SSブログ

SONYの古いパソコン [パソコン]

 現在自宅にあるパソコンは1台のみで、拙者が使おうと思った時に子供が使用中だったりする事が時折ある。急ぐ事はまず無いので別に構わないのだが、「もう一台PCがあっても良いかも知れんなー」なんて思っていたら某所から「使っていない古いパソコンがあるからあげるよ」と言われ、「こりゃー渡りに船」と早速貰ってきた。
貰ってきたソニーのデスクトップPC
2001年10月頃発売されたVAIOシリーズの「PCV-J21MGL5」というモデルだ。
ソニーVAIOのデスクトップPC
本体のスペックは以下の通り。
OSWindows XP Home Edition
プロセッサー1GHz AMD Athlon プロセッサー
メモリー128MB
ハードディスク60GB
ドライブCD-RW /DVD-ROM一体型ドライブ
メモリースロットメモリースティックスロット
古いモデルだけに消費電力も大きい。
VAIOのデスクトップPCは消費電力が大きい
キーボードやマウスのコネクターはPS2だ。
キーボードはPS2コネクタ
ディスプレイは液晶で、コネクターはDVIだ。パソコン本体にDVI拡張ボードが入っているので、そこに接続する。
VAIOのディスプレイはDVIコネクタ
接続して起動させると、WindowsXPの画面が出て来た。
WindowsXPの起動時画面
既にXPはサポートが終了していてこのまま使うのは少々危険が伴うし、ハードウェア能力が貧弱な割にOSのXPが非常に重くて動きが全体的に鈍く、イライラするほど遅くなる時がある。メモリを調べたら128MBしかないようだ。
VAIOのメモリは128MBのみ
MicrosoftのWindows系はどれもメモリ浪費型OSだから、このままの状態でXP以降のOSにアップグレードしたら動かなくなってしまう。

 色々チェックしたがハードウェアそのものは正常なので、少ないメモリでも動くOSなら普通に使えそうな感じ。まずは、LinuxなどのUnix系OSをインストールしてサブマシンに仕立ててみようと思う。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

Take-Zee

こんばんは!
XPは依然と更新がきますよ。
今年は1月14日に来ました、充分使えると
思います。

by Take-Zee (2015-01-25 18:53) 

Rifle

Take-Zeeさん
確かに今でも更新はされていますね。
e-mailと動画程度なら十分使えると思うのですが、いろんな情報を検索してあちこちのサイトを渡り歩く拙者の使い方だと少々不安なんですよ。今ですら、あちこちでセキュリティ対策ソフトから「危険なサイトにアクセスしようとしてます!」って頻繁に警告される状態なので。(^^;
by Rifle (2015-01-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました