SSブログ

わの会東海支部氷見撮影会(その2) [カメラ]

前回からの続き)

 Iさんの車を先頭に、集合場所のホテルから走り出す。国道160を北上し、氷見市街を抜ける頃に県道18へと進路を変える。少し進むと阿尾川が近づいてきて、人家がどんどん少なくなって行く。集落を繋ぐ道で、山が迫っているのでウネクネしたカーブがとても多い。空は相変わらず曇っているけれど、雨が降って来る事は無さそうだ。
 20分強で、撮影地の蛇が池に到着。
蛇が池
半径100mほどの池で、小さな島に木が生えているのが特徴的だ。
蛇が池
駐車スペースは広くて乗用車なら10台ほど停められそうだが、未舗装なので降った雨でぬかるんでいる。注意しながら歩いて撮影を始める。池に突き出た部分が真四角なので、人工的な池のようだ。
突き出しは人工的な形状
紅葉はピークを過ぎていて、大半の葉が落ちてしまっている。だから、撮影は遅々として進まないのだが、他の皆さんはあちこちでシャッター音を響かせている。ウーム...これが技量の差か。(溜息)ぼーっとしているのも情けないので、シャッターを切る。
蛇が池

蛇が池

蛇が池
16時40分ごろまで撮影したら、車に乗り込んで出発する。

 来た道を戻って国道160に戻り、国道を南下して余川川を過ぎたら海側へと国道から逸れる。海岸沿いを少し進んで、比美乃江公園中央の駐車場に入る。
比美乃江公園中央の駐車場
雲は厚いが、雨が降る気配は無い。
比美乃江公園中央の眺め
遠景に唐島が見える。
比美乃江公園中央の眺め

比美乃江公園中央の眺め
皆さんデジタルカメラなので、ISO感度を上げたり色温度を変えたりして色々撮影されていたけれど、フィルムだとそうは行かない。せいぜい露出を変えたり、構図を変えるのが精一杯だ。
唐島

唐島
30分近く撮影したら、本日の撮影は終了。車に乗り込んでホテルへと向かう。

 ホテルには5分弱で到着。後で地図を調べたら、歩いても行ける距離だった。
 東京組は今からチェックインなので、皆さん宿の書類に書き込んでいる。フロントに社員が2名居るけれど、どういう訳かチェックインが遅々として進まず、行列が出来ている。ウーム、フロント業務に改善の余地がありそうだな。
 そういえば、チェックイン時に「連泊の方には、ベッドメイク・清掃は行わずにアメニティーだけ補充するエコなんちゃら(正確な名前を忘れちゃったのよ^^;)に同意して頂くと、ドリンクを一本サービスします」との話だったので、同意した。すると、コインを渡されて、「自動販売機でお好きなのを一つお選び下さい」と言われたので、お茶を選んだ。
サービスのお茶のペットボトル
# 今から思えば、ビールを選んだ方が良かったかなぁ。
キー代わりのカードを受け取り、指定された8階へとエレベータで向かう。館内は落ち着いた雰囲気だ。
館内
部屋は現代風である。
# 因みに、撮影は24日朝です。A(^^;)
ホテルの部屋

ホテルの部屋

ホテルの部屋
夕食兼宴会は18時半からなので、先にお風呂へ。
 風呂は天然温泉とかで、鉄分を含んだ茶色の塩泉だった。白いタオルを使うと色が付いて取れないかも知れないなー。内風呂の温度はかなり高めで、普段42度設定のお風呂に入っている拙者には少々熱かった。
 部屋に戻ったら、持参したPCを無料WiFiに接続。明日の天気予報を見ると、終日雨。(溜息)メールを読んだり、ネット上のニュースを読んだりしていたら18時半近くになったので、一階に隣接しているレストラン和海(「なごみ」と読むんだってさー)へ。

 ほぼ予定通りの時刻に宴会スタート!自宅ではビールを飲んでいない為か、久し振りのビールは美味い!...あ、撮影する前に飲み干しちゃった。(滝汗)
乾杯のビール
さーぁ、宴会の始まりだ...

続く
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー