SSブログ

秋の信州(その1) [カメラ]

 先月の撮影会の帰りにヒュッテ・カルペデイムに泊まる積りだったけれど、色々あって実現できなかったので、改めて出掛ける事に。買い置きしてあった珈琲豆も数か月前に無くなっていたので、「じゃぁ、まず軽井沢に行って豆を仕入れた序でにお茶してから霧ヶ峰に行こう。」360モデナで子供と二人で行く事にした。

 20日朝、360モデナに荷物を詰め込んでエンジンを掛けたら...ゲゲゲ!「SLOW DOWN」の表示が出るではないか。「またかよ...先月に土岐まで往復した時には何も起きなかったのになー」とぼやいてて「(。´・ω・)ん?ひょっとして気温が低いからエラーが出る?!」
 そのままアイドリング状態で5分ほど待っても表示は消えない。「こりゃぁ駄目か。」仕方なくSLK200に荷物を載せ替え、9時少し前に出発する。

 県道183に出ると、交通量はやや多い。少し前に緊急事態宣言が解除されたし、土曜で晴れたからだろう。渋滞気味の犬山市中心部を抜けて県道64・県道461・県道49と進むが、こちらも交通量が多い。
 小牧東ICから中央道に入ると、今までの自粛から一気に発散に向かっているような感じなのか、交通量が非常に多い。追越車線でもせいぜい85km/h程しか出せない。こんな状態では無理して遅い車を抜いても意味が無いので、そのまま走る。多治見ICを過ぎると更に交通量が増えるが、土岐JCTで少し減った。
 相変わらず巡航速度の遅い状態の中を進むと、見えてきた電光表示板に「中津川―園原 工事渋滞 6km20分」とある。「うーん、20分なら高速道を降りずにそのまま走る方が早いだろう」と考えながら進む。
 恵那ICを超えるとまた交通量が増えた...と思ったら、いきなり急減速。「何だナンダなんだ?」と思ったら、そのまま車の流れが止まってしまった。30秒ほどで動き出したが、小刻みにしか進まない。「ひょっとしてここが渋滞の末端?」中津川ICまでまだ3km以上もある。通常なら数分で通り抜ける距離だ。その後も小刻みに進むものの距離は稼げず、時間ばかりが経ってしまう。1時間近くかかってようやく「中津川IC 2km」の看板近くまで来た。工事区間はだいぶ先だから、そこを通り抜けるのには恐らく更に1時間以上かかるだろう。下手すりゃ渋滞区間を抜けたら昼飯時になってしまう。
 軽井沢周辺で昼食を取って茜屋で珈琲を頂いてから湿原を撮影しようと企んでいたけれど、とてもじゃないがこの状態では無理だ。子供と相談して「軽井沢へは行かずに、中津川で降りて下道で行こう。」

 渋滞の中、やや強引に走行車線へと進路を変え、ノロノロ進んで中津川ICで降りる。序でにICでトイレを借りた。
中津川ICでトイレ休憩
スッキリしたら直ぐに走り出し、国道19へ。
 国道19の市街地区間は交通量が多く、交差点も多い。あちこちの信号で停められるが、高速道の渋滞を思えば大した事は無い。それでも落合川を渡る頃には交通量は少し減って走り易くなった。片道一車線になっても渋滞せず流れている...と思ったら、工事区間で臨時信号待ち。以前の豪雨で崩れた部分の補修工事らしい。工事区間を抜けたら車の流れもスムーズになった。渋滞で時間を取られてしまった為、どこにも立ち寄らずに先へと進む。対向車線を走るバイクの数が非常に多い。

 12時を過ぎたので、道の駅木曽ならかわに入る。建物前の駐車スペースは満車だったので、建物西側の駐車場に停めた。
道の駅・木曽ならかわ
建物内の売店で、子供は昼食に助六寿司と焼きそばのパックを買い、拙者はチーズパンを買った。
昼食のチーズパン
普段ならここで食事関係は売っていないので、臨時に出していたんだろう。パンの中は、如何にも「パン屋が焼いたパン」と言う感じで、普通に美味い。
チーズパンの中身
昼食を済ませたら、再び走り出す。

 JR洗馬駅近くを超えたあたりから徐々に交通量が増える。塩尻市街に入って来た事を実感するが、国道19で西側から塩尻市に入るなんて何年振りだろう?そのまま進んで国道20に入り、ウネクネ区間を過ぎて岡谷IC脇を抜けるバイパス道を走る。突き当たったら国道142へと左折、坂道を上って行く。相変わらずバイクを頻繁に見かける。新和田トンネル手前で左折、ウネクネの続くやや荒れた路面を進んでビーナスラインを茅野方向へ。
 ビーナスラインは交通量は少ないが、バイクの数がやたらと多い。車の3倍以上の台数が走っているという感じ。陽が少しずつ傾いてきている。空は雲が殆ど無くスッキリと晴れている。ドライブイン霧ヶ峰は、相変わらずシャッターが下りたまま。
ドライブイン霧ヶ峰
駐車場の東半分がバイク用となっていた。
東半分がバイク用
それだけバイクの数が多いんだろうね。子供は昼ご飯が足りなかったみたいで、アイスクリーム大盛を食べていた。トイレ休憩したら、再び走り出して踊場湿原近くの駐車場に停める。撮影機材を取り出して歩き始めたが、かなり寒いので車まで引き返してオーバーパンツをはき、再び湿原へ。
踊場湿原
14時半を過ぎていて、既に湿原にも林の影がかかり始めている。いよいよ撮影だが、こりゃぁ寒くなりそうだな...

続く
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
お出かけ寸前に困りましたね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-11-25 08:26) 

Rifle

Take-Zeeさん
泊りがけで出ようとする度にSLOW DOWNで、ホント参ってます。家族から売却話まで持ち出さるし。(--;)
帰宅後、再び360のエンジン掛けたら問題無し。一体どうなってんの(?_?)って感じです。
by Rifle (2021-11-25 10:41) 

みうさぎ

寒そうな景色ですよ~

by みうさぎ (2021-11-25 16:10) 

Rifle

みうさぎさん
そう、ホントに寒かったんですよー。
オーバーパンツ履かなかったらマジで凍ってたでしょうねぇ。(笑)
by Rifle (2021-11-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。