SSブログ

わの会東海支部氷見撮影会(その1) [カメラ]

 「わの会」(主宰:三輪薫先生)の東海支部撮影会が11月22日(火)から二泊三日で開催された。残念ながら、子供は大学院側の都合が付かず、拙者のみの参加となった。
 距離的にはそんなに遠くないので、早朝に出る必要は無さそうだ。

 22日7時半過ぎに自宅を出発、一宮木曽川ICから東海北陸道に入る。空は曇っている。そういえば、この道を使うのは久し振りだ。
 平日の朝だけど、交通量は結構多い。小型や軽の乗用車が目立つ。通勤にしては時間的に遅いし、平日に観光で走る台数はそんなに多くないだろう。皆さん一体何処へ行くんでしょ??
 美濃関JCTを通り過ぎると交通量が少し減る。先に進むに連れて徐々に交通量は減って行くが、貸し切り状態という程にはならない。かなり走り易くなってきたので、高鷲ICを過ぎた辺りから巡航速度をほんの少し上げて走る。

 しばらくそのままの状態で走っていて何気なくバックミラーを見たら、後ろから白いクラウンの覆面パトが回転灯を回しながら凄い勢いですっ飛んでくる。目測で140km/h位は出ている感じ。「ん?狙われてる??」遅いトラックを抜いたら直ぐ走行車線に戻り、法定速度前後で走る。
 覆面パトは直ぐ後ろに付いてしばらく回転灯を回していたが、どういう訳か5分ほどで回転灯を回すのを止めて徐々に後ろに下がり始めた。拙者と覆面パトの間隔は、初めは車一台分位しかなかったが、
# 因みに、覆面パトは「高速自動車国道等車間距離不保持違反」だね。
少しずつ離れて行き、15分位で見えなくなった。多分、担当地域の範囲を超えたんだろう。更に少し進んだら、富山県側に入った。トイレに行きたくなってきたので、城端SAに立ち寄る。
城端SA
観光案内板がトイレ近くにある。
富山県観光案内版
もう一つ、南砺市の板もある。
南砺市観光案内版
気温はだいぶ低いのに、草花が咲いている。
SAに咲く花

SAに咲く花
周囲に植えてある木々はかなり色付いている。
SAの紅葉

SAの紅葉
切り取ると結構良さそうなのだけれど、実際にはこんな感じ。
SAの風景
ここでカーナビに集合場所を目的地に設定してから走り出す。

 小矢部砺波JCTに近づくに連れて交通量が増えるけれど、絶対的な交通量はそんなに多くなくて走り易い。こちらの空も曇ってはいるが、雨が降るような厚い雲ではない。
 小矢部東本線料金所で一旦ETCの精算が入り、そのまま能越自動車道へと進む。事前に調べていて分かっていたのだけれど、少し進んで高岡北ICから先は工事中で通行できない。だからICを降りて県道32に出る。
 少し走ったら国道160とぶつかるので、国道160へと左折。集合場所はこの国道沿いなので、道に迷う事は無い。

 もう直ぐ昼だが、国道160は交通量がかなり多い。信号もそれなりに多いので、距離の割には時間が掛かる。国道415との交差を過ぎて少し走り、12時10分過ぎに集合場所「ルートイングランディア氷見 和蔵の里」に到着。
ルートイングランディア氷見 和蔵の里
持参した栄養ゼリーを昼食代わりに食べながら周りを見回すが、参加者の車両が見当たらない。「ありゃーぁ、皆さん何処行っちゃったのかな?」集合は13時、まだ時間があるので周囲を歩いてみる。

 南隣にプラファ氷見ショッピングセンターとヤマダ電機が見える。
プラファ氷見ショッピングセンターとヤマダ電機
奥にムサシホームセンターが見える。
奥にムサシホームセンター
ヤマダ電機は間口が広い。
ヤマダ電機
一通りクルリと歩いて回って戻って来たが、「未だ誰も来ないなー。」待つ事5分弱、徐々に参加者の車両が駐車場に入って来た。
 参加者と雑談しているうちに集合時間の13時となるが、関東からの参加者集団は新幹線の遅れで到着がかなり遅くなりそうだと。集まった参加者だけで勝手に先へ行く訳にも行かないので、そのまま雑談しながら待つ事40分ほどで関東組が到着。
 ホテルのフロントへ全員集合、今回の参加者は12名。オリエンテーションで今日のスケジュールや行先の説明を受ける。一通り済んだら、車に分乗して出発。拙者は、現地民のIさんの車に乗せて貰う事になった。さぁ、いよいよ撮影会の始まりだ...

続く
タグ:氷見市
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

黒顔羊

富山県まで撮影会にお出かけでしたか。
凄いなあ、私はもはや遠距離のドライブは不可能になりました。
東海北陸道、覆面パトカーが出没するんですね。
パトカーの担当エリアって確かにある感じですね。

by 黒顔羊 (2022-11-28 09:55) 

Rifle

黒顔羊さん
日本海側というと遠く感じるのですが、距離は諏訪湖へ行くのと変わらないです。
覆面パトはどこの高速道にも生息していますから、どうやって見つけて避けるかが重要なんですよねー。
by Rifle (2022-11-28 13:01) 

みうさぎ

交差点角の宿だねっ
覆パトは去って行った~
良かった~
by みうさぎ (2022-11-29 19:38) 

Rifle

みうさぎさん
そうそう、交差点角です!
覆面パトという発想自体が、国民軽視・速度邪視の昭和時代の産物...
いい加減令和の時代に即して欲しいですねぇ。出来っこないけど。
by Rifle (2022-11-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。