911引き取り [ポルシェ]
ロッソコルサ(伊那市)から911修理完了の連絡を貰ったので引き取りに行くのだが、ジュリエッタが丁度オイル交換のタイミング。そこで、今回はジュリエッタと代車エッセで行き、911とジュリエッタで帰って来る事に。
18日6時過ぎに自宅を代車エッセで出発して、費用節約の為に下道で向かう。子供は8時頃ジュリエッタで自宅を出発して中央道を走る予定。
まず近所のスタンドで給油してから県道183へ。雨の降り方がかなり強い。間欠ワイパーだと一寸前が見辛いほどだ。対向車がダンプやトラックだと、路上に溜まっている水をフロントガラスにまで巻き上げるので、一瞬前が見えなくなる。
# これって、結構怖いんよ。
犬山市街に入り、県道64で名鉄小牧線を超える。朝早い時間なので、渋滞とは無縁だ。県道461に進むと徐々に交通量が多くなって来る。県道49を進んで小牧東ICを横目に通り抜け、更に進んで国道19へ。
国道は流石に交通量が多い。多治見市街に入るとあちこちの信号で停められてしまい、なかなか前に進めない。土岐川を超えると少し流れがスムーズになるが、交通量はやや多い状態が続く。
土岐市を抜けると交通量が徐々に減って行き、どんどん走り易くなる。雨の勢いは弱くなったが、相変わらず降り続いている。瑞浪市街を抜けると片道一車線になるが、交通量が少ないので渋滞する事は無い。
恵那市街に入ると交通量が徐々に増え、中津川市街に入ると更に交通量は増えるが、絶対的な量はそんなに多くないので、流れはスムーズだ。中津川市山口総合事務所近辺で行われていた道路補修工事は終わったようで、何事も無く通り抜けられた。
暖房を入れているのに、道の駅賤母を通り抜ける頃からフロントガラス内側が曇るようになった。山岳部に入ったので、気温がかなり低いようだ。雨は相変わらず降っている。
流れに沿って淡々と進んでいたら、段々と腰が痛くなってきた。そんな時、道の駅・木曽福島が見えて来たので、入ってトイレ休憩を取る。
トイレの往復で腰の痛みが取れたので、エッセに乗り込んだら直ぐに走り出す。
道の駅・日義木曽駒高原を通り過ぎ、国道19から国道361へ。少し進むと、路面崩落の個所は今も工事で対面通行だった。
一つ目のトンネルを抜けたら、ビックリ!雪が降っている。
幸い、路面に積もるほどではないので、やや慎重に進む。最後のトンネルを抜けたら雨だったのでホッとした。
県道88・県道87・国道153・県道19と進んで、10時過ぎに無事ロッソコルサに到着。
代車のキーを返却してから、しばらく談笑。
911はあちこち部品を交換したそうで、結構な部品量だった。
結構な作業量だったそうだが、無事直って何よりである。
序に、拙者の360モデナの車検の進行具合も聞いてみた。すると、まず「リアタイヤがツルツルだよ」と。「へっ?」と思いながら、リアタイヤを見せて貰ったら...ありゃ、確かにツルツルだわ、こりゃ。(滝汗)
車体の横から眺めているだけでは分からなかったのだけれど、タイヤのセンター辺りの溝が殆ど無くなっている。単に外から眺めているだけでは分からない減り方だ。
更に「まだあるんだよ。ドライブシャフトのブーツを見てご覧」と言われ、覗き込むと...ゲゲゲッ、ブーツが欠けて丸見えじゃん。(@@;)
幸いな事にまだグリースは残ってたそうで、全交換は免れた。もし気が付かずにそのまま走行していてグリスが切れて錆びたりしたら、それこそ修理百万円コースになるところだった。(滝汗)いやぁ、本当に見つかって良かったよーぉ。(安堵)
車検を通す為、マフラー等を交換する必要が出て来て、あちこち外して調整中。こんな状態はなかなか見られないから、興味津々だ。
今まで取り付けてあったクライスジーク製のマフラーは、途中で集合させてから分岐するという不思議な構造になっている。
車のマフラーで集合管になっているというのは、今まで見た事が無い。
他にもマフラーカッターや、それに繋がっている排気バルブ等。色々と取り外して結構大変な状態になっている。車検通すのって一大事なんだねぇ。(溜息)
10時半前に息子の乗るジュリエッタが到着。K社長にジュリエッタのオイル交換とサマータイヤへの換装の作業をして貰い、その後は息子と共に談笑。Aさん・Mさん・Yさんなど、色んな人が入れ替わりながら談笑し続ける。
子供は所用があるので13時前に911に乗って帰宅したが、拙者はそのままズルズルと談笑を続ける。が、16時半を過ぎたので、お暇してジュリエッタに乗り込み、ニシザワ双葉食彩館へ。
