SSブログ

TLM220R不動(その5:社外CDIは・・・) [バイク]

前回からの続き)

 ネット上を彷徨っていたら「2ストCDIとして使えた」「TLM220Rにも使えた」という投稿を見て、「TLM220Rでも使える?じゃぁ、試しに」と取り寄せた。
社外CDI
出力特性が載ってるけれど、隣の大国製だから、本当かどうかは極めて怪しい。(汗)
出力特性のグラフ
純正には無いけれど、点火時に点灯する赤いLEDが付いている。
点火時期を表示する赤いLED
これなら動作確認に使えそうだな。

 カプラーの形状が違う為、そのままでは使えない。使う前に、既に一本外れている辺りが、流石チャイナ・クォリティー。
カプラーの配線が外れている
ハンダを緩めて、カプラーを外す。
カプラーを外したところ
緑の線はアースだが2本ある。テスターで測ってみたら、内部で導通しているみたい。
アースは内部で繋がっているらしい
因みに、配線の対応は以下の通り。
配線色入出力接続先TLM220R配線色
入力パルスジェネレータ青/黄
出力イグニッションコイル黒/黄
入出力アース赤/黄
入出力アース緑/白
出力キルSW黒/赤
入力ACジェネレータ黒/白
TLM220RのこのCDIから出ている線は6本だが、TLM220Rは7本。緑のアースが一本足りないので、手元にある線で追加した。本来アースは黒か緑が規定値だけど、同じ太さの線は赤しかなかった。(汗)
 TLM220Rに合わせた端子を取り付ける。
端子を取り付けたところ
サイズが大きくてCDIが入っていた場所には収まらないので、とりあえずタンク下に針金で仮固定した。
針金で仮に固定してある
ガソリンを少し入れてキックすると、赤いLEDは数回点灯するけれど、エンジンは掛からない。プラグを抜いて金属部に当ててキックして見ると...エエエッ?火花が飛ばないじゃん。(汗)こりゃーイグニッションコイルも怪しいって事?動作確認済みの中古を拾って来なきゃマズいかなー?(滝汗)

続く
タグ:CDI
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。