SSブログ

眼科へ [雑感]

 1か月近く前から目ヤニが出るようになったけれど、初めのうちは量が僅かだし痒みも無かったので「そのうちに収まるでしょ」と気にしていなかった。
 ところが、徐々に目ヤニの量が増え、しかも黄色くなる事が増えた。先週からはたまにではあるものの痒みも伴うようになってきた。「こりゃー医者に行かないとマズイかも?」しかし、平日は行く時間が取れず、自宅から近い位置にある(過去に受診した複数の)眼科も今一つ信用できない。「遠いけど仕方ないなー、あそこに行くか。」

 休日の朝9時過ぎに自宅をジュリエッタで出発、混雑する市街地を抜けて通称・名草線に出る。交通量が多く、信号も多いので、時間が掛かる割に距離を稼げない。1時間弱かかって目的地の駐車場に到着。
MOZOワンダーシティ
MOZOワンダーシティである。まだ10時過ぎだというのに既に車で一杯、満車で入れない所も多い。
駐車場は既に一杯
たまたま出て行く車が居たので、そのスペースに停めて建物の中へ。

 休日とあってか、どのフロアも人で溢れている。皆マスクをしているけれど「この中に保菌者が居たらアッという間に拡がっちゃうんじゃ?」と思う程に混雑している。
 エスカレーターに乗ってフロアを移動し、目的地の眼科に到着。まだ10時を少し過ぎたところだが、既に6人が待合室に居て、受付に4人並んでいる。その後ろに並んで順番を待つ間、拙者の後ろに5人ほどの列が出来た。休日なので、来院数が多いらしい。

 名前を呼ばれたので、待合室から検査室に入ると計測機器が一列に並んでいる。端の機器の前に座って検査したら、隣の機器の前に移って検査、そして更にその隣へ、と流れ作業のように検査が進み、一通り検査が済んだら診察室の前で待つ...までもなく名前を呼ばれて診察室に入る。今日のドクターは、今は亡き「ライカ広場」繋がりのG先生である。
 診察が終わったら受付で薬を受け取り、支払いを済ませる。処方された目薬は二種類。
処方された目薬2種
掛かった時間はトータルで20分程度。自宅近くの眼科は何処でも1時間以上必ず待たされるから、驚くほど速い。
 ここは初めて来たモールだけど、あまりに人が多いので店内を見まわるのは止めてジュリエッタに乗り込み、自宅に向けて走り出す。

 大型商業施設の常で、周辺の道路は何処も渋滞気味。「はーぁ、やっぱりショッピングモールの近くは渋滞するんだよなー」なんて思っていたら、背後からけたたましい音が。「(。´・ω・)ん?」バックミラーを見ると、消防車が近づいてくるのが見えたので、直ぐに道の端へと車を寄せる。しばらくして緊急車両が連続して速度を落としながら慎重にすり抜けていった。
緊急車両通過中
緊急車両通過中
緊急車両が通った後は元の渋滞に戻る。随分と時間が掛かったけれど、何とか昼過ぎに自宅に無事辿り着いた。それにしても、名古屋市内は休日の渋滞も凄いなぁ。(汗)

 処方された目薬を使い続けたら、診察の通り3日で目ヤニは出なくなった。メデタシめでたし、である。
タグ:眼科
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー