SSブログ

シューズ購入 [フェラーリ]

 5年ほど使っている南海部品のバイク用シューズがかなり痛んできた。
IMG_3327.JPG
底が磨り減って踵の溝が消えかけており、右足を折った際に履いていた為かバイクのステップに当たる位置もだいぶ削れているし、マジックテープが弱ってきて外れるようになったし、足の甲の部分が解れてきているので「そろそろ買い替えなきゃ」と漠然と考えていた。

 バイクで長距離を走る時は革ブーツだが、日帰りの時などは歩き易いシューズの方が楽だから、今までは普段使いも兼ねてバイク用シューズの中から選んでいた。
 しかし、昨年夏にバイクのリア・タイヤが枯葉を踏んで右足中足骨を折ったのは「靴底が柔らか目の材質だったからでは?」と考えるようになり、「これからは、バイクの時は底がしっかりしている革ブーツを履くことにしよう」と決めた。
 そうなれば、バイク用の中から選ぶ必要は無いのだが、本屋で立ち読みしていたバイク雑誌にたまたまelfのevoluzioneが紹介されていて、「おっ、これ良さそうだな。でも、この値段ならフェラーリのシューズが買えるなぁ...ん?」と何故か閃いた。

 フェラーリのシューズを知ったのは車雑誌の紹介記事で、未だHONDAのCR-X(EF8のSiR)に乗っている頃だった。踵が丸い形状になっていて、常時右足を載せているアクセル・ペダル近くのマットを傷め難いという説明が書かれていて、当時は「ほーぅ、そういう靴もあるのかぃ」なんて思った程度だった。
 しかし、車を乗り換える度に「運転席側のマットが傷んでますね」と車屋さんから必ず指摘されるので、「マットが傷むのはやっぱり宜しくないよねぇ」とは感じていた。テスタロッサのマットは、踵が載る位置にビニルレザーが貼られているので植毛が痛むことは無いものの、角ばったものを長時間押し付けていればいずれは痛む筈。探せば他にも丸い踵のシューズはあるだろうが、現在テスタロッサに乗っていることもあり、フェラーリのシューズを探すことにした。

 しかし、「探す」とは言っても、実際に履いてみないと足に合うかどうか分からないし、海外製はサイズ表記が国内とは違う。でも、フェラーリを扱っている靴屋が自宅近くには無い。こういう時はネット上で購入するのが簡単だが、サイズが合わないと取替えや返品の手間がかかってしまう。
 「どうしようかなぁ」と思いながらネット上を探していたら、ネットショップの実在場所が春日井市内というのを発見、しかもそのサイトには「お気軽にご来店下さい」と書かれているので、実際に足を運んでみた。

 自宅から車で1時間ほどでお店に着くが、よく見ると一階のドアに店名があるものの、見た目はごく普通の倉庫付き住宅という感じ。
 内部はお店というよりは問屋さんという風情で、箱が棚一杯に並んでいる。パソコン画面で在庫の中から商品を探し、それを棚から出して見せて貰うというシステムで、お店のように展示してある中から見て選ぶということは出来ない。
 複数のサイズを履き比べてみて、自分の足に合うものを選んだ。一足だとそればかり使ってしまって傷みが早いので、二足まとめて購入した。
フェラーリのシューズ
画像右が「DRIFT CAT 4」、左が「DRIFT CAT 3」というモデルで、どちらも国内では発売はされていないらしい。どちらのモデルも踵は丸い形になっている。

シューズの踵
中敷や靴底にサイズ表記が無くて「ハテ?」と思ったら、タンの裏面に縫い付けられていた。買ってしまえば殆ど必要のない情報なので、この位置にあるのは正解だと思う。
サイズ表記
足のサイズは24.5cmだけど、幅が広いのか24.5cmの靴では窮屈な為、普段は25.0cmを履いている。
 フェラーリのシューズはどれも細長く、履いても違和感の無いサイズはUSサイズの8(26.0cm)だった。メーカが同じであればシューズの形もほぼ同じなので、今後はこのサイズを買えばOK。
 これで、当分は靴の心配をしなくても大丈夫だ。






nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

つなみ

よいお買い物でしたネ~("⌒∇⌒")
バイクの時は、やはりブーツがよろしいですヨ~(*´∇`*)
by つなみ (2012-04-24 15:52) 

Rifle

つなみ さん

先日購入したバイク雑誌にも「シューズよりもブーツを」と書いてありました。
足を保護するためには、やはりブーツですネ。
by Rifle (2012-04-24 18:40) 

ブルル

こりゃかっこいいですなぁ。
細身なところがこれまた良いです。
ペダル間が狭い車を運転するのに
ぴったりですね。
by ブルル (2012-04-25 19:46) 

Rifle

ブルル さん

フェラーリに限らず欧州車はペダルの間隔が狭いものが多いですから、その辺も考えて細身にしてあるらしいです。
だから、拙者のゲタ足なんぞはサイズアップしないと足が入らない。(笑)
by Rifle (2012-04-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました