車検 [ポルシェ]
子供が通勤で使っている911は車検が近づいたので、いつものようにロッソコルサ(伊那市)へお願いする事に。
下道を使っていくので18日朝6時過ぎに自宅を出発、近くのスタンドで給油する。良い天気だ。
県道183は交通量が少なくスイスイ進む。県道64から国道41に入ると交通量が一気に増えるが、トラックなどの業務用車両が多いだけで流れはスムーズだ。県道349・県道84から国道21へ進むと交通量がまた少し増えるものの、こちらもスイスイ。御嵩の街を抜けたらゴルフ場の間を抜ける道へと進む。
この道は交通量が少ないが、時々遅い軽トラックに遭遇する事もある。今回も初めの3分ほどは遅い軽トラックに先頭を塞がれていたが、そのうちに消えて行ったので、その後はスイスイ。
再び国道21に入り、土岐ICを通り過ぎて国道19へ。
基幹国道だけあって交通量は流石に多いが、朝早い時間だけに混むほどにはならない。瑞浪・恵那・中津川の街は交差点が多くて何度も停められるけれど、街を抜けると信号は少ない。
中津川の街を抜けると交通量がグッと減り、巡航速度もほぼ一定になる。渋滞する事無くスムーズに進む。相変わらず天気は良いので車内が暑くなってくる。3時間近く走りっ放しなので、道の駅木曽福島に寄って一寸休憩する。
売店と売店の間にあるスペースでぽん菓子のイベントをやっていて、
一カップ分戴いた。
ポリポリ食べながら御岳山を眺める。
食べ終わってカップを返却しに行ったら「お代わりをどーぞ」とまた貰っちゃった。
有難く戴く。食べながら御嶽山方向を眺めていて、「ん?見慣れない建物があるなぁ」と気が付いた。御嶽山木曽本宮だそうな。
国道19から直接行けるようになっているらしい。
隣の看板は由来が書いてある。
ここから見る限りでは、かなり新しい建造物のようだ。
# 今まで不思議と気が付かなかったんだよな。何故だろう・・・?
道の駅は燕が一杯飛び交っていて、巣作りの真っ最中!なんてのも。
軽く体を動かしたら走り出す。
国道19をしばらく走って国道361へと進む。トンネルを抜けて下り坂になると、徐々に住宅が増えて行く。県道88・県道87・国道153・県道19と進んで10時15分過ぎに無事ロッソコルサに到着。
911で微弱な不具合が数か所あるので、車検の序でにその修理も依頼したり、車検についての話し合う。
その後はAさん親子と共にそのまま談笑。Aさん親子が帰られたら、今度はMさんがご子息の車に乗って登場。
スカイライン・ジャパンだ。
# 近年見かけなくなったKさんが大喜びしそう。
エンジンは時間を掛けてご子息がオーバーホールしたのだそう。
本来はインジェクションだが、キャブレターに換装されている。
車体はほぼ純正の状態を保っているみたい。
ただ、塗装の下に錆が出ている部分があったりするので、レストア作業は大変そうだなぁ。
雑談していたら14時半になったので、名残惜しいけれど帰宅の途に就く事にする。代車エッセを借りて出発する。
時間があれば国道153で帰る積りだったが、出発が一寸遅くなってしまったので来た道を戻る事に。
国道361・国道19と進んで、再び道の駅木曽福島に入る。
ここで、家族用&自分用のお土産を買う。柔らかいきんつばって初めて見た。
# 味は普通の硬いきんつばと同じだったよん。
一寸休憩したら再び走り出す。
交通量が多くないのは中津川の街に入るまでで、街に入ると車の量が激増してあちこちの交差点で停められるようになる。そろそろ帰宅の時間帯に差し掛かっているから仕方ないよねー。
そのままノンストップで来た道を戻って、自宅には18時半少し前に無事到着。
車検を受ける車でかなり混雑しているそうで一週間以上かかるのかも知れないが、近いうちに911を引取りに行く事になりそうだ。
