SSブログ

TLM220R [バイク]

 トライアルを趣味とする人達の練習場所に顔を出すようになり、その後子供も加わって雑談や練習走行などをしている。
 子供がKさんのGASGAS(2ストのトライアル・レーサー)を借りて練習場所を一頻り走ったら「これ、面白いっ!」と。すると、周りに居た方々から「外車は高いし、部品調達に難があるので、2ストならTLM200RかTLM220R辺りが良いのでは。」

 そんな話を聞いてから一週間も経たないうちに、何故かオークションにかなり安いTLM220Rが出てきた。「え?気長に探す積りだったのに、もう出て来たん?」と一寸不思議な感じがしたけれど、「これを逃すと何時になるか分からないから、狙ってみよう。」気になる点を出品者に色々質問したが、大きな不具合は無さそうだった。
 で、殆ど競る事も無く無事落札。4月半ば過ぎに自宅に車両が届いた。
TLM220R左側面
前所有者は街乗り用に使っていたそうで、フロント・スプロケットのみ14T(純正は13T)に交換されている。また、マフラーはノーマルではなく、HRC製が取り付けられている。
TLM220R右側面

 ノーマル車両のフロント・ウインカーはハンドル下に吊り下げるように取り付けられているけれど、この車両はヘッドライト・カウルに移設されている。
フロント
転倒時などにウインカーを岩などへぶつけてしまう事が多い為、この位置に移設するのは「定番」なのだそう。
 リアに自転車用キャリアが無理やり取り付けてあったけれど、使わないので取り外した。
リア
1万8千キロほど走ってある。
メーター
この手のバイクとしてはかなり距離を稼いでいる。
 フロント・ブレーキはディスク式で、リザーブタンクの点検窓は劣化で真っ白。
フルード窓は真っ白
一応点検はできるけれど、フルード交換時に窓も交換したいな。
 ハンドルはバーライズアダプターで嵩上げされており、ハンドルも純正ではなくてETHOS製が付いている。
ETHOSのハンドルとバーライズアダプター

 2ストのバイクは通勤で使っていたホンダ・リード80SS以来だ。「エンジンは簡単に掛かる」という話だったので、届いてから直ぐに掛けてみた。確かに数回キックすると掛かる。でも、「ガラガラガラガラ」という音が混じってかなり喧しい。「2ストって、こんなに五月蠅かったっけ?」夜間にエンジンを掛けるのは気が引けるほどの音量である。
# ガラガラ音が無ければ、もっとマシなんだろうけどねー。

 書類は別便で受け取っていたので自宅近くのコンビニで自賠責保険に入り、
# コンビニ店頭で紙一枚だけ渡されて「?」と固まっちゃったというオマケ付きだった。(笑)
加入した自賠責保険
小牧自動車検査登録事務所でナンバー登録した。
 ところが、いざ自宅に戻ってナンバーを取り付けようとしたら「ありゃ?自賠責のステッカー(保険標章)が無いやんけーっ!!」どこを探しても無い。「コンビニで受け取った時に袋に入れたんだよなぁ。うーん...自賠責の書類を出したのは自動車検査登録事務所しかないから、そこで落としちゃったのかなぁ?」
 無い物は仕方ないので、加入した保険会社に電話で問い合わせたら「保険証券をお持ちいただければ再発行できます」という話だった。なので、平日の午前中に岐阜市内にある保険会社の支社へ車で出掛け、再発行して貰った。ちなみに無料だった。
 受け取ったステッカーをナンバープレートに貼って、ようやく公道走行できる状態となった。

 その後、練習場所で走ったりしてみたが、エンジンの調子はそこそこ良い。が、どうも白煙が多いような気がする。それに、クラッチの感触がどうも今一つしっくりこない。
 前所有者も中古で購入したそうだが、どうやら乗りっ放しだったみたいで、走行に支障はないけれど長く乗る事を考えると手を入れる方が良いと思われる部分がある。
 今後、あちこち手を入れる事になりそうだ。
タグ:TLM220R
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

みうさぎ

新しいトライアルバイク手に入れたのですねっ自賠責のステッカー紛失とは~
楽しいハプニング付きですが
色々弄れそうですねっ

by みうさぎ (2022-05-17 13:08) 

Rifle

みうさぎさん
オークションで手に入れたバイク類は、まぁ必ずと言って良い位に色々ある事が多いです。
今回はバイクの状態がそこそこ良かったので、一寸した整備で何とかなりそうです。
by Rifle (2022-05-17 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。