ここで家族のお土産用に高頭まん頭を購入したら、そのまま伊那ICへ。
本当は帰りも下道を使う積りだったのだけれど、国道361の権兵衛峠が雪だったし、今の時間帯は真昼よりも更に気温が落ちてるだろうし、ジュリエッタはサマータイヤに交換しちゃったので、あえて下道を使わずに中央道で帰る事にした。
伊那ICから中央道に入る。
夕方の帰宅時間に差し掛かっている筈なのに、中央道は何故か交通量が少ない。遅いトラックなどを抜かしながら進む。西側の空が徐々に明るくなって来て、雨も弱くなってきた。
覆面パトがウヨウヨしている時間帯なので注意して進むが、対向車線は結構見かけるのだけれど、何故かこちらの車線では見かけない。それでも注意深く観察しながら、適当な速度で流して進む。
飯田ICを過ぎた辺りで、西の空の雲が切れて来た。
雨も止んでいる。これなら、天気予報通り明日は晴れそうだ。
恵那山トンネルを抜けると雨は全く降らなくなり、路面も所々乾いている。中津川ICを通り過ぎると交通量が激増、どんどん走り難くなって、巡航速度もグッと落ちる。けれど、渋滞するほどにはならない。
遅い車を適当に抜かしながら先を進み、小牧東ICで中央道を降りる。朝来た道を戻るが、交通量は随分と多い。帰宅の時間だから仕方ないか。名鉄の跨線橋はやっぱり渋滞気味だったけれど、三信号で何とか通り抜ける事が出きた。平日だったら倍以上の時間が掛かっただろうなー。
面倒だったのでスタンドには寄らずにそのまま自宅へ直行。19時過ぎに無事自宅に到着。
# ブラタモリを見たかったしね。(笑)
911の修理が完了したので、ジュリエッタを通学に使わずに済む筈。何しろ大学への往復は90キロほどあるので、乗る頻度が高いとオイル交換が頻繁になって面倒なのだ。(汗)その代わり、911のオイル交換の頻度が増えちゃうんだけどね。(滝汗)
残すは360モデナの車検のみとなった。K社長の話では4月中旬までには仕上がるとの事だったので、それまでのんびり待つ事にしよう。
18日6時過ぎに自宅を代車エッセで出発して、費用節約の為に下道で向かう。子供は8時頃ジュリエッタで自宅を出発して中央道を走る予定。
まず近所のスタンドで給油してから県道183へ。雨の降り方がかなり強い。間欠ワイパーだと一寸前が見辛いほどだ。対向車がダンプやトラックだと、路上に溜まっている水をフロントガラスにまで巻き上げるので、一瞬前が見えなくなる。
# これって、結構怖いんよ。
犬山市街に入り、県道64で名鉄小牧線を超える。朝早い時間なので、渋滞とは無縁だ。県道461に進むと徐々に交通量が多くなって来る。県道49を進んで小牧東ICを横目に通り抜け、更に進んで国道19へ。
国道は流石に交通量が多い。多治見市街に入るとあちこちの信号で停められてしまい、なかなか前に進めない。土岐川を超えると少し流れがスムーズになるが、交通量はやや多い状態が続く。
土岐市を抜けると交通量が徐々に減って行き、どんどん走り易くなる。雨の勢いは弱くなったが、相変わらず降り続いている。瑞浪市街を抜けると片道一車線になるが、交通量が少ないので渋滞する事は無い。
恵那市街に入ると交通量が徐々に増え、中津川市街に入ると更に交通量は増えるが、絶対的な量はそんなに多くないので、流れはスムーズだ。中津川市山口総合事務所近辺で行われていた道路補修工事は終わったようで、何事も無く通り抜けられた。
暖房を入れているのに、道の駅賤母を通り抜ける頃からフロントガラス内側が曇るようになった。山岳部に入ったので、気温がかなり低いようだ。雨は相変わらず降っている。
流れに沿って淡々と進んでいたら、段々と腰が痛くなってきた。そんな時、道の駅・木曽福島が見えて来たので、入ってトイレ休憩を取る。
トイレの往復で腰の痛みが取れたので、エッセに乗り込んだら直ぐに走り出す。
道の駅・日義木曽駒高原を通り過ぎ、国道19から国道361へ。少し進むと、路面崩落の個所は今も工事で対面通行だった。
一つ目のトンネルを抜けたら、ビックリ!雪が降っている。
幸い、路面に積もるほどではないので、やや慎重に進む。最後のトンネルを抜けたら雨だったのでホッとした。
県道88・県道87・国道153・県道19と進んで、10時過ぎに無事ロッソコルサに到着。
代車のキーを返却してから、しばらく談笑。
911はあちこち部品を交換したそうで、結構な部品量だった。
結構な作業量だったそうだが、無事直って何よりである。
