SSブログ

911で伊勢和紙会館へ [カメラ]

2月26日から3月26日まで、伊勢和紙会館で「三輪薫「花恋-Ⅱ」とフォトワークショップ「風」写真展」が開催されていたので、子供と一緒に足を運んだ。

3月25日朝9時に自宅を出発。近くのスタンドで給油したら県道147を進む。旧尾西市街に入る前に堤防上の道へ。そうすれば混雑を避けられる。
 濃尾大橋で木曽川を渡り、県道18を進んで羽嶋大橋で長良川を超えたら、県道23へと進む。雨は弱いながらも降り続いている。この道は信号が少ないので渋滞する事はまず無いが、遅い車が居ると抜き難いのが唯一の欠点だ。
 国営木曽川公園まで来たら東へ、そしてすぐ南へと進んで県道168を南進する。しばらく進んで長島ICから東名阪道へ。

 東名阪道は交通量が多く、遅い車を抜くのも難しいほど。そんな状態が鈴鹿IC辺りまで続く。雨は徐々に弱くなってきた。
 そのまま伊勢道へと進む。交通量は相変わらず多い。遅い車を抜くにも、時間を掛けてタイミングを計らないと抜けない。雨は更に弱くなって、たまにワイパーを動かす程度。
 松阪ICを過ぎた辺りから徐々に交通量が減り始めるが、相変わらず遅い車を抜き難い状態のままだ。路面が荒れていて、車体を揺すられる回数が多い。遠景に見える山々は桜が満開だ。伊勢西ICで降りると、やたらと交通量が多い。県道32・県道22もいつもより混んでる。「何でだろう?」と思ったら、何かのお祭りのようで、伊勢神宮周辺には沢山の幟が建てられている。
 12時近くに、無時伊勢和紙会館に到着。
伊勢和紙会館
早速ギャラリーを見せて頂く。

 腕利きの方々が参加するフォトワークショップ「風」は、どの作品も凄い。思わず見入ってしまう。展示方法も色々と工夫されていて、通常では一寸思いつかないような展示方法もあったりして大いに参考になった。
 三輪薫先生の「花恋-II」は、先生から直接説明を伺う事が出来、撮影の仕方や作品の見せ方など色々と教えて頂いた。
# だからといって、直ぐ傑作が撮れるよーになる訳じゃないのが辛い所(^^;)...(--;)
 何時間でも見ていたかったのだけれど、夕方になると混雑する可能性が高いので、後ろ髪をひかれつつ14時前に帰途に就く。

 来た道をそのまま帰るが、伊勢道は来る時よりもはるかに交通量が少なく、快適に進む。雨は相変わらず時折降って来るが、頻繁にワイパーを動かすほどではない。
 東名阪道に入ると交通量が激増、遅い車を抜かすのが難しいほど。そんな状態は長島ICを降りるまで続いた。長島ICを降りてからは比較的スムーズに進み、自宅近くのスタンドで給油、自宅には17時少し前に無事到着。

 今回は運転を全て子供に任せたので、高速道を走っている間はあちこちをキョロキョロ見まわしていた。運転している最中は真横を向いたりする暇が無いので、助手席でノンビリ見回すと、同じ風景でも結構新鮮な感じがする。
 三輪先生に解説して頂いたお陰で、次の撮影時に取り込んでみようと感じ部部分も多かった。子供も大きな刺激を受けたようだ。

 土日の天候が悪かったり花粉が飛び交っていたりで、この時期は撮影には殆ど出ない。今年の桜も雨天続きで結局撮影しないまま。天候が安定したら、どこか撮影に行きたいと考えている。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

みうさぎ

>だからといって、・・・
思わずクスッ
ですっ 言うのは簡単なんだけど
その思うイメージ通りにならないところが ・・・憎いですねっ

by みうさぎ (2023-03-29 16:04) 

Rifle

みうさぎさん
カメラで撮り始めて20年以上経っても辞められないのは、満足できる写真が未だに撮れないからなのかも・・・です。(^^;;;;;)
by Rifle (2023-03-29 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。