SSブログ

デジタル置時計の簡単な修理 [時計]

 一階に置いてあるデジタル式の置時計が動かなくなった。
表示の出なくなったデジタル置時計
庭や駐車場で作業している合間に時間を見る為に、外から直ぐ見えるように窓際に置いてあった物だ。時間が分からないと何かと不便なので、直ぐ直す事に。

 本体背面を見ると、ネジ穴が4つある。
背面のネジ穴
ネジ4本を外すと、簡単に分解できる。
分解したところ
動かない原因は、電池ボックスに繋がるマイナス側の線が、錆びて切れてしまった為と判る。
錆で断線
このままでは作業がやり難いので、一旦バラバラにする。
全部ばらしたところ
電池側の金具は、単にはめ込んであるだけ。
電池の金具ははめ込み
引っこ抜いてマイナス側の線を引き出し、ハンダ付けすればOKである。
ハンダ付けしたところ
金具を元の位置に押し込む。
金具を元に戻したところ
序でに、殆ど反応しなくなっていたスイッチの部分もNevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨いておいた。
スイッチの接点も磨いたところ
今まで気が付かなかったけれど、筐体は結構汚れている。
筐体が汚れている
セスキ炭酸ソーダ水溶液をスプレーして拭き取ったら綺麗になった。
綺麗になった
アラームや外側に出してあるスイッチはもう使わないので、取り外してから組み立てる。
組み立てたところ
このままでも良いけれど、アラーム停止スイッチを兼ねていた上蓋が割れてしまってない為、このままだと埃が入ってしまう。「うーん、何かで塞ぐと良いんだが...あっ、そうだ!」プラごみで捨てる予定だった、何かのブリスターパックだった透明樹脂の容器を拾って来た。
プリスターパックの抜け殻
収まるサイズに切り取る。
切り取ったところ
蓋代わりに上に入れて組み立てて完成である。
完成した置時計
これで当分の間確り動いてくれるだろう。目出度しメデタシ、である。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

Take-Zee

おはようございます!
今回のは”小さな天晴れ!”です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-13 09:17) 

黒顔羊

単機能の置時計なのですね。
意外に大きなものなのでしょうか。
時計が貴重品だったころの面影を宿していますね。
私はIKEAで298円で売っている多機能置き時計を愛用しています。
温度計、アラーム、タイマーとしても使えます。
精度がイマイチですが、値段が値段なので許せます。
壊れても直さないです、また長久手IKEAまで買いに行くだけです。
by 黒顔羊 (2022-11-14 13:46) 

Rifle

Take-Zeeさん
有難う御座います。m(_"_)m
ばらしたら単なる配線切れで、一寸拍子抜けでした。(笑)

黒顔羊さん
デジタル時計が出始めた頃の物で、掌に乗る程度の大きさです。
当時の製品は本当にしっかり作ってあって、感心します。
格安の時計は内部モジュールがダメになる事が殆どで、ほぼ修理不能なんですよねー。
買い直すのは正解と思います。(^^;)
by Rifle (2022-11-14 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。