クシタニコーヒーブレイクミーティング・湖北みずとりステーション [バイク]
少し前の話になるのだけれど、クシタニが開催しているコーヒーブレイクミーティングに二週間連続で出掛けた。
一週間目の10/19朝6時15分過ぎ、スクランブラーアイコンは不動の状態なのでステップワゴンで出掛ける。一宮木曽川ICから東海北陸道に入り、一宮ICTで名神道へ。
木曽川橋と長良川橋は工事で車線が一寸変更されていたが、渋滞する事無く通り抜ける。朝早い時間だけど交通量は結構多く、遅い車を抜かす時はタイミングを見計らう必要がある。時折小雨が降るが、大降りにはならない。米原JCTで北陸道へ。
随分前に雨は上がったようで、路肩が濡れている程度。空はまだ雲が厚いけれど、降りそうな感じではない。交通量は非常に少ない。神田PAに寄って地図を確認する。
目的地へは小谷城スマートICで降りるのが一番近い。道順が分かったら走り出す。
順調に進んで小谷城スマートICで降り、県道285・国道8・県道258、そしてやや細い道を進んで県道331に出る。少し北上したら目的地の道の駅湖北みずとりステーションに到着。
まだ8時前だけど、結構な数のバイクが来ている。
クシタニの革ジャン・RSタイチのハイカットスニーカーという恰好で行ったので、周囲のライダーも車で来たとは気が付かなかったみたい。
コーヒーを頂きながら道の駅のあちこちを歩いて見て回る。南側は田畑が広がってて良い感じ。
一寸したアップで切り取ると壁紙に出来そうな感じになった。
建物の近くに案内看板がある。
大雑把に観光ポイントを見るのに良さそう。
飲み終わったら、一寸早い気もするけれどステップワゴンに乗り込んで帰途に就く。
来た道を戻って国道8に出る。帰路を急ぐ理由は無いので、高速道は使わず下道を走る。ガソリン残量が少ないので、通りかかったapollostation クイックイン長浜 SS で10Lだけ給油する。
給油を済ませたら走り出す。
県道37で長浜ICを通り過ぎ、国道365へと進む。ここまで来たら地図は要らない。
この道を使うのは十年振り?二十年振り?位だけど、風景はあまり変わっていない。伊吹山ドライブウェイの交差点で国道21バイパスへと進む。
少し進むと垂井の街中になる。「あれ?帝人精機の工場がLIXILに代わってる!」帰宅してから調べたら、帝人精機はナブコと経営統合して、現在は「ナブテスコ株式会社」なんだと。なるほどォ。
街中なので信号が多く、時間の割には進まない。更に進むと大垣市に入る。東海環状道の大垣西ICが出来ていた。
大垣はそこそこ大きな市なので国道も渋滞気味。揖斐川を渡ると瑞穂市、長良川を渡ると岐阜市に入る。進むに連れてドンドン交通量は増えて走り難くなる。更に進むと高架になる。信号が無い分少し流れがスムーズ。岐南ICで国道22へ。
国道22は交通量がとても多いが、昼少し前だからか渋滞するほどではなく、案外スムーズに流れている。木曽川を渡って県道182へ、更に市道へと進んで、12時前に無事自宅に到着。本日の走行距離は175km。
天候が良ければバイクであちこち寄り道しながら帰る積もりだったのだが、今回は前日まで結構な雨で当日も「雨が午前中は残るかも」という予報だったし、スクランブラーアイコンも動かないので、ステップワゴンで出掛けた。けれど、やっぱりバイクでないと何とも物足りない。
今回のルートを基準に、そのうちにバイクで改めて走ってみたいなー。
それから、今回からデジカメを替えたのだけれど、未だ使い方も良く分かっていない状態なので、詳細は後日投稿する予定デス。A(^^;)
一週間目の10/19朝6時15分過ぎ、スクランブラーアイコンは不動の状態なのでステップワゴンで出掛ける。一宮木曽川ICから東海北陸道に入り、一宮ICTで名神道へ。
木曽川橋と長良川橋は工事で車線が一寸変更されていたが、渋滞する事無く通り抜ける。朝早い時間だけど交通量は結構多く、遅い車を抜かす時はタイミングを見計らう必要がある。時折小雨が降るが、大降りにはならない。米原JCTで北陸道へ。
随分前に雨は上がったようで、路肩が濡れている程度。空はまだ雲が厚いけれど、降りそうな感じではない。交通量は非常に少ない。神田PAに寄って地図を確認する。
目的地へは小谷城スマートICで降りるのが一番近い。道順が分かったら走り出す。
順調に進んで小谷城スマートICで降り、県道285・国道8・県道258、そしてやや細い道を進んで県道331に出る。少し北上したら目的地の道の駅湖北みずとりステーションに到着。
まだ8時前だけど、結構な数のバイクが来ている。
クシタニの革ジャン・RSタイチのハイカットスニーカーという恰好で行ったので、周囲のライダーも車で来たとは気が付かなかったみたい。
コーヒーを頂きながら道の駅のあちこちを歩いて見て回る。南側は田畑が広がってて良い感じ。
一寸したアップで切り取ると壁紙に出来そうな感じになった。
建物の近くに案内看板がある。
大雑把に観光ポイントを見るのに良さそう。
飲み終わったら、一寸早い気もするけれどステップワゴンに乗り込んで帰途に就く。
来た道を戻って国道8に出る。帰路を急ぐ理由は無いので、高速道は使わず下道を走る。ガソリン残量が少ないので、通りかかったapollostation クイックイン長浜 SS で10Lだけ給油する。
給油を済ませたら走り出す。
県道37で長浜ICを通り過ぎ、国道365へと進む。ここまで来たら地図は要らない。
この道を使うのは十年振り?二十年振り?位だけど、風景はあまり変わっていない。伊吹山ドライブウェイの交差点で国道21バイパスへと進む。
少し進むと垂井の街中になる。「あれ?帝人精機の工場がLIXILに代わってる!」帰宅してから調べたら、帝人精機はナブコと経営統合して、現在は「ナブテスコ株式会社」なんだと。なるほどォ。
街中なので信号が多く、時間の割には進まない。更に進むと大垣市に入る。東海環状道の大垣西ICが出来ていた。
大垣はそこそこ大きな市なので国道も渋滞気味。揖斐川を渡ると瑞穂市、長良川を渡ると岐阜市に入る。進むに連れてドンドン交通量は増えて走り難くなる。更に進むと高架になる。信号が無い分少し流れがスムーズ。岐南ICで国道22へ。
国道22は交通量がとても多いが、昼少し前だからか渋滞するほどではなく、案外スムーズに流れている。木曽川を渡って県道182へ、更に市道へと進んで、12時前に無事自宅に到着。本日の走行距離は175km。
天候が良ければバイクであちこち寄り道しながら帰る積もりだったのだが、今回は前日まで結構な雨で当日も「雨が午前中は残るかも」という予報だったし、スクランブラーアイコンも動かないので、ステップワゴンで出掛けた。けれど、やっぱりバイクでないと何とも物足りない。
今回のルートを基準に、そのうちにバイクで改めて走ってみたいなー。
それから、今回からデジカメを替えたのだけれど、未だ使い方も良く分かっていない状態なので、詳細は後日投稿する予定デス。A(^^;)