SSブログ

新しいスマホPixel5a [雑感]

 主に拙者が使っているiPhoneXsの購入時、同時に子供用にガラホを購入した。
 そのガラホの電池が劣化していて、半年ほど前からモバイルバッテリーのお世話になっていた。最近は更に劣化が激しくなって常時モバイルバッテリーも持ち歩かないとまともに使えない状態に。流石にこれでは使い難いので「もう買い替え時?」と考えていた。

 そんな時、黒顔羊さんの記事を読んで「ほほー、結構良さそうじゃん。結構新しい機種だから、そこそこ長く使えそうだな。」デジカメとして使う積りは無いのだけれど、ちょうど5月連休中のセール期間だった事もあってオンラインで購入。数日後、小振りの箱が届いた。
届いた箱
 中を開けると、Pixel5aの他にクーポン券のような物が枚入っている。
箱の中身
Pixel5aの箱を開けると、本体・電源・必要最低限の説明書が入っている。
Pixel5a箱の中身
iPhoneXsと比べると、Pixel5aの方が少し大きい。
左がPixel5a、右がiPhoneXs
充電しながら操作してみたら、操作の感触はiPhoneXsと殆ど同じ。かなり古いAndroid端末しか知らなかったけれど、その動きの軽快さに一寸驚いた。iPhoneXsよりも動きが速い感じがする。

 拙者の場合、携帯電話は撮影会など遠地で電話が必要な時用だし、作業は基本的に全てPC上で行っている為、スマホを使う回数は極端に少ない。通信費節約の為、回線契約はデータ通信を従量制にしてあるので、外出先でネット接続は殆どしない。
 それでも、外出先で全くネット接続しない訳ではないし、必要に迫られてスマホ上で仕事をする場合も稀にある。
 スマホを購入する際、詳しい人(電話会社の元営業マン)に聞いたら「仕事の事を考えたら、断然反応の良いiPhoneの方が良い」と言われてiPhoneXsを選んだ。けれど、現在ではAndroidとiPhoneの差は無いみたいだ。

 子供の場合、通学先の連絡は全てネット経由なので、一々パソコンを取り出して起動しなくても、スマホ一つで事足りるから「モバイルバッテリーを持ち歩かなくても良くなったし、便利になった」と。普段の使い方だと、バッテリーも3日以上充電無しでOKなのだそうだ。

 これでガラホのバッテリーを気にする必要が無くなったし、しばらくは快適に使える事だろう。目出度しメデタシ、である。
タグ:スマホ Pixel5a
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

Take-Zee

おはようございます!
もう、携帯パソコンですね!

by Take-Zee (2022-05-23 07:13) 

みうさぎ

快適~バッテリー持ち良くなって
まる~
by みうさぎ (2022-05-23 10:15) 

Rifle

Take-Zeeさん
ホント、そんな感じです。
今は何でもスマホ前提になってきてますねー。

みうさぎさん
バッテリーの不安が無くなったのが一番!です。(笑)
by Rifle (2022-05-23 12:56) 

tama

買い替えたいけど、お悩みちう。
カミさんも娘もずっとアイフォンなので、ワシモアイフォンにしたいんです。しかし最近のアイフォンには「振動病」というやっかいな持病があり、バイクでナビ代わりに使うとカメラ(の手振れ補正機構)が壊れるんです。
振動対策を施したホルダーもあるにはあるのですが、高い。バイク2台だからホルダーを2つ買うのはきつい。
グーグルのスマホはよさそうですが、私が利用しているキャリアには機種設定がないみたいで、またしてもアンドロイドかな。
いまだに携帯電話会社の料金システムはややこしくて理解できません。
by tama (2022-05-25 18:08) 

Rifle

tamaさん
従量制の契約だと怖くてナビは使えないんですけど、iPhoneって振動に弱いんです?知りませんでした。(^^;)
Pixel5aも今のキャリアに機種設定は無いですが、SIMのサイズさえ合えばどのスマホでも使えますよー。
料金体系って、わざと分かり難くしてあるように感じます。子供の使う方にネット契約を入れたいんですが、キャリアのサイトを読んでも何が無いやら?って感じです。実店舗へ行く方が早いかな?(汗)
by Rifle (2022-05-25 18:40) 

tama

アイフォンが振動に弱いのは有名です。「2度壊れた」なんて話も耳にしました。メーカーもそこは分かってきたようで、注意を喚起して無償交換しなくなったような話も聞いています。
アイフォン使いライダーが使っているのが「クワッドロック」という製品。ただし専用のスマホケースが必要で、オプションのダンパーやらそろえると諭吉さんが1枚必要になるんです。
by tama (2022-05-25 19:28) 

Rifle

tamaさん
おやおや、そうだったんですか。
ケースにお金が掛かるなんて、下手すりゃスマホが買えちゃいますよ。
iPhoneは基本的に机の上に転がしてあるだけなんで被害は無かったんですが、気を付けなきゃいけませんね。
by Rifle (2022-05-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。