SSブログ

またまた電撃ラケット「ナイス蚊っち」の修理 [電子回路]

 5年ほど前に修理した「ナイス蚊っち」が、また動かなくなってしまった。
動かなくなったナイス蚊っち
分解してみたら、電池を支える部分が根元から折れている。
根元から折れている
これでは動かなくて当然だ。念の為に電源を繋いで確認したら、回路は正常に動いているので一安心。

 久し振りにプラリペアを出してきて、折れた部分にテンコ盛りして強度を稼ぐ。
プラリペアを盛ったところ
プラリペアを盛ったところ
24時間以上放置して固まるのを待ち、改めて確認したらちゃんとくっ付いていた。
ちゃんと固まっている
電池を入れてもぐらつかないから、大丈夫なようだ。
電池を入れても大丈夫
蓋は割れてしまったので、「何か蓋の代わりになる物を」と室内を見回して手に取ったのが、プチプチ入りの封筒。
プチプチ入りの封筒
これを蓋と同じサイズに切り出して、
蓋のサイズに合わせてカット
面ファスナーで固定すればOKだ。
固定完了
握り心地は少々悪いけれど、使うのは蚊を追い回す短い時間だけなので問題無いだろう。

 これで当分の間は使えそうだ。目出度しメデタシ、である。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

みうさぎ

オッハーあれー懐かしいアイテムだ!ビリっとお手々がなった経験あり怖かったよ。まだまだ使えそうだね。物持ち良いね!家お片付け魔いるから物いつの間にか処分されてます。(>_<)
by みうさぎ (2021-09-23 09:13) 

Rifle

みうさぎさん
1千V程度あるんで、触るとビリっと来てビックリよねー。(^^;)
我が家は物欲魔ばかり住んでるので、家の中が片付いた事が一度も無いんですよねぇ...あ!片付け魔さんを借りれば良いかも?(笑)
by Rifle (2021-09-23 10:27) 

kenji-s

「ナイス蚊っち」若干苦しい商品名
だけど覚えやすいです
by kenji-s (2021-09-24 06:49) 

Rifle

kenji-sさん
機能を分かり易くて短い言葉で表現したんでしょうけど、
一寸...いや、だいぶ苦しい感じですね。(^^;)
キャッチコピーとしては案外優秀かも?
by Rifle (2021-09-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。