SSブログ

やっちまったぁ!(その3:ローライB35) [カメラ]

 別件でオークションを漁っていたら、「オススメ」に出てきたのを見て「安けりゃあっても良いかなぁ。でも、どうせ落とせんでしょ」と思いっ切り安い金額で軽~く入札しておいた。
 数日後、「おめでとうございます、あなたが落札しました」というメールが来た。「はーぁ???何か入札してたっけ?!」とメールを読んだら、「えーっ、B35を落札しちゃったー!?\(^^;)/」って。(笑)まさか5千円以下で落札しちゃうなんて考えてもみなかったので、すっかり忘れていたのである。
 そんな訳で、数日後手元にやって来た。
落札したB35
安いのには勿論理由がある。一つ目は、レンズの擦り傷だ。
レンズに傷がある
見た感じでは、石か砂などの上に落として傷つけてしまったようだ。
 二つ目は、露出計横にあるシャッター速度を表示する部品が欠けている。
シャッター速度表示が無い
本来なら、この画像のように表示があるのだ。
シャッター速度表示

 三つ目は、露出計の精度が未確認。この三点からジャンク扱いで安かった。

 改めて全体を見回すと、状態はそんなに悪くはない。沈胴レンズの動きはスムーズ、露出計も正常。
レンズの動きはスムーズ
背面も奇麗だ。
背面も奇麗
底面も傷みは無い。
綺麗な底面
ファインダーは薄く曇ってるような気もするけれど、実用上は全く問題ない。
B35のファインダー
内部も奇麗だ。
内部も奇麗
冗談半分とは言え入札したのは、トリオターの描写が好きだからだ。
トリオター

 コロナ蔓延の影響でなかなか撮影に出られない状態が続いているし、今まで散々悩みながら撮影機材を整理してきたのにもかかわらず、昨年末にフジカGS645・ローライフレックス2.8B・ローライB35と、一気に三台も増えてしまった。(滝汗)
 防湿ケースの容量を超えちゃってる(!)ので、いずれまた機材を整理する羽目になるかも知れないけれど、当分は今のまま維持しようと思う。
タグ:ローライB35
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

みうさぎ

おめでとうございます~嬉しいね。レンズのキズは大丈夫?若干カメラ増えたと言う訳ですね。撮影会が楽しみだー
楽しいて良いんだよん
ワクワク~
by みうさぎ (2022-01-18 09:24) 

Rifle

みうさぎさん
レンズの傷は実際に撮影して見ないと分からないけれど、何となく大丈夫そうな気がしています。(笑)
フィルム仕入れてテスト撮影!と思いますけど、寒いのが一寸ねぇ。(汗)
by Rifle (2022-01-18 12:06) 

mayu

掘り出し物だったかもしれないですね。
これがあるので、オークションは面白いんですよね(●´ω`●)
by mayu (2022-01-18 21:59) 

Rifle

mayuさん
そうそう、だから20年以上も国内や海外のオークションから抜けられないんですよ。(笑)

by Rifle (2022-01-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。