下道を使っていくので18日朝6時過ぎに自宅を出発、近くのスタンドで給油する。良い天気だ。
県道183は交通量が少なくスイスイ進む。県道64から国道41に入ると交通量が一気に増えるが、トラックなどの業務用車両が多いだけで流れはスムーズだ。県道349・県道84から国道21へ進むと交通量がまた少し増えるものの、こちらもスイスイ。御嵩の街を抜けたらゴルフ場の間を抜ける道へと進む。
この道は交通量が少ないが、時々遅い軽トラックに遭遇する事もある。今回も初めの3分ほどは遅い軽トラックに先頭を塞がれていたが、そのうちに消えて行ったので、その後はスイスイ。
再び国道21に入り、土岐ICを通り過ぎて国道19へ。
基幹国道だけあって交通量は流石に多いが、朝早い時間だけに混むほどにはならない。瑞浪・恵那・中津川の街は交差点が多くて何度も停められるけれど、街を抜けると信号は少ない。
中津川の街を抜けると交通量がグッと減り、巡航速度もほぼ一定になる。渋滞する事無くスムーズに進む。相変わらず天気は良いので車内が暑くなってくる。3時間近く走りっ放しなので、道の駅木曽福島に寄って一寸休憩する。
売店と売店の間にあるスペースでぽん菓子のイベントをやっていて、
一カップ分戴いた。
ポリポリ食べながら御岳山を眺める。
食べ終わってカップを返却しに行ったら「お代わりをどーぞ」とまた貰っちゃった。
有難く戴く。食べながら御嶽山方向を眺めていて、「ん?見慣れない建物があるなぁ」と気が付いた。御嶽山木曽本宮だそうな。
国道19から直接行けるようになっているらしい。
隣の看板は由来が書いてある。
ここから見る限りでは、かなり新しい建造物のようだ。
# 今まで不思議と気が付かなかったんだよな。何故だろう・・・?
道の駅は燕が一杯飛び交っていて、巣作りの真っ最中!なんてのも。
軽く体を動かしたら走り出す。
国道19をしばらく走って国道361へと進む。トンネルを抜けて下り坂になると、徐々に住宅が増えて行く。県道88・県道87・国道153・県道19と進んで10時15分過ぎに無事ロッソコルサに到着。
911で微弱な不具合が数か所あるので、車検の序でにその修理も依頼したり、車検についての話し合う。
その後はAさん親子と共にそのまま談笑。Aさん親子が帰られたら、今度はMさんがご子息の車に乗って登場。
スカイライン・ジャパンだ。
# 近年見かけなくなったKさんが大喜びしそう。
エンジンは時間を掛けてご子息がオーバーホールしたのだそう。
本来はインジェクションだが、キャブレターに換装されている。
車体はほぼ純正の状態を保っているみたい。
ただ、塗装の下に錆が出ている部分があったりするので、レストア作業は大変そうだなぁ。
雑談していたら14時半になったので、名残惜しいけれど帰宅の途に就く事にする。代車エッセを借りて出発する。
時間があれば国道153で帰る積りだったが、出発が一寸遅くなってしまったので来た道を戻る事に。
国道361・国道19と進んで、再び道の駅木曽福島に入る。
ここで、家族用&自分用のお土産を買う。柔らかいきんつばって初めて見た。
# 味は普通の硬いきんつばと同じだったよん。
一寸休憩したら再び走り出す。
交通量が多くないのは中津川の街に入るまでで、街に入ると車の量が激増してあちこちの交差点で停められるようになる。そろそろ帰宅の時間帯に差し掛かっているから仕方ないよねー。
そのままノンストップで来た道を戻って、自宅には18時半少し前に無事到着。
車検を受ける車でかなり混雑しているそうで一週間以上かかるのかも知れないが、近いうちに911を引取りに行く事になりそうだ。
コメント 0