SSブログ

ジュリエッタ車検とA170オイル交換 [雑感]

 アルファロメオ・ジュリエッタが今月末で車検が切れるのと、妻の実家から借りて息子が通学に使っているメルセデスA170のオイル交換が同時期に重なった。
 何方も日常的に使っているので、大学が休みの19日に2台同時にロッソコルサ(伊那市)へ持ち込む事に。

 朝7時半過ぎにジュリエッタに乗り込み、自宅を出発。息子は知人を拾って行く為、20分ほど前にA170で先に出発していた。
 空は雲が多いけれど、雲が薄くて朝陽が透けて見えるほど。県道183を進むが、交通量は案外多い。業務用と思しきバンが目立つ。昨日雨が結構降ったけれど、路面は乾き始めている。
 県道64・県道461・県道49は交通量が少なく、スムーズに進んで小牧東ICから中央道に入る。

 中央道は、まだ朝早い時間なのに交通量がとても多い。トラックなどの大型の業務用車が目立ち、家族連れと思しき車は案外少ない。段々と雲が取れてきて日差しが差し込むようになった。ガラス越しであっても、日が顔に当たると暑い。
 大型車は加速が鈍い為か、追い越し車線を走る大型車の後ろに乗用車が数台連なっている事が多い。そんな状態が多い上に交通量が多いので、なかなか思うようには進まない。
 多治見ICー土岐IC間と中津川ICー園原IC間は工事中で走行規制中だが、渋滞する事は無くスンナリと通り抜けられた。強い日差しが車内に入って来て暑いほどだ。怪しい車を見かけたら速度を落としてゆっくり通過するけれど、覆面パトに遭遇する事は無かった。
 トイレに行きたくなって小黒川PAに入ったら「ん?どっかで見たよーな赤いA170が居るなぁ」と思ったら、先に出発した子供がちょうどドアを開けて降りるところだった。道理で見た事がある訳だ。(笑)
# déjà-vu(デジャブ)じゃなくって、毎日見てるからねぇ。
 今まで走りっ放しだったので、ここで小し休憩してから2台連なって走り出す。

 伊那ICで降りて県道87・国道153・県道19と進み、10時15分前に無事ロッソコルサに到着。早速オイル交換をして貰う。その間、子供達は展示車両を見たりしていた。ジュリエッタは車検なので、帰りはA170に乗る。
ジュリエッタは車検
交換作業中にYさんが登場、その後Yさんの息子さんやお孫さん、更にAさんやIさんも加わって、ずーっと談笑していた。昼過ぎには激しい雨と共に雷が鳴り響いたが、2時間ほどで止んだ。
 17時を過ぎたので、そろそろ帰る事に。

 A170に乗り込んでロッソコルサを出発、来た道を戻って伊那ICから中央道に入る。夕方の帰宅時間だからか交通量はかなり多い。
 しばらく進んだら見えて来た電光表示板には「園原ICー中津川IC 9km50分」の表示が。「これだけ交通量が多いと、工事していた区間は渋滞するだろうなー」とは思っていたが、抜けるのに50分も掛かるのなら、時間的にも費用的にも下道に降りた方が良さそうな気もする。
 とりあえず、駒ヶ根SAに入ってトイレ休憩。
駒ヶ根SA
夕陽が眩しい。
夕陽
冬から比べると、随分と昼間の時間が長くなったもんだ。用を済ませたら走り出す。

 SAから走り出して間もなく電光表示板が見えて来て「園原ICー中津川IC 7km40分」とある。「へっ?そんなに早く交通量が減るとは思えないけどナー。」ところが、近くの路肩に臨時らしき状態の電光表示板では「園原ー中津川 渋滞9km90分」となっているではないか。「おいおい、どっちが本当なんだよ?(笑)...でも、今の交通量から考えたら、工事区間は激しい渋滞になっているだろうし、簡単に解消するとも思えんわな。」飯田山本ICで降りる事に。

 国道153に出て南下する。夕方だからか、交通量は少ない。阿知川沿って進む国道256へと進むが、昼神温泉街は結構な人出があり、どの宿の駐車場にもそこそこの台数の車が止まっている。コロナ自粛の反動が出てるん?
 この国道は上り坂のウネクネした道だからか、前方を走る車は皆遅い...と思ったら、数分で居なくなった。どうやらスーパー・ローカル・ジモティ(ZIP-FM用語:よーするに地元民)だったみたいだ。
 長い清内路トンネルを抜けると、岐阜県側に出て下り坂となる。こちらもウネクネした道が続くが、交通量はほぼゼロ。妻籠宿まで来ると人出もあるが、夕方なので少ない。更に進むと国道19に出る。

 小学校の社会の教科書に出て来る読書発電所(何故か中部電力じゃなくて関西電力)を横目で見ながら進む。こちらも交通量は少ないが、JR坂下近くまで来ると徐々に交通量が増えて来る。落合川を渡ると交通量は一気に激増、中津川の市街地に入った事を実感する。
 交通量はどんどん増えて走り難い位になった頃、中津川ICに辿り着く。飯田山本ICからここまで約1時間、渋滞の中を進んだら恐らくもっと時間が掛かっただろう。序に800円の節約となった。
 中央道は交通量が妙に少ない。多分、渋滞で車の流れる量が制限されているからだろう。日曜の夕方とは思えないほど走り易く、遅い車を抜かしながら先へと進む。
 小牧東ICで降り、朝来た道をそのまま戻る。子供の知人を自宅まで送り届け、自宅近くのスタンドで給油。自宅には20時半過ぎに無事到着。

 いつもならジュリエッタの車検は代車を借りる。けれど、SLK200の代わりに借りている代車アイと、360モデナの代車ミラの2台があり、更に借りると3台目になってしまう。
 流石に代車を3台も借りるのは申し訳ないし、ちょうどA170のオイル交換のタイミングと一致したので、A170で戻る事にしたのである。
 ジュリエッタの車検は1週間で出来上がる予定だし、360モデナの修理も進んでいるので、近いうちにまた信州へ行く事になりそうだ。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー