SSブログ

ガレージテント(パイプ車庫)を補強する [雑感]

 借りている土地に建てた簡易ガレージは、一寸風が吹くだけでユーラユラとなってしまい、どうも安定しない。土地の真ん中だと四方八方から風を受けてしまうので、土地の隅に移したけれど、それでユラユラしてしまう。
風で揺れてしまう簡易ガレージ
でも、簡単に組み立てられて、そこそこの大きさがあって、撤去も簡単となると、この製品のほぼ択一となる。






先日、台風が接近するというので「こりゃ何かしておかないと拙いかも」と考え、内部を補強する事に。

 子供に、通学経路の途中にあるホームセンターで金具を買って来て貰った。
IMG_3245.JPG
自宅近くのホームセンターよりも、そちらの方が安いと判った為だ。
 補強に使うのは、足場用の単管パイプ。これは自宅近くのホームセンターの方が安く、しかも運搬用に軽トラックを貸してくれるので、そちらで購入した。
単管パイプ
縦と横両方の剛性を高めるには?と考え乍らパイプを固定して完成である。
パイプで内部を補強したところ
補強した部分がシートに当たって擦れないように、ボロ布を当てておいた。これで全体的な剛性はだいぶ上がった。

 台風は自宅のある地域を直撃することは無かったけれど、強い風が吹き荒れた。以前ならギィギィギシギシと音を立てて全体が揺れっ放しになるところだったが、今回は多少ギィギィ音がする程度で済んだ。
 が、翌日ガレージを見ると、一部に穴が開いてしまっている。
穴が開いてしまった
剛性が高くなってフレームがしならない為、力の掛かる部分に応力が集中してしまったらしい。工事用シートに比べてだいぶ薄いシートなので、まぁ仕方あるまい。
 とりあえず、補強は成功だったけれど、シートまでは考えが至らなかったなぁ。(汗)
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー