SSブログ

360モデナで再び安曇野のカートへ(その1:行きはよいよい) [フェラーリ]

  12日、伊那市ロッソコルサの「カートと中華ランチ」ツーリングに子供と参加した。

 朝6時半過ぎに出発する積りだったが色々あって、自宅を7時過ぎに出発。朝日が差して来た。
差し込んだ朝日
県道183は犬山市街に近づくに連れて交通量が増える。が、県道64・県道461と進むうちに車の数は減って行く。県道49に進むとまた交通量が増えるが、大した事はない。
 小牧東ICから中央道に入ると、結構な交通量がある。天気の良い土曜だし、日曜は天気予報は雨となっているので「晴れてるうちに」と言う人も多かった?のかも。電光表示板には「多治見ー土岐 渋滞 2km 20分」と出ている。「こりゃー工事区間で渋滞するなぁ」と思ったら案の定で、多治見ICのかなり手前から渋滞が始まっていた。
多治見ICの前から既に渋滞
渋滞は想像以上に激しくて、少し進んではしばらく停まり、また少し進んではまたしばらく停まり、というのを延々と繰り返す。一車線になってからも渋滞は続き、土岐JCT手前でようやく抜け出せたが30分以上掛かってしまった。(汗)

 恵那山トンネル・網掛トンネルを抜けると、前方に雲がかかっているのが見える。飯田市に入ると、中央道は霧の中。「あぁ、雲の中に入ったんだな。」飯田ICを抜けると交通量が少し減ったので、遅い車は問答無用で抜き去り、先を急ぐ。
出発前にお茶をがぶ飲みしたせいか、段々とトイレに行きたくなってきたが、時間的にトイレに寄っている暇がない。岡谷JCT手前で時計を見たら、集合時間の9時半少し前!ではないか。「ありゃー、遅刻だわ、こりゃ。」
 9時45分過ぎに集合場所の梓川SAに着いたが、参加車両らしき車は一台も見当たらない。「うーん、やっぱり間に合わんかったか。」K社長に電話したら「既にカートの方へ向かっている」という話だったので、急いでトイレだけ済ませて直ぐに出発する。

 走り出すと間もなく安曇野ICが見えて来るので、ここで降りて県道310を真っ直ぐ北上する。少し進んで、目的地の安曇野F-1パークに到着。
安曇野F-1パーク
皆さんも到着して間もないようで、カートのチケットを購入しているところだった。ギリギリセーフ、かな?(安堵)

 参加人数が多いので、二つのグループに分かれ、拙者は先発グループで走る。今回で二回目だが、最初のコーナーでいきなりタイヤがズルッと滑ってヒヤリとした。その為か、全体的に走行ペースが上がらず、前回と同じ47秒台前半で周回して終了。
 我々の後はどこかのお子さんがコースをユックリ走った後に後発グループがスタート。
後発グループ出発!
見ていると、皆結構攻めている。
皆さん攻めている

皆さん攻めている
全員が走り終わったら、カート走行は終了。一番早いのは元レーサーのK社長の39秒台。皆さんだいたい43秒から44秒の間だから、拙者はブッチギリのドベだな。(滝汗)
 後になって聞いた話では、今日は路面温度が低い上にタイヤは夏向けのままなので、路面グリップ力が良くないんだそう。来週からタイヤをウィンター用に替える予定なのだとか。なるほど、それでタイヤのグリップが弱かったんだなー。

 次は以前と同じで、来た道を戻ってショッピングモールの駐車場に入り、四川乃華・安曇野店へ。
四川乃華・安曇野店

四川乃華・安曇野店
南側に見える山々は既に色付いている。
山の木々は紅葉している
11時半開店なので、お店の前で談笑。11時半に扉が開いたので入店、座敷席に案内されたのでまとまって座る。
 メニューと睨めっこして、拙者が頼んだのは看板メニューらしき「あんかけ焼きそば(エビ入り)」。
あんかけ焼きそば
他にも料理を頼んで皆で分けた。
ほかの料理

他の料理
一杯食べて満腹。食べ終わったら店を出る。まだ昼過ぎなので、姨捨SAまで一っ走りする事になった。

安曇野ICから長野自動車道に入る。
 昼の時間帯だけど交通量は結構多い。一列になって本線に合流したけれど、徐々にバラバラになって行く。遅い車を適当に抜かして進み、ほどなくして姨捨SA(下り)に到着。一旦ETCゲートで出て姨捨SA(上り)に入り直して車を停めた。
姨捨SA(上り)

姨捨SA(上り)

姨捨SA(上り)

姨捨SA(上り)
ここでしばらく談笑する。標高は結構高いのだけれど、風が無くて陽射しが強いのでかなり暖かく、革ジャンを脱いだ。

 だいぶ時間が経ってから、改めて集まって「お疲れ様でした!」ここで五月雨解散となるが、子供はK社長が乗って来たアルファロメオ156GTAに乗りたいというので、そのままロッソコルサまで行く事に...

(続く)
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

みうさぎ

ポカポカ日和でカート乗り
童心に返って?楽しんだのね
良いお天気続いて嬉しい秋です

by みうさぎ (2022-11-20 09:16) 

Rifle

みうさぎさん
走りに集中している時は面白いですよー、結果が付いてこないけど。(汗)
ほんと、天気が悪いと洗濯ものは乾かないし、庭仕事出来ないし、で色々支障を来すんで、出来るだけ晴れてほしいですねぇ。
by Rifle (2022-11-20 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。