SSブログ

キッチンタイマーの修理 [雑感]

 夕食の少し前、突然台所から「ピーピーピー」という音が鳴り響く。「え?火災報知器...にしては音が違うし小さいよなぁ?」台所に行って音源を探したら、何とキッチンタイマーだった。(笑)
OHMのタイマー
オーム電機製の古いタイマーで、CR2032ボタン電池を使うタイプである。妻曰く「そういえば、それって最近調子が悪いのよ」と。

 早速分解する。裏側にあるネジ4本を外すと、こんな感じ。
分解したところ
基板を固定しているネジを外すと、バラバラになる。
全部分解したところ
基板の表側は、導電ゴムが接触するスイッチ部分が酸化して変色している。
IMG_6811.JPG
NevrDull(ネバーダル:金属磨き)で接点全てを奇麗に磨く。
 しかし、何故突然鳴ったのか?...原因は導電ゴム側にあった。一部が劣化して形が崩れ、少し伸びたような状態になっていた。1mm弱の歪みなので画像では分らないと思うけれど、左下のゴムはかなり変形している。
導電ゴムが痛んでいる
どのボタンもゴム表面が酸化して凸凹になっているので、歪みが大きい部分はカッターナイフで薄く切り取り、更にNevrDullで表面を磨く。後は元通りに組み立て、新しい電池を入れれば作業は完了である。

 人気の無い部屋から突然音が鳴るというのは結構ビックリする。夕方で少し明るい時間だったから良かったけれど、これが夜だったら...かなり怖かっただろうなーって。(^^;)
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
こんなのは朝飯前ですね!

by Take-Zee (2020-01-18 12:27) 

Rifle

Take-Zeeさん
確かに、この程度なら難しい事は無いですねぇ。(笑)
by Rifle (2020-01-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。