SSブログ

やらかしたーぁ!(その3) [カメラ]

前回からの続き)

 ローライ35シリーズはピント合わせが目測。だから、近距離で撮影する場合は、(シャッター速度が遅くなって手ブレを起こし易くなるけれど)絞り込んで被写界深度を稼ぐか、勘で撮影する事になるけれど、現像してから「ゲッ、やっぱピンボケやん![がく~(落胆した顔)]」なんてなる事もままある。
 そこで、単体の距離計を探す事に。

 例によってネット上を漁ったら、独Leipzig(ライプツィヒ)のカメラ商から安く売りに出されているのを見つけ、日本に送って貰った。Metrix社の単体距離計である。
Metrixの距離計
距離表示はフィートだけど、ローライ35Sはメートルとフィートの両方の表示があるので不都合は無い。
距離表示はフィート
サイズは他社製とほぼ同じ。
サイズは他社並み
取り付けると、こんな感じとなる。
距離計を取り付けたところ
ローライ35シリーズは出かけた先などで散発的に撮影する事が多く、近寄って撮る事は滅多に無いけれど、念の為にいつも一緒に持って行く事になりそうだ。

 一応、このシリーズは「これにて完結!」の積りだったんだけど...実は、日本へ輸送中のが未だ一つ有るんだよね。(笑)

続く
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。