SSブログ

自転車のギアカバー [自転車]

 子供が乗っている自転車はホームセンターで安価に売られていたMTBもどきだが、安いだけあって、ギアカバーが割れてしまった。自転車の構造上、チェーンカバーの取り付けは難しいので、同じようなギアカバーをサイクルベースあさひで買ってきて取り付けることにした。

 合うサイズのものを購入してきて取り付ければOKだな...んん?何でグラグラするんだ??...どうやらセンターキャップのネジの部分が長過ぎてぶつかっているらしい。
IMG_1847_S.JPG
調べてみると、実際の穴に対し、ねじ山にして7個分程度長過ぎると判る。プラスチック製なので「なーに、削れば良いんだろう」と、ヤスリで削り始める。
 が、思うようには削れない。自宅にあるヤスリが金属用なためか、目が細か過ぎてちっとも削れてくれない上に、粉が一杯出る。「こりゃーかなわんな」と、粉の飛散防止の為に洗面に水を張り、その中で削る。
IMG_1851_S.JPG
格闘すること2時間強で、やっと収まるサイズに削り終わった。ふーぅ...あーっ!削る前のを撮影しておくのを忘れた!(笑)
IMG_1846_S.JPG
「さぁ、これではま...らない!?」よく見ると、キャップの中央にあるヘックスレンチ(アーレンキー)用の金属の受け口があるんだが、それがキャップの後ろに飛び出していて、本体側の出っ張りと干渉するんだな。
IMG_1848_S.JPG
流石にこれを取り除くのは簡単にはできそうにないので、今日はとりあえず固定できるように輪ゴムをかませて誤魔化しておく。(笑)
IMG_1849_S.JPG
近いうちにシートポストを交換する予定なので、その時序に作業する積りである。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました