SSブログ

FELT SPEED50のシートとグリップを交換 [自転車]

 本屋や銀行など、半径10㎞以内の移動で普段使いしているFELT SPEED50は、以前にもシートとグリップを交換している
FELT SPEED50
けれど、シートが劣化で硬くなっていて、路面からの振動を受けると痛い。
劣化したシート
路面と歩道の段差を通過する度にお尻が痛いので、段差を通る度にお尻をシートから浮かせて走っていた。
 しかし、最近は路面のやや大きな凹凸でも痛いほどになって来たので、そろそろ交換する事に。

 実は、グリップがまた強風で倒れた際に割れてちゃって4年ほど前に樹脂製に交換している。バーエンドバーは子供が使わなくなったので「使わないのなら」と取り付けた。
 けれど、軒下に置いてあるとは言え日光も雨も入って来る位置だからか、劣化して素手で握るとネチャネチャする感じになってきた。
DSC05711.JPG
自宅に戻ったら毎回手を洗うから実害は無いのだけれど、状態としては決して良くない。なので、一緒にグリップも交換する。

 自転車用のシートはお値段がそれこそピンからキリまであるけれど、金額と座った時の快適さは比例しないらしい。グリップも同様みたいだ。
 あちこち探し回った結果、安価な物を発注。数日後、自宅に届く。
届いたシートとグリップ

 まずグリップから交換する。上が今回購入したノグチのグリップ、下が今まで使っていたドッペルギャンガーのグリップだ。
上がノグチ新品、下がドッペルギャンガー
エンドバーを握る事は滅多に無いので、今回は取り付けずグリップのみにした。
グリップのみにした
次はシートだ。上が新しいGORIXの低反発サドル、下が今まで使っていたMach Burstのサドルだ。
上が新しいGORIX、下がMachBurst
交換作業は簡単で、グリップとシートの両方を替えても30分掛からなかった。
交換を終えたところ

 交換後30kmほど走ってみた。
 シートは「低反発」と謳うだけあって、路面の段差でも座りっ放しで問題無いし、伝わって来る衝撃も強くない。これなら段差で一々シートからお尻を浮かさなくても大丈夫。
 グリップは少し幅広になっている部分が掌をサポートしてくれる。この辺は前使っていたドッペルギャンガーと同じだけど、面積は少ないのに感触は殆ど変わらない。

 一寸した作業だけれど、これで走行中の快適さは大幅にアップした。これなら長距離や坂道でも大丈夫...(。´・ω・)ん?...そういえば、ギアをワイドレシオに交換したのに、それ以降は一度も坂道を走ってないゾ。(滝汗)









ノグチ(NOGUCHI) グリップ [NGS-003] エルゴグリップ 左右セット ブラック PRO-C1960EP

ノグチ(NOGUCHI) グリップ [NGS-003] エルゴグリップ 左右セット ブラック PRO-C1960EP

  • 出版社/メーカー: ノグチ(NOGUCHI)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

いっぷく

自転車に乗ると、お尻もそうですが、前立腺を痛めるんじやないかと心配してしまいます。
by いっぷく (2023-06-03 01:44) 

みうさぎ

サドル調子良くなって
最高!坂道走行してみて下さい
きっと良いことある(笑)

by みうさぎ (2023-06-03 08:33) 

Rifle

いっぷくさん
尿道や前立腺を圧迫しないようにシート中央が凹んでいるのですが、自分の体形と凹みが合わないと痛い場合もあるようです。
今の所は痛くないですが、長距離走った時どうか?で相性が分かると思います。

みうさぎさん
距離のある坂道を近年走っていないので、体力(というより足)が持つかどうか一寸不安だったりします。なにせ、運動不足なので。(^^ゞ
by Rifle (2023-06-03 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。