SSブログ

この一年 [雑感]

 今日で2012年は終わり、明日からは2013年に突入する。
 欧州通貨危機が落ち着いたと思ったら中国韓国とのイザコザが大きくなり、衆議院選挙では自民(とコバンザメ公明)の大勝で歴史は間違いなく撒き戻しになることが国民の手による投票で決定されたという、何ともやりきれない一年となった。
 今年3月末の時点で失職して丸二年が過ぎ「そろそろ就職せにゃぁいかんぜよ」と思い、転職斡旋会社に登録し直したものの、良さそうに思う求人情報は勤務地が全て「東京」。中部地区は正社員採用という謳い文句にはなっているが、勤務地等の条件を良く読むと「中身は派遣[がく~(落胆した顔)]」というものばかり。[ふらふら]職種を変えればそれなりに求人数はあるけれど、今更介護や営業をやろうとは思わないしねぇ。(汗)そんな訳で、相変わらず無職透明なまま年末を迎える事になった。
 いつものように今年一年を振り返ってみよう。

 先ずバイクから。
 昨年夏の右足骨折は昨年中に一応完治したものの筋力が直ぐには回復せず、KTM 690DukeRに乗っても不安が無くなったのは4月になってからだったが、それ以降は以前と同様に乗られるようになった。また、シート高を下げたこともあり、以前よりも大幅に乗り易くなった。
 しかし、春や秋の気候の良い時期が殆ど無いままに極度に暑い夏とやたらと寒い冬になってしまい、結局乗るタイミングを失してしまったような感じのまま一年が終わってしまった。以前から新潟方面へ引っ越した知人宅へ「様子を見にバイクで行こう」と思っていたのに、結局今年も果たせなかったので、来年に持越しである。

 次は車について。
 テスタロッサは車検のついでにタイミングベルト交換を含む重整備を思い切って行ったので、現在も調子は極めて良い。購入店「ロッソコルサ」のツーリングに出掛けた時の燃費は7.5km/L前後で安定しているし、整備前に比べて加速が格段に良くなった。
 ただ、調子が良過ぎたようで、誕生日の日に中央道で数年振りに青切符を貰っちゃったのは痛かった。(笑)
 エアコンは使う頻度が少なかったので、今は何もしていない。今までは、1年経つと冷媒が抜けてしまったので、来年の春にどの程度効くのかを見てから修理するかどうかを考える積りである。

 オーディオについて。
 1階のCanterbury15/HEはEL SOUNDのEPWS-5Vと組み合わせているが、EPWS-5Vは下手な高級アンプよりも遥かに力量のあるアンプで、今のところ出てくる音に不満は無い。
 二階の部屋はJSP-2020、CrownのD-45、Chord(CDP+DAC)のセットは変更無しだ。
 どちらのセットもスピーカーケーブルが痛んでいるので交換する必要がありそう。オーディオ専門店などでは驚くほど高価なスピーカーケーブルが売られていたりするが、電気的特性を考えると高級品を使う理由を見出せないので、そのうちに安い電力用配線材にでも変えようかと考えている。

 カメラについて。
 今年も機材減らしに精を出したお陰で、防湿庫も不要となり処分した。特に、思い切ってライカM6のセット一式も売却してしまったので35mmカメラの数が大幅に減り、現在は大小二つのドライボックスに全ての機材が収まってしまうほどになった。
 今年中にRolleiflex2.8Fをオーバーホールする積りだったが、夏から秋までの間は調子が良くてそのまま使っていた為、未だオーバーホールに出していない。ただ、寒くなるとシャッター速度がばらつくので、いつかはメンテナンスに出さねばならない。まぁ、そのうちに出すとしよう。

