SSブログ

新しいマウス [雑感]

 スキャナやプリンタ等の為に嫌々ながらも使っている自宅のWindows Vistaだが、少し前にアップデートモジュールを入れたら、使用中に突然何の前触れも無しにマウスカーソルが画面四隅のどこかへぶっ飛んで行くという奇怪な現象に苛まれるようになった。Unix系列のOSならドライバのソースを読んだりして対処できるが、Windowsはブラックボックス化されているので、手の出しようが無い。
# そのお陰で地球上のSE達はWindowsの対症療法に日々追われているのだ。
 「一体どーなっちまったんだよぉ?」と不思議だったが、昨日息子がヒントをくれた。昨日の夕方「ママとパソコン使いたいからマウスも2つにして」と言うので、ノベルティグッズとして半年ほど前に貰っていたけど使っていない光学式マウスをもう一つつけた。すると、追加した方のマウスでは現象が全く起きないのだ。

 色々調べて見たら、どうやら今まで使っていた光学式マウスは分解能が低くてアップデートされたマウスドライバが対応し切れず、大きく動かした時に位置をリセットしてしまうらしいということが判って来た。因みに、このマウスは光学式が出始めた頃に購入した、かなり古い物。しかも、表面に光沢のある自分の机では全く反応せず、常にマウスパッドを使わねばならなかった。

IMG_1835.JPG 原因が判れば対処は簡単、新しいマウスを購入すれば良い。でっ、今日早速買って来た。左が新しいマウス、右が古い方だ。
 購入したのはサンワサプライが出しているレーザーマウスで、販売価格は三千円弱だったがお店のポイントが貯まっていたので1500円ほどで手に入れた。
 このマウスは右手操作を前提にした形状で、左手でも使えないことは無いがマウス形状に違和感が出るものの、「光沢感のある素材の表面でもOK」と謳っているだけあって、マウスパッド無しでもちゃんと反応する。マウスパッドが不要になり、実に使い勝手が良い。これでイライラすることは無くなりそうだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

tama

いまはコードレスマウスを使ってますが、トラックボール式に替えようかなぁと考え中。
電池の交換がめんどくさいのです。(といっても数ヶ月に1度なんですが)
トラックボールはマウス本体を動かさなくて済むので、場所も取らずにいいと思います。でも、使ったことがないのです。一番の問題は「使い心地」だと思いますが、どうなんでしょうね。

それから、マイクロソフト社のキーボードも文字が消えてきました。昔は文字を埋め込んであった、象嵌という手の込んだ造りだったと記憶していますが、いまのやつはプリントだから、寿命が短いです。
これも替えどきかな~。
by tama (2009-12-27 17:51) 

Rifle

 拙者も「コードレスは便利そう」と思ったけれど、電池交換が必要という点に引っ掛かって、レーザーマウスにしました。
 以前、友人がMac+トラックボールだったんで、拙者も何度か使わせて貰いましたが、Mac OSならトラックボールの方が使い易そうです。Microsoft系OSで「トラックボールを使う」という発想はありませんでしたが、言われてみればトラックボールも選択肢の一つですねー。NextStep(ふっ、古いっ!)ならトラックボールも良さそうですが、Windowsは...どうかなぁ?

 キーボードの文字は、ライカMシリーズのトッププレートと同様、皆プリントになっちゃいましたね。コスト削減の為なんでしょうが、耐久性に難ありですなぁ。ライカの方はEngraveモデルやEngraveのサービスを出しましたが...。
by Rifle (2009-12-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました