SSブログ

木曽楢川へ買い出し [フェラーリ]

 信州行きの帰りにフィンランド・カフェ「U-Life」に寄り損ねたが、帰宅後に調べたらU-Lifeが11月末で閉店と知りビックリ仰天!それに、子供が探している塗りのコップもまだ手に入れてない事もあって、「思い立ったが吉日!」ツーリングの翌日、早速360モデナで出かける事に。

 朝8時に自宅を出発、県道183を犬山方向へと進む。日曜だからか、交通量は結構多い。犬山市街は思ったほどには混雑していなかった。県道64・県道461・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。
 車の量はかなり多いが走り難いほどではない。トラックなどの業務用車と乗用車の割合は五分五分という感じ。追越車線もそこそこの量の車が走っているので、巡航速度はかなり遅い。中津川ICを過ぎると工事区間に差し掛かる。交通量が多くてノロノロ状態にはなったものの、酷い渋滞にはならず20分ほどで通り抜けられてホッとする。
 恵那山トンネルを越えて飯田ICを過ぎると徐々に交通量が減って走り易くなる。怪しい車を見かける度にそーっと抜くけれど、どれも覆面パトではないので大助かりだ。順調に進んで小黒川PAに入る。

 PAでトイレ休憩したら、直ぐにETCゲートで中央道から出て伊那西部広域農道を進んで国道361へ。
 上り坂の国道を進んでいたら、車の列が妙に規則正しく並んでいるではないか。「何か変だなぁ」と思いながら進むと、登坂車線のある2車線になった...と思ったら、ネズミ捕り中じゃん!!!(滝汗)幸い加速する前で速度は法定速度前後だったから無傷で済んだ。周囲の車の様子からして、ここでは頻繁に行われているようだ。
 肝を冷やしたけれど、無事通り抜けて権兵衛トンネルを抜け、県道493へ。この道を通るのは久し振りだが、相変わらず路面は凸凹が多い。幸い360モデナの腹を擦るほどではないが、慎重に走らないとタイヤを(下手すりゃホイールも)痛めてしまいかねない。国道19にぶつかったら塩尻方向へ。
 やや半端な時間帯の為か、交通量は少なくて快適に進む。ほどなく道の駅木曽ならかわに到着。
道の駅木曽ならかわ
何気なく空を見上げたら
空を見上げる
お月様が見える。
昼間だけどお月様が見える
早速、お目当てのU-Lifeへ。
U-Life
10時半過ぎでまだ昼食には早いけれど、子供は朝食べていないので、フィンランド料理を一通り注文、拙者は昼ご飯代わりにカレリアン ピーラッカ(Karjalan Piirakka)とコーヒーのセットを頂く。
カレリアン ピーラッカとコーヒー
今まで当たり前のように見ていたメニューが見られなくなるとなると、何とも寂しい気分。
U-Lifeのメニュー
U-Lifeのメニュー
U-Lifeのメニュー
U-Lifeのメニュー
ムンッキ(Munkki)を全部買い占め(!)てから
買い占めたムンッキの一部
お店を後にした。

 次は、子供のコップ探しだ。国道19沿いの店には欲しい大きさの物が無かったので、県道257に入ってお店を探す。
 県道と言っても道幅はかなり狭く、360モデナは車幅が広いので対向車が来ると一寸大変。両側にお店があるけれど、駐車スペースが無いので車を停められない。それに、営業していないような感じのお店もチラホラ。「とりあえず通り抜けてみよう」と先へと進むと、駐車スペースのある笹良漆器店があったのでそこに停めた。
笹良漆器店
笹良漆器店
店内はかなり広くて、数百円の箸から大きな家具まで色々揃っている。あちこち見比べて、子供の気に入ったコップと、母用の箸を購入。
コップと箸を買った
店を出て車に乗ろうとしたら、ちょうど電車が通りかかった。
電車が通りかかった
思いの外簡単にコップが見つかったのは良かったけれど、未だお昼前。そのまま帰宅しても良いのだけれど、せっかくここまで来てそのまま帰るのも何となく勿体無いような気がする。すると、子供が「ロッソコルサに寄ったら?」と言うので、そちらへ向かう事に。

 来た道を戻り、先ほどのネズミ捕りの場所に差し掛かったら、既に蛻の殻だった。腹一杯ネズミを食べたからだろうか???
 12時過ぎにロッソに到着すると、昨日のメンバーなど、かなりの人数が集まっていた。
伊那のロッソコルサ
外に居ると非常に寒い。でも、談笑していたら時間があっという間に経ってしまい(汗)、16時過ぎにお暇する。国道153・県道87と進み、伊那ICから中央道に入る。

 夕刻で交通量が多い。走り難いほどでは無いにしても、遅い車を抜く時にはタイミングを考える必要があって気が抜けない。それに、ワンボックス(特にトヨタ車)は後ろを見ないドライバーが多いのか、追越車線を遅い速度で走って後ろが数珠繋ぎになっていても知らん顔してるのが非常に多い。(怒)
 飯田ICを過ぎると少しだけだが車の数が減って走り易くなる。恵那山トンネルを抜けて少し進んだら、工事区間で渋滞。昨日ほどでは無いが、結構な渋滞で、右手・左足が草臥れる。30分近くかかって渋滞を抜けた。
 その後も交通量はかなり多く、走行車線も追越車線も巡航速度は殆ど変わらない。(汗)こうなると覆面パトを気にする必要は無いので、流れに沿って淡々と走る。
 小牧東ICで降り、朝来た道を戻る。県道64の跨線橋は、やっぱり渋滞して6信号かけて通過。県道183を進んで自宅近くのスタンドで給油、自宅へは18時半過ぎに無事到着。本日の走行は394.3km、燃費は7.2km/L。

 帰宅してから調べてみると道の駅は改装工事をするらしく、その関係とコロナ蔓延の影響もあってU-Lifeも閉店したのかなー?と思う。道の駅木曽ならかわ公式サイトによると、U-Lifeの営業は28日までと記載されていた。たまたまだけど最終日に行けたから本当に良かったと思う。
# でも、閉店は残念無念...(/_;)
 また、駐車スペースの都合でたまたま入ったお店にドンピシャのコップが見つかってラッキーだった。

 道の駅以外に駐車スペースらしき場所が殆ど無い為、県道257沿いやその周辺のお店に行き辛いのが少々難点だが、数千円前後のお手頃な品がとても多いので、道の駅以外のお店を回ると掘り出し物が結構ありそう。機会があればまた訪ねたいと思う。
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

みうさぎ

オッハーお店がなくなるのは淋しいよ。しかしー最近車多いなぁーと感じる。車で3分のところを15分かかりました。朝ラッシュです。歩け!て都会の人は言うだろうなぁ(笑)
空が澄んでとっても綺麗。空気が冷たいですね。

by みうさぎ (2021-12-07 08:15) 

Rifle

みうさぎさん
栄枯盛衰は世の常と言えど、通っていたお店が無くなるのはやっぱ寂しいです。(/_;)
コロナの影響で車・バイクの利用が増えたみたいで中古バイクですら異常な値上がりだし、こちらも市街地は以前よりも混雑が酷くなってます。通勤時間帯の名鉄バスなんかは沢山客が乗ってるのに、何で車が増えた?って感じですよ。
by Rifle (2021-12-07 08:56) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとも木のコップがいいですね!

by Take-Zee (2021-12-07 16:22) 

Rifle

Take-Zeeさん
10年ほど前に道の駅で売られていた漆塗りの木製コップを買って使い始めてからは、ガラスコップを使わなくなりました。
手触りが良いし、軽くて重宝しています。
by Rifle (2021-12-07 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

木のコップ、いい感じでやすね!
子供さん、渋い好みをしておられやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-07 19:20) 

Rifle

ぼんぼちぼちぼちさん
子供はこういうのが好みみたいで、煌びやかな物はまず選ばないです。
拙者とはだいぶ違います。(^^;)
by Rifle (2021-12-08 08:54) 

tama

寂しいですね。やはりコロナの影響なのでしょうか。
コロナは沈静化したように見えて突然変異株が出てくるんで、予測がつきませんね。客商売の方はほんとうに心労ハンパないと思います。
うちは食洗器大活躍なので、木製食器はご法度です。器だけでなく、スプーンやおたまの柄なども、木製だとアウトです。
by tama (2021-12-08 12:51) 

Rifle

tamaさん
コロナによる来客減少が原因と思いますが、何とも残念です。
このお店に限らず何とか持ち堪えて欲しいですが、こんなご時世では難しいのかなぁ。
食洗器って木製ダメ!?知りませんでした。何せ、その手の高級機器とは無縁なので。(^^;)
by Rifle (2021-12-08 17:18) 

黒顔羊

思い立って400km弱をドライブとは素晴らしい♪
日本人離れした距離感覚ですね。
私がかつて日本語を教えていたアメリカ人たち、似たような距離感覚を持ってました。
「センセ、週末、ちょっとコスコまで買い物に行ってきた」とか言うんですよ。
まだ常滑や守山のCOSTCOができる前の話です。
当時、豊田近辺の最寄りのコスコは京都と大阪の中間の京都八幡・・・往復260kmです。
彼らにとっては、そのぐらいの距離は「ちょっと買物」に行く距離のようです。(;・∀・)
by 黒顔羊 (2021-12-09 19:55) 

Rifle

黒顔羊さん
結婚する前までは「今日は天気が良いな...バイクで軽井沢へお茶しに行ってくるか」と日帰り往復(約600km)したりしてました。
今でもバイクや車でツーリングに出ても「今日はたったの300kmしか走ってないやん」って物足りなさを感じたりします。
言われてみれば、距離感覚ってあんまり無いのかも知れませんね。(^^;)
by Rifle (2021-12-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。