 音楽機材について。
 コルグのシーケンサーEMX-1が中古で安く出ていたので購入した以外に、機材の変動は無い。
ベースはWal5弦fletlessを数ヶ月に一度取り出して1時間ほど触る程度、ギターは自作したエフェクター回路の音出しチェックで使う程度になっている。何しろ練習嫌いだもんだから、ちっとも上手くなる気配は無いのが少々残念ではあるなぁ。(笑)
 エフェクター自作に必要な部品類は名古屋の大須で調達しているけれど、年々部品の供給が悪くなっているように感じる。特にトランジスター類は数が大幅に減ってきている。幸い、部品の入手に困るほどではないので、自作できるうちはせいぜい楽しませて貰おうと思う。

 そして、拙者の周辺(?)について。
 社会人になって以降に仲良くなった人達のうちの何名かが、ここ数年全く連絡が取れない状態になっている。年賀状を出しても返送されて来ないし、電子メールを送っても配信不能で戻っては来ないので、相手には届いているだろうが、相手からの反応が無いので現在どういう状態なのかサッパリ分からず、漠然とした不安に包まれているような状態に陥っている。ちなみに、前出の「新潟方面へ引っ越した知人」というのも、そのうちの一人である。
 その一方で、中学高校時代(拙者は一貫校出身なのだ)の友人達と再び連絡を取り合うようになり、飲み会にも誘われて何度か参加して懐かしい顔触れを見ながら「みんなも自分も年喰ったなー」なんて感じたりする機会も多かった。
IMG_0038.JPG
 それから、mixi等のSNS上の「お友達」をバッサリと整理した。フェラーリという目立つ車を所有しているせいか見ず知らずの人から「お友達になって下さい」という依頼が結構あり、過去の職場で仕事上の知り合いとなった人からもお友達の依頼があったりして、どちらも断る理由が無くそのまま友達になっていた。しかし、実際には半年どころかそれ以上経っても音沙汰無し、言い換えれば友達の数を増やす事に腐心していて実際に友達として付き合う意志が無いと思われる相手ばかり。SNS上の友人数の多寡なんてどうでも良いし、その数を競う意味も無いので、そういう人達とのお友達関係は全て清算した。

 最後に...何となく「来年は今までとは違った年になりそう」という気がしている。拙者自身、何故そう感じるのか説明出来ないけれど、先週からそういう感覚にずーっと包まれているのである。自分でも「何でそう感じるんだろう?」と不思議に思う。まぁ、感じるだけで実際は何も変わらないのかも知れないんだけどねぇ。(苦笑)
 今年も残すところはあと数時間、新たに新年を迎えるという瞬間が刻々と近づいて来ている。皆さん、良いお年を。(^^)
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

たくや

来年はもう少しバイクもね!
色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by たくや (2012-12-31 21:13) 

okin-02

今晩は
何時も訪問 nice!有難う御座います。
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりなく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 21:31) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良いお年をお迎え下さい☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 23:17) 

みぃにゃん

今年一年ありがとうございました。来年は今年よりましになればいいですが・・・。
良いお正月をお過ごしください。
by みぃにゃん (2012-12-31 23:28) 

てんてん

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2013-01-01 09:02) 

Rifle

たくや さん
明けましてお目出度う御座います。
そう、今年はもっともっとバイクに乗ります!

okin-02 さん
明けましてお目出度う御座います。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

(。・_・。)2k さん
明けましてお目出度う御座います。
こちらこそお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

みぃにゃん さん
明けましてお目出度う御座います。
お互い今年も良い年にしたいですね。

てんてん さん
明けましてお目出度う御座います。
こちらこそとってもお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。
by Rifle (2013-01-01 10:31) 

ブルル

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
しかし、良さげな求人は東京に集中してますなぁw
今年こそなんとかしたいものですね!
by ブルル (2013-01-01 12:26) 

Rifle

ブルル さん
明けましてお目出度う御座います。
こちらこそお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
中部で良さそうな求人は滅多に無いですが、焦らずに行きましょう!
by Rifle (2013-01-01 16:37) 

つなみ

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。m(__)m
by つなみ (2013-01-03 09:45) 

Rifle

つなみ さん
明けましてお目出度う御座います。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
by Rifle (2013-01-03 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました