SSブログ

再会 [雑感]

 数ヶ月前、高校時代の卒業名簿を何気なく眺めていて、一人の住所が変わっているのに気が付いた。「あれ?Y君ってSEやってて神奈川に居るんじゃなかったっけ?いつの間に地元へ??」名簿によると、お店を経営しているらしい。彼の地元は自宅から車で1時間もかからない位置だが、右足骨折で身動きが取れず「足が治ったら行ってみよう」と思っていた。

 今日、「よしっ、会いに行くぞ!」とテスタロッサのエンジンをかけ、県境を越えて岐阜県へと進む。
 本来なら事前に相手の都合を確かめた上で会いに行くべきだが、お店をやっているとなると自分一人だけのために相手を拘束してしまうのは申し訳ないし、開店直後なら客も少なくて一寸した立ち話程度はできるだろうと考え、一切連絡を取らないまま出かける。名簿上の自宅住所へ直接足を運ぶという手もあるが、テスタロッサの排気音は半端でなく、近所迷惑になってはいけないので自重した。
 お店へ向かう道はバイクで何度も通ったことがあるが、何故か今日は渋滞気味。通常なら40分程度のところを1時間近くかかって、名簿に載っているお店が入っている筈の大型店舗に到着。
 早速店舗に入り、お店のある2階へ行く。開店して間もない時間なので、未だ客は居ない。そして...Y君らしき人物も居ない!?お店の人に「つかぬことを伺いますが、こちらはY君が経営されているお店ですか?」と訊ねたら「以前はそうでしたが、昨年から経営は妹さんがやられています」との返事。「そっかぁ、名簿は出てから数年経ってるからなぁ。」

 でも、諦めるのは未だ早い。名簿に載っていた電話番号にかけてみたら...本人と繋がった!「オーッ、本当にお久しぶりだねー。今どこ?えっ、お店の駐車場!?10分程度で行けるから、そこで待っててよ」。
 10分弱でY君が車で到着。「顔見て直ぐ分かったよ。昔と変わらないなぁ」とY君。拙者も「俺もすぐ分かったよ。昔と変わらないな。(笑)」高校を卒業して25年以上経っているのに、お互い一目で分かった。

 2人で再び店内に入り、1Fにあるスターバックスへ。そこで2時間近く、お互いの近況を語り合った。今日は偶然午前中は仕事が無いけれど、普段は朝4時半頃から仕事なのだそう。
 大学卒業後、某社で社内とシステム業者との調整を図る仕事をやっていたが、色々あって地元に戻ることになったんだそう。戻った時に大型店舗の2階に出店して10年間経営していたが、思うところあって妹さんにお店を譲り、別の仕事を始めたそうだ。彼の口からは、少ない人口の地域でお店を経営する難しさが伺えた。

 昼から用事があるというY君と昼直前に「じゃぁ、また会おうな」と別れて自宅へと向かう。昼時だからか交通量は少なく、40分一寸で自宅に着いた。
 「思い立ったが吉日」とばかりに、いきなり会いに行ったが、結果的には今日で良かったネ。(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

一気通貫

 とっても心温まる日記です。
 運よく会えてよかった。

 高校を卒業して25年以上。
 私の場合は40年、ギョッです。

 > 思い立ったが吉日

 良い言葉です。
 私も昨日、似た事がありました。
by 一気通貫 (2012-01-15 10:53) 

Rifle

一気通貫 さん

ホント、今回は運に恵まれました。
いつもはウダウダしている事が多いんですが、何故か昨日はパキッと行動したんですよねー。自分でも不思議です。
by Rifle (2012-01-15 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました