SSブログ

フィルジョーンズベースH850の簡単な修理 [音楽]

 以前にもイヤーパッドを交換した事のあるフィルジョーンズベース(PJB)のヘッドフォンH850は主にPCに繋いで使っているのだけれど、先日持ち上げたら「ポロッ」と右側イヤーパッドが取れてしまった。
右側のイヤーパッドが取れてしまったH850
支えている楕円形の樹脂板が割れてしまい、イヤーパッドの重さに耐えられなかったようだ。
 割れた樹脂板を集めると、単に割れただけで欠損部分は無い。
幸い欠けた部分は無い
今まで気にしていなかったけれど、樹脂板には引っ掛ける為の爪が4ヶ所ある。
引っ掛ける爪は4つある
しかし、爪はヘッドフォン筐体側と一致する位置にはなっていない。
爪の位置と本体の切り欠きは一致せず
筐体の内側に出ている僅かな突起(黄色の丸で囲んだ部分)で支える構造になっている。
僅かな突起でイヤーパッドを支える構造
コストダウンで、他の製品設計をそのまま流用しているからだろう。

 早速プラリペアで修理してみた。が、樹脂全体が弱っているらしくて全体が弱弱しく、接着しても強度を保てない感じになっている。
プラリペアで接着中
接着しても強度が出ない
「こりゃ作り直さなきゃ駄目だな。」たまたま手近にあった廃棄予定のプラゴミの中からアクリル樹脂の蓋を取り出し、平らな部分から切り出そうとした。
アクリル樹脂からの切り出しにチャレンジ
ところが、やたらと固くて、手持ちの工具だけではどうにもならない。樹脂の厚みは1mm程度だが、薄いアルミ板よりも固いのだ。また、厚みが1㎜もあると筐体側の突起に引っかからない可能性もあるので諦めた。

 「材料になりそうなものは無いかー??」部屋の中をあちこち探していたら、廃棄したバッグの底板が出てきた。測って見ると厚みは0.6mmで、イヤーパッドの樹脂板と同じ。アクリルと違って、適度なしなやかさもある。
バッグの底板を流用する
いきなり切り出すと失敗するかも知れないので、これまた手近にあった何かのパッケージの厚紙を使って型紙を切り出すことに。
厚紙から型紙を切り出す
あちこち少しずつ切って調整し、きっちり収まるサイズにする。
完成した型紙を嵌め込んだところ
完成した型紙に沿って樹脂の板を切り出す。
型紙通りに切り出したところ
幅1㎝程を残して真ん中を繰り抜く。
真ん中を繰り抜いたところ
イヤーパッドに樹脂板を嵌め込む。力加減を調整しないとイヤーパッドを破ってしまうので、結構注意が必要だ。
 何とか破らずに収まった。
イヤーパッドに嵌め込んだところ
本体に嵌め込んだら完成だ。
修理が終わったH850

 最近になって知ったのだが、このヘッドフォンは「EDIFIER」の文字を「Phil Jones Bass」に替えているだけで、中国のオーディオメーカEdifierが出しているヘッドフォンH850そのものだ。
# 型番すらもそのままというのは、ある意味凄いかも。(^^;)
なるほど、それなら耐久性の無い作りや、意味不明な工作部分の存在も理解できる。
 因みに、本家H850は約$40とPJBの半額以下、6.3Φ変換プラグが付属するし、別売の2mケーブルもある。だが、本家サイトを見る限りでは、残念ながらイヤーパッドの別売は無いようだ。

 何しろPJBのOEMを務めるだけあって、1万円クラスのヘッドフォンの中では断トツに音が良い。
 勿論、レコーディングスタジオでよく見かける機種達と比べると、中低域が少し凹んでたり(だからベースラインが聞き取り易い)、高音域はダラ下がりで解像度がやや低かったり、本体の剛性が物足りなかったりと、お値段なりの部分も散見される。
 初めてのヘッドフォンとしては十分な性能だが、まともなオーディオ機器(≠高価な製品)で聴き込んだり、業務用機器でレコーディングするようなレベルになると「物足りない」と感じてしまう部分が出るのは仕方がない。

 製造コスト圧縮の影響か、このヘッドフォンは樹脂の部分が多いので、経年劣化による不具合が出るのは避けようがない。
 今回は修理できたから良いけれど、消耗部品はメーカから供給されないという事を考えると、長持ちさせるにはそれなりの工夫が必要なのかも...?(笑)


Phil Jones H850 Headphone

Phil Jones H850 Headphone

  • 出版社/メーカー: Phil Jones
  • メディア: エレクトロニクス






Edifier H850 ケーブルヘッドホン プロヘッドホン 軽量 快適な装着感

Edifier H850 ケーブルヘッドホン プロヘッドホン 軽量 快適な装着感

  • 出版社/メーカー: Edifier
  • メディア: エレクトロニクス








nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー