TLM220R不動(その5:社外CDIは・・・) [バイク]
(前回からの続き)
ネット上を彷徨っていたら「2ストCDIとして使えた」「TLM220Rにも使えた」という投稿を見て、「TLM220Rでも使える?じゃぁ、試しに」と取り寄せた。
出力特性が載ってるけれど、隣の大国製だから、本当かどうかは極めて怪しい。(汗)
純正には無いけれど、点火時に点灯する赤いLEDが付いている。
これなら動作確認に使えそうだな。
カプラーの形状が違う為、そのままでは使えない。使う前に、既に一本外れている辺りが、流石チャイナ・クォリティー。
ハンダを緩めて、カプラーを外す。
緑の線はアースだが2本ある。テスターで測ってみたら、内部で導通しているみたい。因みに、配線の対応は以下の通り。
TLM220RのこのCDIから出ている線は6本だが、TLM220Rは7本。緑のアースが一本足りないので、手元にある線で追加した。本来アースは黒か緑が規定値だけど、同じ太さの線は赤しかなかった。(汗)
TLM220Rに合わせた端子を取り付ける。
サイズが大きくてCDIが入っていた場所には収まらないので、とりあえずタンク下に針金で仮固定した。
ガソリンを少し入れてキックすると、赤いLEDは数回点灯するけれど、エンジンは掛からない。プラグを抜いて金属部に当ててキックして見ると...エエエッ?火花が飛ばないじゃん。(汗)こりゃーイグニッションコイルも怪しいって事?動作確認済みの中古を拾って来なきゃマズいかなー?(滝汗)
(続く)
ネット上を彷徨っていたら「2ストCDIとして使えた」「TLM220Rにも使えた」という投稿を見て、「TLM220Rでも使える?じゃぁ、試しに」と取り寄せた。
出力特性が載ってるけれど、隣の大国製だから、本当かどうかは極めて怪しい。(汗)
純正には無いけれど、点火時に点灯する赤いLEDが付いている。
これなら動作確認に使えそうだな。
カプラーの形状が違う為、そのままでは使えない。使う前に、既に一本外れている辺りが、流石チャイナ・クォリティー。
ハンダを緩めて、カプラーを外す。
緑の線はアースだが2本ある。テスターで測ってみたら、内部で導通しているみたい。因みに、配線の対応は以下の通り。
配線色 | 入出力 | 接続先 | TLM220R配線色 |
---|---|---|---|
青 | 入力 | パルスジェネレータ | 青/黄 |
黄 | 出力 | イグニッションコイル | 黒/黄 |
緑 | 入出力 | アース | 赤/黄 |
緑 | 入出力 | アース | 緑/白 |
黒 | 出力 | キルSW | 黒/赤 |
赤 | 入力 | ACジェネレータ | 黒/白 |
TLM220Rに合わせた端子を取り付ける。
サイズが大きくてCDIが入っていた場所には収まらないので、とりあえずタンク下に針金で仮固定した。
ガソリンを少し入れてキックすると、赤いLEDは数回点灯するけれど、エンジンは掛からない。プラグを抜いて金属部に当ててキックして見ると...エエエッ?火花が飛ばないじゃん。(汗)こりゃーイグニッションコイルも怪しいって事?動作確認済みの中古を拾って来なきゃマズいかなー?(滝汗)
(続く)
タグ:CDI
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