SSブログ

ソーラーイルミネーションライトの簡単な修理 [雑感]

 2017年冬に購入したソーラー式のイルミネーションライトは、1年ほど経ったら点かなくなってしまった。
点かなくなったイルミネーションライト
「ニッケル水素電池が駄目になったん?」と思い、蓋を開けて調べたら電池に問題は無い。
内の電池は問題無し
「おかしいなー?」あれこれ調べたら、なんとソーラーパネルが全く発電していないと判明。(唖然)ネット上で部品を頼む序でに、使えそうなソーラーパネル2種類も一緒に発注、数日後に届く。
届いたソーラーパネル2種
実際に直茶日光に当てて測ると、左のパネルは電圧が少し低いので、今回は右側を使う。
 ソーラーパネルは直接取り付けるので、本体に配線を通す穴を開ける。
本体に配線用の穴を開ける
内部の基板は両面基板で、スイッチが2つ載っている。
基板にスイッチが2個
基板は樹脂の先端を溶かして固定してある。
樹脂を溶かして基盤を固定している
発電しなくなったソーラーパネルの配線を外す為、樹脂の溶けた部分を切り取って基板を外す。
基板を外したところ
配線をやり直して、基板側の作業は完了だ。

 イルミネーションライトの配線は本体から直接繋がっていて、切り離せる構造にはなっていない。
ライト配線は本体と一体
これでは扱いが面倒なので、切断して接続端子を半田付けした。
端子を半田付けしたところ
# 端子カバーが逆なのはご愛敬。A(^^;)(笑)

 ソーラーパネルを本体に直接接着して取り付ける。G17ボンドを適当に塗り、手で触ってもべとつかない程度に乾いたら圧着すれば良い。
G17ボンドでソーラーパネルを接着する
ボンドが完全に硬化するまで丸一日放置しておく。
 多分そのままでも大丈夫とは思うけれど、念の為に周囲をホットメルトで固めて簡易的な防水にしておいた。
ホットメルトで簡易防水
晴れた日に外に置いて充電したら、無事動いた。目出度しメデタシ、である。








nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

みうさぎ

オッハーめでたしめでたし!
by みうさぎ (2021-06-23 06:02) 

Rifle

みうさぎさん
お早う御座います。無事直せました。(^^)v
by Rifle (2021-06-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。