SSブログ

新しい洗濯機 [雑感]

 元旦に洗濯機が壊れてしまい、翌日市内の電気店の初売りに出かけた。在庫のある製品なら直ぐ納入できるという話なので、店内の機種を見て回ってその場で購入決定。
 しかし、配達業務は4日からで、既に予約で一杯、最速で5日の夕方だと。そのままその条件でお願いした。

 洗濯機が到着するまでは近くのコインランドリーを使って凌ぐことになるが、ランドリーなんて一度も使った事が無い。ネットで調べて見ると、あるわあるわ、自宅周辺に一杯あるではないか。
 手っ取り早く近いランドリーに家族が行って洗濯してきた。洗濯と乾燥は別料金で、結構なお値段だ。後で分かったのだが、もっと安いランドリーもあちこちにあった。コンビニと同じで競争が激しいらしい。

 5日昼、「近くへの配送が予想外に早く終わったので、今すぐ配達に伺って良いでしょうか?」という電話があり、即座に「お願いします!」
 10分程でトラックが到着、古い洗濯機は結構重いのに、作業員が一人でヒョイヒョイと運んでいく。新しい洗濯機は二人で運び込み、接地線の配線や水道の配管などを手際よく作業して30分弱ですべて完了。いやぁ、早いねぇ。

 購入したのは東芝のAW8D7という機種である。
東芝AW8D7洗濯機
前の機種は三菱だったけれど、見た目は殆ど変わらない。
蓋を開けたところ
家族に依ると、洗剤は上側奥の箱状の場所に入れるというのが前機種との大きな違いで、それ以外に差は余り無いそう。
 実際に動かして見ると、とにかく静か。戸を閉めると、動いているのかどうかが分からないほどだ。売り場でも「静か」を強調していたけれど、本当にその通りだった。見た目はあまり変わらないけれど、中身は確実に進歩している。

 1950年代後半に「三種の神器」として「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が持て囃されたそうだけれど、
# 今なら時短家電かな...
洗濯機があるのとないのとでは大違い!洗濯機が使えなかったのは4日間だけだったが、いざ使えないとなるとその有難みが良く分かる。

 前の洗濯機は11年半ほど使ったけれど、ネットで見る限りでは標準的な寿命らしい。
 そういえば、我が家には10年越えの家電が結構ある。扇風機辺りなら壊れても何とかなりそうだが、エアコンは難しいだろうなぁ。これ以上壊れませんように...。(笑)
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

middrinn

今年は洗濯機を買う予定(^^)
新年早々、何がビックリって、
Rifle様に直せないものがある
なんて( ̄◇ ̄;) 冬だから洗濯
ものはそんな出ない気も^_^;
by middrinn (2019-01-09 08:15) 

Take-Zee

こんにちは!
最近の家電は難しくて使いずらいです。
昔は水張って洗剤入れてタイマーでしたが、
今はボタンがいっぱいあり過ぎ。

by Take-Zee (2019-01-09 09:00) 

Rifle

middrinnさん
拙者は汗っかきで、冬でも洗濯物が多いんです。(汗)
今の家電は専用部品が多く、素人修理は難しくなっています。

Take-Zeeさん
どの家電も説明書を読み通すのが大変ですよねぇ。(汗)
我が家でも妻と母が「わからん!」と説明書見ながら言い合っています。
by Rifle (2019-01-09 09:44) 

たま

わが家も買い替えがいろいろ出てきそうな時期です。冷蔵庫、エアコン、衣類乾燥機、ウォシュレット・・・。あぁ考えただけで頭が痛くなる。
急を要するのは炊飯器です。保温しておくと夕方には飯が硬くなります。内釜は5千円で先日替えたのですが、内ブタのパッキンがもうダメなようで部品がありませんでした。よく考えたら5千円で安売り新品が買えた・・・。
by たま (2019-01-09 09:56) 

mayu

そろそろ洗濯機も買い替えかなと思ってますが
東芝は静かなんですね!!
by mayu (2019-01-09 10:16) 

みうさぎ

年末に壊れたり~
新年早々にとは~
ハプニングですねぇ
コインランドリー多いですねぇ
中には 奥まったこんなとこに?なんてぇ
所にも出来てます
コインランドリーてぇトイレないんですよねぇ
換気扇は回っているけど
夏は 暑い・・・何処もそうなのかなぁ
新しい洗濯機で~奥様も楽しいだろうなぁ
家電新しくなると ウキウキです
ちなみ ドライヤー年末に娘から
戴きました~なんでもとっても髪に良い~お高い
ヤツで 2個あるから~て
でもねっ 孫が ママがばあばあに 1日
300円で 貸出しょう~てぇ
言っていたんだよっ~て
聞いた  でも お年玉に 3万円 弾んで
あげたので そのまま置いて行きました~
お蔭て髪しっとりですっ
家の娘凄いわ!(笑)
で~3台 ドライヤーが引き出しに
入ってます~うわ~お~


by みうさぎ (2019-01-09 12:41) 

Rifle

たまさん
我が家はガス釜で保温機能は無いんですが、あると便利そうですねー。
部品交換の費用で新品が買える事は多いです。買い替えを喚起して製品を売るのが今のやり方ですが、同時にゴミも増やしています。

mayuさん
この製品は静かさを売りにしていただけあって、本当に静かですよ。

みうさぎさん
そういえば、見かけたランドリーもトイレは無かったですねー。
ドライヤー3台って一寸凄いかも?ちなみに、ウチは妻と息子が別々なので2台です。拙者はいつも自然乾燥。(笑)
by Rifle (2019-01-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。