SSブログ

わの会・集いの会(その2) [カメラ]

前回からの続き)

 緊急事態宣言解除後初めての日曜日とあってか観光客が異常に多く、駐車場がどこも満杯になっている。
 その為、事前の案内では感染防止対策の関係でホテルの大型バス以外にも自家用車数台に分散して移動する予定だったが、急遽全員が大型バスで移動する事になった。一台のバスでは全員乗る事が出来ず、二回に分けて移動となる。元々は自家用車組だった参加者は2回目のバスに乗り込んで撮影地へと向かう。
 10分ほどバスに揺られて戸隠神社奥社参道入口に到着。ここから参道を奥社方向へと向かって歩きながら15時15分頃まで撮影する。
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社
10月上旬まで暑い日が続いたせいか、葉が紅葉せず先端が茶色に縮れて枯れた葉が多い上に、緑色の葉が殆ど。撮影できそうな所を探すのが大変だ。
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社
15時を過ぎた辺りで来た道を引き返し、15時15分頃に入口に到着する。
 本来なら、ここでバスや車で次の場所へ移動する筈だった。しかし、駐車場が埋まっているので、徒歩で戸隠森林植物園へと移動する事に。皆さん歩きながらあちこちを撮影している。
移動しながら撮影中
時折陽が差すけれど森の中は結構暗いので、フィルムだとシャッター速度を上げられず苦戦気味。
DSC04561.jpg
森林植物園に向かう途中で
森林植物園に向かう途中で
雲が太陽光を遮ってしまうとシャッター速度は1/2秒辺りになってしまい、撮影には気を遣う。
森林植物園
森林植物園
みどりが池に着いた頃には光量が更に減ってきてシャッター速度は1秒が多くなった。
みどりが池
17時過ぎまで撮影したら、今日の撮影は終了。ホテルに戻るバスも二往復で、行きと同様に二回目のバスに乗ってホテルに戻る。

 割り当てられたホテルの部屋は洋室だ。
ホテルの洋室
机にはお菓子(落雁)が置かれている。
落雁
夕食兼宴会開始まで1時間ほどあるので、まずは浴場に行って汗を流す。
 部屋に戻り、機材の手入れなどをしているうちに時間となったので宴会場へ。

 18時半、三輪先生や幹事の方々の挨拶で宴会が始まる。料理の品数はそこそこある。
ホテルの料理
鍋の中はお肉だ。かなりしっかり火を通したけれど、とても柔らかい肉だ。
肉料理
途中、差し入れられた色々なお酒を(翌日差し支えない程度に)頂く。
宴会のお酒
宴会のお酒
締めは御蕎麦だった。
締めのお蕎麦
いつもなら2時間半ほど宴会をするのだけれど、コロナ感染が収まらない状況である事から短縮して1時間半で宴会は御開きに。
 そのまま同じ場所で続けてジャンケン大会、勝ち抜いた一人だけが三輪先生の作品を貰える。
じゃんけん大会の景品は作品
拙者は勿論、いつものように負けた。(汗)

 宴会の後は部屋を移動してセミナーとなる。
 三輪先生が今日撮影した画像を一通り見せて頂く。拙者はハッセルブラッドで真四角写真、先生は35㎜フルサイズデジタルだから、そのまま画面構成を真似るという事は出来ないけれど、視点や画面内の構成など毎回とても勉強になる。
 セミナーに続いて先生の作品紹介ビデオを拝見、40分ほどで御開きとなった。
 いつもならこのまま二次会に突入するのだけれど、拙者自身が寝不足気味でかなり眠かったのと、早朝撮影は4時半出発と早いので、部屋に引き揚げた。
 歯を磨き、スマホで4時にアラームを設定してからベッドに潜り込む。明日は早いぞ...zzz

続く
nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

みうさぎ

おおっ実際目で見た紅葉は綺麗だったんだろうなぁ色づく葉で秋を感じれたね
朝4時起きは飲んでいる場合でないなぁ
(笑)私なら絶対飲んだら起きれないわん

by みうさぎ (2021-11-01 14:21) 

Rifle

みうさぎさん
今回は色付いている葉を探すのが大変でした。
早朝撮影がなければもっと沢山お酒を頂いてたんですけどねぇ。(^^;)
by Rifle (2021-11-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。