SSブログ

PC故障から復活まで(その3) [パソコン]

前回からの続き)

 ハードウェアは揃ったので、次はソフトウェアである。
 まずはMicrosoftのWindows10を入れる。本当は圧倒的に安定している(且つ、動作が軽い)FreeBSDやLinuxを入れたいのだけれど、仕事で使うソフトがWindows系列のみ対応なので、やむを得ない。

 初めはC:ドライブとなるSSDのみ接続してインストール作業を始める。D:ドライブとなるハードディスクを接続するとWindows10インストール時に壊される危険性がある為だ。
 USBメモリにWindows10インストール媒体をダウンロードし、BIOS画面でUSBメモリから起動するように設定を一時的に変更、BIOS画面を抜けると勝手にインストール作業が始まる。

 SSDは以前子供が別のPCで使っていた物で、データは残ったままになっている。そこで、まずは全てのパーティションを削除する。
SSDの中は空っぽになった
表示されているドライブ0を選んでフォーマットすると、しばらくして自動的に3つのパーティションに分けられた。
3つのパーティションになった
パーティション1と2はWindows10がシステム側で勝手に作る物で、OS本体はパーティション3に入る。「次へ」ボタンを押すと、画面が変わる。
OSコピー中
Windows10のコピーが終わると、画面が変わる。
OSコピー後の画面
数分でまた画面が変わる。
また画面が変わった
次からOSの設定画面になる。まずは国を選ぶ。これによってWindows10で表示される言語が決まる訳だ。
国を選択
因みに、南極って特定の国に属さない地域だけど、そんなの設定してどーすんの?(笑)
 次はキーボードの選択だ。
キーボード選択画面
これは表示されたままの設定でOK。
 次に進むと2つ目のキーボード・レイアウトを訊かれるけれど、必要無いのでスキップする。
2つ目のキーボード
画面が変わり、今まで選んだものの設定が行われる。
設定反映中
数分で画面がどんどん変わってゆく。
処理中画面
デバイス設定画面
設定終了画面
「この部分」ってどこの部分???(爆)
 撮影中に画面が切り替わった為、次の画面が薄く映っている。インストールするだけの為にわざわざ画面をフェードイン・フェードアウトで切り替えている。どうしてCPU(とGPU)を無駄遣いするように仕組んでいるんだろう???(謎)
画面切り替わり中
次はPC使用者の設定だ。自宅で使うから、勿論「個人用に設定」を選ぶ。
使用者設定画面
アカウント追加の画面となる。eメールアドレス・電話・Skypeのどれかを入れるんだけど、無い人ってどうすんだろ?(謎)ここではSNSや仕事で使ってるアドレスを入れた。
 次は国と生年月日の入力だ。
国・生年月日入力画面
また画面が変わる。
PIN作成画面
ここでいきなり「PIN」なる単語が出てくるけれど、どこにも説明が無い。流石Microsoft製のOSだけあって、実に不親切だ。
 PINは自分で好きな物を設定するようになっている。
PINの入力画面
次の画面でプライバシーの設定をするが、標準では全て「はい」になっている。勿論、全て「いいえ」を選ぶ。
プライバシー設定画面
またしても「エクスペリエンス」という言葉がいきなり出てくる。
# 流石Microsoft...(以下、略)。
これは起動するサービスの選択となっているらしい。
サービス設定画面
この辺はPC使用者によって選択する物が分かれる部分だ。
 次の画面では、PCとスマホのリンクについて訊かれる。
スマートフォン設定画面
リンクさせると何が起きるのか分からないので、何も設定しない。
 Cortanaの画面では「今は実行しない」を選ぶ。
Cortana設定画面
Cortanaは全く役に立たなかったから、必要無い。
 次に進むと、いきなり画面が真っ黒になって文字が表示される。
準備中の画面
また画面が変わって、待たされる。
また画面が変わった
しばらく待つと、ようやくWindows10の初期画面となった。
Windows10初期画面
インストール開始から、この画面が出てくるまでに約1時間かかった。

 とりあえず、Windows10のインストールは一通り終わった。
 しかし、インストール媒体には更新モジュールは含まれていないし、他にも使うソフトをインストールする作業が待っている。作業はまだまだ続く...

続く
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

みうさぎ

1時間貴重なお時間がー南極特定のお方のみですが南極と選んだらどうなるのか?知りたい(笑)
by みうさぎ (2022-03-23 07:20) 

Rifle

みうさぎさん
インストール中はひたすら待つだけで苦痛なんですよねぇ。
南極にしたらどうなるのか、一度やってみても良かったかも?ですねー。(笑)
by Rifle (2022-03-23 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。