SSブログ

庭木剪定の序でに顔の方も [雑感]

 自宅の庭は東西に細長い上に、南側は隣の家がギリギリに近い位置で建っている為、日当たりは決して良くない。だから、花の咲く時期が他のお宅の庭よりもかなり遅く、花数も少ない。
 ところが、今年は当たり年だったのか、サツキが多くの花を付けた。他の庭と比べると花数は少なかったけれど、家を建て替えて以来初めてサツキが花で覆われるほどになった。
自宅で咲くサツキ
この画像は花のピークを過ぎた後に撮影したので花数は少ないが、ピークの時はもっと綺麗だった。
 しかし、花が終わって一段落したら、サツキの枝の伸び方がバラバラで、全体に凸凹しているのが気になってきた。そこで、一寸遅いかも知れないが「梅雨で降り続く前に」と刈り込んだ。
# 本来は花の終わった直ぐ後に剪定すると良いようだ。
昼2時間ほどの作業を2日続け、手の届く低木のみだが少しサッパリする程度に剪定した。滅多にやらない事をした為か、2日目の朝に腕が筋肉痛で少し痛い時があったが、2日目もそのまま作業したら、そのうちに痛みも感じなくなった。

 二日とも晴れていたので汗をかき、作業後に顔を洗ってサッパリしたと思ったが、翌朝顔を洗おうと思い洗面台で何気なく鏡を見たら、髭の下にニキビが出ていた。以前にも同じような事が数度あり、「暑い時期に髭を伸ばすのは得策じゃないのかなー」と感じていたので、「じゃぁ、髭も剪定(!)するか。」因みに髭を剃る前はこんな感じだった。
髭を剃る前
自分ではそんなに悪くないと思っていたけれど、妻や母からは「オヂサンみたい」とか「老けて見える」と評判は宜しくなかった。で、剃ったらこうなった。
髭を剃った後
まぁ、確かにスッキリしたという感じにはなる。なお、一寸太ったように見えるかも知れないが、これは撮影時の距離が違う為だ。幾らなんでも、数十分の間に太ったりはしない。(汗)
 髭が無くなったら、顔を洗うのが格段に楽になった。当分は髭無しで過ごそう。(笑)
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

のらん

お髭も素敵ですが〜♪
暑い時期は、髭なしがラクそうですね♪
by のらん (2014-06-21 11:16) 

たくや

剃った方が格好いいですよ
by たくや (2014-06-22 10:29) 

Rifle

のらん さん

そうなんです。冬は暖かくて良いですが、夏には向かないですね。


たくや さん

あ、やっぱり。(^^;
by Rifle (2014-06-22 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました