊帳の中に入り込んだ蚊を追い回したり(汗)、寝汗をかいて寝間着を着替えたりする時に明かりが無いのはかなり不便に感じる。今使っているのはシャープの「DL-C513V」という製品で、製造は2013年となっている。
2013年製造シャープDL-C513V
イマドキの製品は専用設計品が多く、アマチュア無銭家が手を出せなくなってきているけれど、一応分解して調べる事に。

 本体を天井から外し、中央にある蓋をまず外す。
蓋を外す
更に中央の樹脂部品も外す。
樹脂部品も外す
裏側外周にあるネジを全て外すと、本体とカバーを分離できた。
カバーを外したところ
中央部の角に周辺光量を測るセンサー(透明樹脂の部品)とリモコンの赤外線を受けるセンサー(黒い丸の部品)がある。
周辺光量を測るセンサー
本体裏側中央にネジがある。これが中央部にある金具を固定しているので、外す。
本体裏側中央にネジが
すると、基板が見えてくる。
中央部にある基板
VIPER16LはLEDに流す電流を制御するドライバチップだ。
VIPERは制御ドライバー
電流制御をしていると思われるFETは見慣れない型番の物が使われている。
パワーMOS-FET:P7NK40ZFP
ネット上で調べたら、STMicroelectronics社のパワーMOS-FET・P7NK40ZFPと判った。
 この見慣れない四角い黒の部品二つはコイル(又はミニ・トランス?)らしい。
黒い部品2個はコイル?
やや大きな四角い部品はリレーらしい。
四角い部品はリレーらしい
基板上にある目立った部品はこの程度、他はほぼ汎用品である。
 肉眼で見る限りでは、どの部品も問題無さそうに見える。回路図が無いので、どうやって制御しているのかは回路図を起こしてみないと分からない。
 新たに回路図を起こすのは時間と手間がかかるし、制御ドライバーやMOSFETは市販されていない部品も多いから、故障個所が特定できても部品が入手できず修理不能となる可能性も高い。今回の場合、制御回路に問題がありそうと既に分かっているので、修理は諦めて買い替える事にした。

 再びネット上を彷徨って探し回り、「これなら」と思う物を取り寄せた。
取り寄せたLEDシーリングライト
日立のLEC-AH1200kで、既に廃番となっている。そのお陰で、送料込みでも1万5千円でお釣りが来た。これを選んだのは、光量はほぼ同じなのに消費電力が今までのよりも少ない34.8Wだったからだ。
 新しいライトは居間に取り付けて、今まで居間で使っていたライトを寝室に付け替える事にした。居間も寝室も同じライトなので、ライト本体を入れ替えるだけで済む。それに、新しい製品の方が消費電力が少ないので、使用時間の一番長い居間に取り付ける方が良いだろうと考えたのである。
 早速入れ替え作業に取り掛かる。古いライトを外して、
今まで使っていた居間のライト
新しいライトを箱から取り出して、
新しいライトを箱から出したところ
取り付けて点灯するのを確認すればOK。
点けた新しいライト
交換作業は15分ほどだった。

 修理は出来なかったけれど、新しいライトに替えたので当分の間は心配せずに使えそうだ。
 但し、他の部屋も同時期に購入したDL-C513Vなので、そのうちに同じような不具合が出るかも知れない。今のところ問題無く使えているので、不具合が出た時に考える事にしよう。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

tama

アララのラ。\(-。。-#
Rifleさんが修理せずに買い替えとは、あな珍しや。
わが家の家電製品も一番長いのは19年目に突入しました。
ガス式衣類乾燥機と居間のエアコンが最長老です。乾燥機は10年くらい前に出張修理でベルト等を替えました。
でも最近はLED電球などの寿命が長いので、交換のサイクルがぐーんと伸びて、手はかからないけどツマラナイですね。
by tama (2021-09-11 18:24) 

Rifle

tamaさん
新しい製品の方が消費電力が少ないんで、あえて時間をかけて修理する理由に乏しいんですよねー。
それに、イマドキの製品は専用部品が多く、それが手に入らなけりゃ修理不能ですんで、今回は修理するのを止めました。(^^;)
by Rifle (2021-09-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。