911のオイル交換 [ポルシェ]
カレラ4の走行距離がオイル交換が必要な距離に達したので、ロッソコルサ(伊那市)へ行く事に。
いつもなら土日に行くのだけれど、今回は双方の都合が合った5日に行く事になった。
朝5時半過ぎに自宅を出発、県道183・県道64と進む。朝早いのに、犬山市街に入ると案外車の量が多い。国道41に入ると更に交通量は増えるけれど、トラックなど業務車両が殆ど。絶対的な車の数は多くないので、走り難さは無い。
県道349・県道84と進んで国道21に入ると、可児市街はそこそこの交通量があるものの、市街地を抜けるとガラガラ。土岐ICを通り過ぎて国道19に入ると交通量は倍増するが、それでも車の数は多くない。
瑞浪市街を抜けると国道19は片道一車線となるが、そこから早速渋滞となる。この周辺は工場が多い為、朝7時過ぎ位の時間になると混雑するのだ。しかも、この辺りは山岳地帯で抜け道や逃げ道となるような道が無いので、どうしようもない。
恵那市街近くまで進むと渋滞が無くなってスムーズに進むようになる。
通勤時間帯だからか、恵那市も中津川市も交通量が多い。工業団地方向につながる交差点は右折車両が溜まって一車線分を塞いでしまうので、その手前から左側の車線を走っていないと突然渋滞する羽目になるから注意が必要だ。
落合川を渡ると交通量はどんどん減って車数台の車列になる。電光表示板の気温が「23度」と出ていたので、エアコンを止めて窓を開けた。確かに一寸涼しい感じがする。のんびり気分で車列そのままで進む。
トイレに行きたくなったので、道の駅木曽福島に入る。
沢山の燕が子育て中で、あちこちを飛んでいる。
御岳山が奇麗に見えている。
送電線があるのが玉に瑕なんだけどね。
用を済ませたら走り出す。
相変わらず交通量は少ない。国道361へと進んで伊那市方向に進むが、こちらも交通量は少ない。標高の高い所にある電光表示板の気温は26度。伊那市側に出て坂を下るに連れて気温が上がってゆくのが判る。県道88・県道87・国道153・県道19と進んで、10時前に無事ロッソコルサに到着。
早速オイルを交換して貰う。
カレラ4はヘッドライト下側の樹脂製ステーが経年劣化で割れてしまっているし、オーディオもスピーカーの交換が必要。オイル交換の序でに全部作業できれば良かったのだけれど、子供が通勤で使っている関係で平日乗れないのは一寸困るので、別途日程を調整して作業を依頼する事になった。
交換作業完了後はずーっと談笑していた。
14時45分を過ぎたので帰宅する事に。夕方に母を病院へ送っていかねばならないので、下道ではなくて中央道を使う。
来た道を戻り、伊那ICから中央道へ。
交通量はそんなに多くないので走り易い。あちこちで工事をやっているので、一寸注意が必要だ。渋滞する事は無かったけれど、土日だと大渋滞になるだろうなー。
覆面パトは不思議と見かけず、すんなりと小牧東ICまで到達。ICで中央道を降りて朝来た道を戻り、17時10分過ぎに無事自宅に到着。
今回はオイル交換のみだったが、このところツーリングに参加していないので一寸したツーリング気分だった。
実は、翌日6日もバイクで出かけるんだけどねー。(笑)
いつもなら土日に行くのだけれど、今回は双方の都合が合った5日に行く事になった。
朝5時半過ぎに自宅を出発、県道183・県道64と進む。朝早いのに、犬山市街に入ると案外車の量が多い。国道41に入ると更に交通量は増えるけれど、トラックなど業務車両が殆ど。絶対的な車の数は多くないので、走り難さは無い。
県道349・県道84と進んで国道21に入ると、可児市街はそこそこの交通量があるものの、市街地を抜けるとガラガラ。土岐ICを通り過ぎて国道19に入ると交通量は倍増するが、それでも車の数は多くない。
瑞浪市街を抜けると国道19は片道一車線となるが、そこから早速渋滞となる。この周辺は工場が多い為、朝7時過ぎ位の時間になると混雑するのだ。しかも、この辺りは山岳地帯で抜け道や逃げ道となるような道が無いので、どうしようもない。
恵那市街近くまで進むと渋滞が無くなってスムーズに進むようになる。
通勤時間帯だからか、恵那市も中津川市も交通量が多い。工業団地方向につながる交差点は右折車両が溜まって一車線分を塞いでしまうので、その手前から左側の車線を走っていないと突然渋滞する羽目になるから注意が必要だ。
落合川を渡ると交通量はどんどん減って車数台の車列になる。電光表示板の気温が「23度」と出ていたので、エアコンを止めて窓を開けた。確かに一寸涼しい感じがする。のんびり気分で車列そのままで進む。
トイレに行きたくなったので、道の駅木曽福島に入る。
沢山の燕が子育て中で、あちこちを飛んでいる。
御岳山が奇麗に見えている。
送電線があるのが玉に瑕なんだけどね。
用を済ませたら走り出す。
相変わらず交通量は少ない。国道361へと進んで伊那市方向に進むが、こちらも交通量は少ない。標高の高い所にある電光表示板の気温は26度。伊那市側に出て坂を下るに連れて気温が上がってゆくのが判る。県道88・県道87・国道153・県道19と進んで、10時前に無事ロッソコルサに到着。
早速オイルを交換して貰う。
カレラ4はヘッドライト下側の樹脂製ステーが経年劣化で割れてしまっているし、オーディオもスピーカーの交換が必要。オイル交換の序でに全部作業できれば良かったのだけれど、子供が通勤で使っている関係で平日乗れないのは一寸困るので、別途日程を調整して作業を依頼する事になった。
交換作業完了後はずーっと談笑していた。
14時45分を過ぎたので帰宅する事に。夕方に母を病院へ送っていかねばならないので、下道ではなくて中央道を使う。
来た道を戻り、伊那ICから中央道へ。
交通量はそんなに多くないので走り易い。あちこちで工事をやっているので、一寸注意が必要だ。渋滞する事は無かったけれど、土日だと大渋滞になるだろうなー。
覆面パトは不思議と見かけず、すんなりと小牧東ICまで到達。ICで中央道を降りて朝来た道を戻り、17時10分過ぎに無事自宅に到着。
今回はオイル交換のみだったが、このところツーリングに参加していないので一寸したツーリング気分だった。
実は、翌日6日もバイクで出かけるんだけどねー。(笑)
ちょっとしたツーリング気分だった、とは、何よりでやす!
ツバメさんも見られて、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-07-10 09:45)
ぼんぼちぼちぼちさん
普段自宅周辺の外へ出る機会が殆ど無いので、良い気分転換になりました。
燕って間近で見るとカワイイんですねー。
by Rifle (2024-07-10 12:05)
ポルシェのオイル交換で伊那までドライブですか。
やはりポルシェオーナーって、そこまでできる人が多いんですね。
亡くなった義姉もずっとポルシェオーナーでした。
オイル交換のたびにトラックがやってきてクルマを陸送して持っていきましたよ。
いっぱいお布施をポルシェに施してましたねえ。^^
by 黒顔羊 (2024-07-10 18:42)
黒顔羊さん
単に買ったお店が伊那だからですが、一般的には近くのお店で済ませるのが普通なのかも?知れませんねー。
オイル交換に陸送とは・・・そりゃぁ凄いお布施です。(唖然)
by Rifle (2024-07-10 19:42)