SSブログ

買い出し [雑感]

 自宅にある酒類全てを飲み干してしまったので、久し振りに隣の市にあるチェーン店へと車で出掛けた。
 お店の駐車場に入ろうとして一寸ビックリ、平日の午前中なのに駐車場にはかなり沢山の車が停まっているではないか。
チェーン店の駐車場
「え?ひょっとして何かの売り出しだったん?」と思いながら店内へ。店の中にある広告を見て納得。「そーか、税金が上がる直前なのか。」

 酒税法の改定に伴い、第三のビール(新ジャンル)が10月1日から増税されるというのは知っていたけれど、「まだ先の話だな」と思っていた。が、既に9月半ばを過ぎているから、増税は目前。だから買い溜めに走る客が沢山居るという事らしい。
 このところ体重微増の傾向が止まらないので、ビール系のお酒は飲むのを止めている。だから、拙者には直接関係はしないのだけれど、「下手すりゃ酒税全体が更に増税になるのでは?自民公明政権は税金の取り易い所しか増税しないし」と不安になった。
 不安を抱えつつ購入したのはこの2ケース。
買ったお酒
アルコール度高めの500ml缶である。350mlだと1缶だけでは物足りないので、飲むのは専ら500mlばかりである。
 飲み出すと止まらない性格故ルールを決めておかないと二日酔いが増えるし、制限を設けないと財布を痛めつけてしまうし、ビール類と違ってチューハイ系列は7%から9%とアルコール度数が高めなので、9%なら飲むのは1日1本、7%でも1日2本までと決めている。ルール通り飲んでも未だ物足りない場合は強炭酸水のみのボトルを飲むことにしている。
# 泡の出る飲み物が大好きなので。(^^;)

 とりあえず約1ヶ月半分のお酒を仕入れる事が出来たので一安心だ。ルールを破らないように飲まなきゃ、ネ。(笑)
タグ:チューハイ
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー