SSブログ

ハンドミキサーから異音? [雑感]

 先日、妻が「ハンドミキサーは普通に動いてるけれど、振るとカラカラ音がする」と言う。
ハンドミキサー
MatsudenのMS-821という機種で、かなり古い物だ。
 部品が外れていれば動作しないだろうが、動いているというのは少々解せないので、分解して調べる事に。

 本体裏側にネジ穴が三ヶ所ある。
ネジ穴は三ヶ所
プラスドライバーを穴に突っ込んでネジを外すと、上側と下側に分離出来る。
開けたところ
見た目では不具合になりそうな部分は見つからず、音がするような部分も無い。
 内部全体を取り出したら、緑色の破片が出て来た。
緑色の破片が
「ヘンテコリンな形...こりゃ、部品じゃないな。」取り出したモーターをひっくり返したら、同じ色の配線固定材が見える。
緑色の配線固定材
「なーんだ、これだったんだ。」これで原因判明、動作に支障は無い。

 念の為に一通り調べてみる。
 モーターのローターを手で回して見たら、何となくゴリゴリした感触がする。「ありゃ?おかしいな」と思い、あちこち調べてみたら、軸の部分に髪の毛が巻き付いていた。
巻き付いていた髪の毛
ピンセットで全部取り払ったら、ゴリゴリ感も無くなってスルスル回るようになった。
 スイッチの部分を見ると、僅かだが接点が汚れている。
接点が僅かに汚れている
この程度なら動作には全く支障は出ないけれど、序でなのでNevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨く。
磨いた接点
後は元通りに組み立てれば、修理完了である。

 今回は配線固定材の部分的な剥がれ落ちという、ほんの一寸した事が原因だった。回転する部分だし、それなりに古い機材なので、劣化と振動で亀裂が入って落ちたんだと思う。固定材の塗られていた部分を見ても、わざわざ固定する必要があったのかどうか?という感じなので、固定材が無くても問題無いだろう。

 少々あっけなかったけれど、これで異音が出なくなった。目出度しメデタシ、である。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

やまちゃん

それって モータのダイナミックバランスを取った際に付けた 重りの接着材ではないでしょうか、まあ大きな振動がなければ無くても大丈夫だとは思いますが。
by やまちゃん (2023-04-01 10:02) 

Rifle

やまちゃんさん
なるほど、そうかも知れませんね。
実際に使っているところを見ていると振動は無さそうなので、今の状態でも支障は無さそうです。
by Rifle (2023-04-01 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。