SSブログ

わの会東海支部氷見撮影会(その3) [カメラ]

前回からの続き)

 呑んでみて分かったけれど、席に着く前から置いてあった杯はノンアルコール梅酒らしい。
ノンアルコールの梅酒
乾杯の後、次々と料理が運ばれてくる。
宴会料理

宴会料理

宴会料理
2杯目以降はハイボールにチェンジ。
宴会料理

宴会料理

宴会料理
この混ぜご飯は、程よいお味で美味しかった。
宴会料理
食後のデザートは三種類と豪華だ。
アフターのデザート
19時半過ぎで宴会はお開きとなるものの、そのままロビーの仕切りのある部屋に移動して、おしゃべりタイムは更に続く。
 明日は早朝撮影があるので、21時半過ぎでお開きとなる。「お疲れ様でしたー!」

 部屋に戻り、歯磨きなど寝る準備をする。その後、持参したPCでメールや海外ニュースをチェック。更に天気予報を見ると、明日の朝は雨模様らしい。うーん、仕方ないかなぁ。
 寝る直前に外を見たら、ホテル前の駐車場は車が沢山並んでいる。
8階から見る夜景
今日の宿泊客は多いみたいだ。明日雨となると、朝からカッパ着て撮影って事になるのかな...zzz

 最初の予定では早朝撮影は5時から出発と言う話だったが、宴会終了間際に5時半に変更になった。その理由は「5時半でも十分間に合う」んだそうな。
 スマホで5時目覚ましを設定したけれど、何故か4時45分過ぎに目が覚めてしまった。寝直すと目を覚ますのが確実に1時間半以上後になってしまうので、そのまま起きる事にする。
 「外は寒いだろうから」と着込んでロビーに降りる。当然ながらフロントには誰も居ない。
早朝で不在のフロント
昨日と同様Iさんの車に乗せて貰い、予定通り5時半にホテルを全員で出発する。国道160をある程度進んだら別の道へと進み、雨晴海岸の直ぐ近くにある道の駅・雨晴に車を停める。
道の駅雨晴
そこからJR氷見線を歩いて渡って海岸に降りる。まだ暗い上に雲が空を覆っているので、LEDライトが無いと足元は全く見えない。幸い、雨は降っていないし、撮影終了まで傘を使わずに済みそうだ。海辺に出ても周囲は真っ暗。
周囲は真っ暗
でも、デジタルな方々は早速あちこちで撮影されている。これだけ暗いと、フィルムだとどうしようもないんだよねー。(汗)早朝だというのに、列車の通る回数は結構多い。
早朝の列車
1時間近く経って、徐々に明るくなってきた。
徐々に明るくなってきた
でも、列車を撮影すると、ISO100に設定してあるデジカメだとシャッター速度が遅いのでぶれて写る。
列車はぶれて写っている
これ位明るくなって来ると、ISO100でも数秒の露出で撮影できるようになって来る。
撮影できる明るさに
単体露出計で測定しながら、デジカメのマニュアルモードで撮影して具合を見ながらハッセルブラッドの露出を決めて撮影する。
 晴れていれば女岩の背景にアルプスが見える筈だし、気温が低ければ海面は気嵐に覆われる筈なんだけど、気温が高くて曇天なのでどちらも実現しなかった。まぁ、天候ばかりはどうしようもないからねぇ。(溜息)

 7時15分までで早朝撮影は完了、停めた車の方へと歩く。道の駅の前には地元のバス時刻表が立っている。
バス時刻表
見ると、ほぼ1時間に1本だ。
DSC03767.JPG
地方のバス路線としてはかなり本数が多い。田舎のバス路線は朝と夕方の数本だけというのが普通だからねー。
 車に乗り込んでホテルに戻る。部屋には戻らず、そのまま朝食の会場へ。会場は昨日の宴会場所と同じ。バイキングなので、食べたい物を各自取って食べる形式だ。改めて画像を見ると、肉に偏った食事になっちゃってるなー。(反省)
バイキングの朝食
たらふく食べたら部屋に戻る。外を見ると、曇天だが雨は降っていない。
8階から見る景色
PCで天気予報を見たら、今日は10時過ぎから終日雨が降るようだ。
8階からの景色
出発は10時、それまでネット上の海外&経済ニュースを読んで過ごす。

 出発10分前になったので、部屋を出て1階ロビーへ。既に大半の方々が集まっていた。これから撮影場所に向かうんだけど、既に雨が降り始めている。天気が心配だ。酷く降らなければ良いんだけどなー...

続く
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

みうさぎ

天候だけはどうもならない
仰る通り うんうん (笑)
気嵐は大分昔に見たよ
海の上に連なる山々は又いつか見て欲しいなぁ
by みうさぎ (2022-12-05 14:02) 

Rifle

みうさぎさん
当日の気温は11度、気嵐はもっと冷えないとダメなんでしょうね。
2013年にも撮影したけど、この時も山々は雲の中でした。
何度チャレンジしたら撮影できるんだろうなー?
by Rifle (2022-12-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。