序に、拙者の360モデナの車検の進行具合も聞いてみた。すると、まず「リアタイヤがツルツルだよ」と。「へっ?」と思いながら、リアタイヤを見せて貰ったら...ありゃ、確かにツルツルだわ、こりゃ。(滝汗)
車体の横から眺めているだけでは分からなかったのだけれど、タイヤのセンター辺りの溝が殆ど無くなっている。単に外から眺めているだけでは分からない減り方だ。
更に「まだあるんだよ。ドライブシャフトのブーツを見てご覧」と言われ、覗き込むと...ゲゲゲッ、ブーツが欠けて丸見えじゃん。(@@;)
幸いな事にまだグリースは残ってたそうで、全交換は免れた。もし気が付かずにそのまま走行していてグリスが切れて錆びたりしたら、それこそ修理百万円コースになるところだった。(滝汗)いやぁ、本当に見つかって良かったよーぉ。(安堵)
車検を通す為、マフラー等を交換する必要が出て来て、あちこち外して調整中。こんな状態はなかなか見られないから、興味津々だ。
今まで取り付けてあったクライスジーク製のマフラーは、途中で集合させてから分岐するという不思議な構造になっている。
車のマフラーで集合管になっているというのは、今まで見た事が無い。
他にもマフラーカッターや、それに繋がっている排気バルブ等。色々と取り外して結構大変な状態になっている。車検通すのって一大事なんだねぇ。(溜息)
10時半前に息子の乗るジュリエッタが到着。K社長にジュリエッタのオイル交換とサマータイヤへの換装の作業をして貰い、その後は息子と共に談笑。Aさん・Mさん・Yさんなど、色んな人が入れ替わりながら談笑し続ける。
子供は所用があるので13時前に911に乗って帰宅したが、拙者はそのままズルズルと談笑を続ける。が、16時半を過ぎたので、お暇してジュリエッタに乗り込み、ニシザワ双葉食彩館へ。
ここで家族のお土産用に高頭まん頭を購入したら、そのまま伊那ICへ。
本当は帰りも下道を使う積りだったのだけれど、国道361の権兵衛峠が雪だったし、今の時間帯は真昼よりも更に気温が落ちてるだろうし、ジュリエッタはサマータイヤに交換しちゃったので、あえて下道を使わずに中央道で帰る事にした。
伊那ICから中央道に入る。
夕方の帰宅時間に差し掛かっている筈なのに、中央道は何故か交通量が少ない。遅いトラックなどを抜かしながら進む。西側の空が徐々に明るくなって来て、雨も弱くなってきた。
覆面パトがウヨウヨしている時間帯なので注意して進むが、対向車線は結構見かけるのだけれど、何故かこちらの車線では見かけない。それでも注意深く観察しながら、適当な速度で流して進む。
飯田ICを過ぎた辺りで、西の空の雲が切れて来た。
雨も止んでいる。これなら、天気予報通り明日は晴れそうだ。
恵那山トンネルを抜けると雨は全く降らなくなり、路面も所々乾いている。中津川ICを通り過ぎると交通量が激増、どんどん走り難くなって、巡航速度もグッと落ちる。けれど、渋滞するほどにはならない。
遅い車を適当に抜かしながら先を進み、小牧東ICで中央道を降りる。朝来た道を戻るが、交通量は随分と多い。帰宅の時間だから仕方ないか。名鉄の跨線橋はやっぱり渋滞気味だったけれど、三信号で何とか通り抜ける事が出きた。平日だったら倍以上の時間が掛かっただろうなー。
面倒だったのでスタンドには寄らずにそのまま自宅へ直行。19時過ぎに無事自宅に到着。
# ブラタモリを見たかったしね。(笑)
911の修理が完了したので、ジュリエッタを通学に使わずに済む筈。何しろ大学への往復は90キロほどあるので、乗る頻度が高いとオイル交換が頻繁になって面倒なのだ。(汗)その代わり、911のオイル交換の頻度が増えちゃうんだけどね。(滝汗)
残すは360モデナの車検のみとなった。K社長の話では4月中旬までには仕上がるとの事だったので、それまでのんびり待つ事にしよう。
全体像が分からないですが
なんだかとっても不思議な形状の排気管ですね~。
スポーツカー向けでもここまで複雑なのは初めて見ました。
by 歳三君 (2023-03-23 21:48)
歳三君さん
左右のタコ足から直管でマフラーへ導く管と触媒へ行く方とに分かれていて、更に直管の排気を一旦集合させてから左右に分けているので、結構ヘンテコな形状になっています。
集合させるのは恐らく排気脈動を使って流速を上げる為だと思いますが、V8で3.6Lという排気量を考えると集合させてもどーなんでしょ???という気もしますねー。
クライスジークに限らず、フェラーリ向けアフターのマフラーはだいたい同じような構造です。
by Rifle (2023-03-23 22:44)