SSブログ

修理不可!温度計モジュールTX-100 [電子回路]

 室温計として使っている温度計モジュールの表示が極端に薄くなってしまい、殆ど読み取れない状態となった。
温度計モジュールTX-100
この画像は電池が入った通常の状態だが、正面から見る限りは表示が見えない。
 いつものように分解し基板を取り出して電源(単3電池1本)を接続し、オシロスコープで波形を調べた。
TX-100の基板
回路はIC化されているので外付け部品は殆ど無いが、マイコン制御の古い基板は必ず水晶発振子があるので、その波形を見れば動いているかどうかがある程度判る。
水晶発振子の波形
綺麗な正弦波が出ている。このモジュールはデジタル時計も内蔵しているので、発振周波数は32.768kHzである。他の部分も色々と見たが、ICの動作は正常のようだ。念の為に説明書を全部読んだが、操作説明ばかりで手掛かりになるようなものは何も無かった。
TX-100の説明書

 基板から液晶を外す。
TX-100の液晶を外す
基板と液晶の接点は綺麗なので、この部分が接触不良と言うのは少々考え難いが、念の為にNeverDullで磨く。
TX-100の基板を磨く
磨いたら元通りに組み立て、電池を入れて動作を見るが、状態は以前と変わらない。そこで、液晶を押さえてみたら、表示がうっすらと出た。
TX-100の液晶を押してみる
表示される気温は他の気温計とほぼ同じ値なので、動作は正常と思われる。どうも液晶が駄目になっているようだ。

 このモジュールは株式会社ソアーから出ていた製品で、30年ほど前に購入したものだ。当時の製造技術を考えると、20年ほどで液晶が漏れて真っ黒になったり、表示が薄くなって読み取れなくなったりというのは避けられない。この液晶も寿命を迎えてしまったようで、これ以上の修理は不可能だ。
 30年もの間ずーっと動いてくれたのだから、このまま「お役御免」にしよう。長い間、お疲れ様でした。
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
ちょっとご無沙汰してしまいました。
毎回楽しそうな修理風景、自分もやっている
気分になります。

by Take-Zee (2014-05-31 20:46) 

Rifle

Take-Zee さん

拙者の表現力が乏しくて文章にするとあっさりした感じになりますけど、やってる最中は結構必死だったりします。まぁ、文章にする頃には楽しんでるんですけど。(笑)
by Rifle (2014-05-31 22:39) 

TERU

ちょこっと趣向を変えまして、ブログを再始動しました。
(くーぺ改) またまたよろしくです☆
by TERU (2014-06-02 23:07) 

Rifle

TERU さん

復活お目出とう御座います!こちらこそ宜しゅうお願い致しまする。
by Rifle (2014-06-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました