SSブログ

360モデナで長野へ [フェラーリ]

 3日、伊那市ロッソコルサのツーリングで「Gulf ながのノスタルジックカーフェスティバル2022」へと足を運んだ。

 朝5時15分過ぎに子供を載せて自宅を出発、県道183を進む。朝早いので交通量は殆ど無い。犬山市中心部で県道64へと進むと少し交通量が増えるけれど、住宅街を抜けると交通量はほぼゼロ。県道461・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。
 連休初日だからか、まだ6時前なのに交通量が結構ある。トラックなどの商用車は少なく、乗用車が多い。遅い車を抜くにも、タイミングを合わせないと難しいほどだったが、中津川ICを抜けると交通量が減って走り易くなる。
 トイレ休憩に立ち寄った小黒川PAで、トラック運転手と思しき方から「ホーンが外れてるのでは?」と声を掛けられた。「え?」フロント右側を覗き込むと...ありゃりゃ、本当だ。ダクトの中で外れてるやん。(滝汗)
右側ダクト内でホーンが外れている
その方にお礼を述べ、改めて部品が落ちたりしないか確認する。幸い、ダクトのメッシュの内側にある為、外に飛び出したりする要は事は無い。「こりゃ修理だなー」と思いながら走り出す。
 伊那ICで降りて県道87・国道153・県道19と進んで、7時半少し前に集合場所のロッソコルサに到着。既に参加者の大半が集まっていた。

 外れたホーンは、応急処置としてK社長がタイラップで止めてくれた。
二か所タイラップで固定
これで走行中にあちこち飛び回る事は無いから、一安心。
 参加者が揃ったけれど、Hさんの姿が見えない。K社長がHさんに連絡を入れたら「梓川SAに居ます」と。それじゃぁ幾ら待っても来ない筈だ。(笑)8時に出発...アレレ?なんでSL350を車庫に入れちゃうの???...ありゃりゃっ?BMWも駐車場に止めたままじゃん...え?皆さんメルセデス・ビアノに吸い込まれてる???
 自走するのは拙者の360モデナとポルシェ・ケイマンの2台のみで、他の方々はビアノに乗り込んで出発となった。

 自走組が先に走り出すが、ケイマンは途中のスタンドに入ったので、拙者の単独走行となる。
 国道153を進み、伊北ICから中央道に入る。交通量は結構多いが走り難い程ではない。遅い車を抜かしながら先へと進み、岡谷JCTで長野道へと進む。
 長野道も交通量が多く、少々走り難い。松本ICを過ぎると少し交通量が減って走り易くなる。長野ICからまた交通量が増えるものの、須坂長野東ICで降りるので問題無い。
 ICで降りて県道58に入る。八島橋で千曲川を渡って少し進むと、目的地のエムウェーブが見えて来る。中央寄りの車線を走りながら「駐車場って何処から入るんだろう?」エムウェーブ南東の角にある交差点まで来たら、交差点に「P←」と出ている(!)ではないか。片道2車線の中央側に居るので、今更左の車線に入る事は出来ない。「どーしてもっと手前に表示してくれないんだ?直前じゃ車線を変更できないじゃん!」ブツブツ文句を言いながら通り過ぎ、次の交差点で左折してエムウェーブをぐるりと回る事にした。
 エムウェーブを反時計回りに進んで西側ゲートから駐車場に入ると、係員が「入場証は?」拙者は何の事だか判らず「何の話です?」と訊ねたら「あぁ、じゃぁこっちへどーぞ」と指さした方向へと進んだら地下駐車場に入った。
地下駐車場
出展車両と思われたらしい。少し入った所に停めて地上に出て、皆に連絡したが繋がらない。
 とりあえず入場口へ行ったら「来場者が非常に多い為、開場予定時間を10分繰り上げて今から開場します」というアナウンスが流れた。確かに、入り口は長蛇の列だ。
会場前から行列
しばらくしたらK社長から電話がかかって来て「今どこ?皆南東の角にまとまって停めたんだけど」と。「地下に停めた」と返事したら「え?地下って停められた?」と。K社長達が到着した時には、既に地下駐車場は満杯だったそう。
 南東の角まで歩いて行って無事皆さんと合流、入場の列に並んで入る。入り口近くにランボルギーニとフェラーリ512BBが並んでいた。
ランボルギーニ・ウラカン
ランボルギーニ・クンタッシュ(カウンタック)
フェラーリランボルギーニ512BB
時刻はまだ10時半過ぎだが、「昼になると混雑するから」と早めのお昼を食べる。拙者は焼き豚醤油ラーメンを頼んだ。
早い昼食・ラーメン
食べていたら、K社長から差し入れが。
社長からの差し入れ
お陰様でお腹一杯になって幸せだ。
# 単純な奴。(^^;)
食べ終わったら、展示車両を見て回る。
フェラーリF355
フェラーリ308
ロールスロイス
ヨタ8
いす117クーペ
日産プレジデント
セリカ・リフトバック
見学中に、先に会場入りしていたHさんFさん、家族で来られていたYさんと会った。
 一通り見たら「今からパレード走行を行います」とアナウンスが入ったので会場の外に出て眺める。

 パレード走行は、「走行」というより「渋滞」という感じ。あれじゃ、車体に良くないよなぁ。(滝汗)
 会場周辺の駐車場を見ると面白い車が一杯。
NSX
国産旧車
皆「会場の外の方が面白い車が多いんじゃないの?」と笑っていた。また、「ロッソの車両を集めて展示した方がもっと充実するんじゃない?」とも。拙者も同感である。
 外を一通り見て回ったら、そろそろお帰りの時間となる。TさんはカワサキH2で来たそう。
川崎H2
Hさんは348、Tさんはケイマン、その他の方々はビアノ。
ロッソの車両
エムウェーブは個性的な外観なので、モノクロで撮影しても面白そうな感じだ。
外観を切り取る
Hさん達は都合により先に帰られ、しばらくしてから我々も帰途に就く。いつもならそのまま帰るのだけれど、今回は時間に余裕があるので一旦ロッソコルサに集まる事になった。地下駐車場に入って360モデナに乗り込み、会場を出る。

 来た道を戻り、須坂長野東ICから長野道に入る。連休だからなのか、車の量はかなり多い。
 上り坂に差し掛かった時、トップギアのままスロットルペダルを少し深く踏んだら、いきなり「SLOW DOWN」と表示され、スピードがガクンと落ちる。慌てて走行車線に入って様子を見ると、少しして表示は消えた。「何だよ、ビックリしたやんか。」そのまま走っていたら遅い車が居るので抜かそうと再び追越車線に出てスロットルペダルを少し深く踏んだら、また「SLOW DOWN」の表示と共にスピードがガクンと落ちる。「ゲーッ!」慌てて走行車線に入り、スロットルを緩めたら少しして表示が消えた。
 「どうして表示されるん?」と思いながら走っていたら、またいきなり「SLOW DOWN」と表示され、しかも点きっ放し。速度が上がらないので、5分ほど走って麻績ICで降り、近くのコンビニで車を止めた。

 「一体どうなっちゃったんだ?」車体を一回りしても異常は見当たらない。3分ほどまってエンジンを掛けてみたら、問題無くアイドリングしている。「???」何だか狐に摘ままれたよーな感じだが、再び麻績ICから長野道に入って進む。
 「そういえば、以前も表示されたけれど、必ずトップギアでスロットルを少し深く踏んだ時だったよなぁ。」本当の原因は分からないが、高いギアでスロットルを深く踏むと表示されるようだ。「だったら、加速する時はギア落とせば良いんかぃ?」試しにやってみると、確かに表示は出ずスムーズに加速して行く。「じゃぁ、これからはそうしよう。」
 岡谷JCTで中央道に入り、伊北ICで降りて国道153を進み、無事ロッソコルサに到着。

 皆さんで談笑しているうちに時間はどんどん過ぎてしまい、気が付いたら17時半を過ぎてしまっている。「うわぁ、遅くなっちゃった!」まだまだ談笑していたかったけれど、後ろ髪を引かれつつもロッソコルサを出発する。
 伊那ICから中央道に入ったが、トイレに行きたくなって直ぐ近くの小黒川PAに入る。
小黒川PA
既に周囲が暗くなり始めている。用を済ませたら直ぐ走り出す。

 交通量は多いものの走り難い程ではなく、遅い車を抜かしながら先へと進む。対向車線では覆面パトカーの餌食になった車を見かけた...と思ったら、こちらの車線でもやはり餌食になっているワンボックスカーが居た。
# 合掌。(-A-)
交通量が多く、暗くなってきて覆面パトを見分け難い状態なので、慎重に進む。
 再びトイレに行きたくなって、近くのPAに入ったら、細い三日月が出ていた。
細い三日月
中津川ICを超えると交通量がどんどん増えたが、渋滞するほどではなく、そこそこの巡航速度で進む。
 恵那山トンネル前の上り坂で再び「SLOW DOWN」と表示されたが、今度は点きっ放しではなくて点滅の状態。スピードが落ちる事無かったが、念の為に走行車線に入って様子を見る。5分ほど走っても何も起きないので、元の巡航速度に戻して進む。その後表示が出る事は無かった。
 小牧東ICで降り、朝来た道を進んでいたら、エンジンチェックランプが点灯しているのに気が付いた。走行に不具合は無いので、「そのうち消えるんでは?」と思っていたが、自宅まで点きっ放しだった。自宅には20時過ぎに無事到着。

 今回は「SLOW DOWN」表示が何度も出て冷や冷やしたし、最後の最後になってエンジンチェックランプが点きっ放しになったけれど、普通に走行できたので良かった。
 外れてしまったホーンは修理が必要なんだけれど、ロッソコルサの代車が全部で払っている状態だそうなので、修理はもう少し先になりそう。
 来月はジュリエッタの車検もあるので、また信州に出向く事が多くなりそうだ。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
ホーンとだ外れてますね~!
よく運転手さん、見つけたもんです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-08 06:47) 

Rifle

Take-Zeeさん
やや奥まった所でしたが、たまたま朝日が当たっていたので見つかったんだと思います。
知らずにそのまま走っていたら、メッシュを破ってしまっていたかも知れませんね。(^^;)
by Rifle (2022-05-08 08:52) 

みうさぎ

あらら~色々と盛り沢山
「SLOW DOWN」ヒヤヒヤ
ドキドキ~ワクワクな~一日でしたね



by みうさぎ (2022-05-08 21:36) 

Rifle

みうさぎさん
SLOW DOWNに思いっ切りビビっちゃいましたけど、何とか無事帰宅出来ました。
警告表示の類は心臓に良くないです。(^^;)
by Rifle (2022-05-09 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。